人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雹が降って

昨日は突然、窓を打つ激しい音にびっくりして外を見たら、雹が降っていました。
とうとうそんな時期なんですね・・

今日も最高気温11度。雨がちで、外出するにも薄いコートをひっぱり出しました。
庭も、紅葉していたジューンベリーやカエデも葉をほとんど散らしてしまい、寂しくなったので、せめて寄せ植えを入れ替え。
雹が降って_f0356717_23232336.jpg
紫の花にチョコレート色の葉がシックなベロニカグレースやシルバーリーフののヘリクリサムはそのままに。
イエローのストックや紫のガーデンシクラメン等を入れて。
バランスがおかしいですけど、シクラメンの葉がもっと成長してくればなんとかなりそう。


雹が降って_f0356717_23305411.jpg
左上から時計回りに、庭の入り口で、花は小ぶりでも、まだまだよく咲き続けているアイスバーク。
入り口に植えて良かった。
通路脇はポリゴナムに占領され。春からよく咲き続けていますが、秋になると花の色が濃くなってきて存在を主張しますね。
あちこちのホスタも、枯れ色がきれい。
今日は雨で植えられなかったけど、来週はいい加減に球根を植え終わらないと・・


雹が降って_f0356717_23381095.jpg
玄関わきの植え込みの柘植の黒い実がつやつやと何気にきれい。
この植え込みは柘植と、真っ赤に色づいているドウダンツツジと交互に植えてあります。




雹が降って_f0356717_23294339.jpg
こちらは、昨日雹が降ったときの様子。
2、30分くらいだったと思いますが、庭が白くなりました。夕方、実家の母のところに買い物のお付き合いに行く頃には消えましたが。
なんだかんだと、あっという間に年末になりそうな気がします・・忙しない時期になりますね・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2017-11-12 23:45 | ガーデニング

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31