人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ぶどうでジャムを

先週は山葡萄の熟した枝を籠に入れて楽しんでいましたが。
残った葡萄をせっかくなのでジャムにしてみようと。
山ぶどうでジャムを_f0356717_22573523.jpg
葡萄の半分弱の砂糖とレモン汁少々をまぶして水分が上がってきたら弱火で10分。
濾して少しとろみが出るまで煮たら出来上がり・
濃厚な甘酸っぱさが美味しい。

チーズケーキを焼いて、トロッとかけたらピッタリ^^
山ぶどうでジャムを_f0356717_23071723.jpg
今年はやっと1カップ弱くらいしか出来なかったので、冷蔵庫の奥に入れてそっと大事に使います(笑
来年は豊作だといいな・・

山ぶどうでジャムを_f0356717_23013839.jpg
庭はすっかり秋色。
左上から意外と花期が長い大文字草。最後のシュウメイギク。
枯れ色になってきたホスタ。ユーパトリウムチョコレート。

きょうは元スマップの72時間ホンネテレビ、結構見てました。出先でもスマホで見れるのがいいですね。
最後の72曲ライブは知ってる曲も結構あって。生き生きと歌っていたのが印象的。頑張って欲しいですね。

今日も見ていただいてありがとうございます。


by arujue | 2017-11-05 23:46 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31