人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いもり池の紅葉

三連休の初日、3日はお天気も良く、夫の運転で紅葉を見に妙高高原のいもり池に行ってきました。
いもり池の紅葉_f0356717_00380382.jpg
昔、いもりが多く住んでいたという、周囲500mほどの池。きれいに色づいた紅葉を見ながらぶらぶら散歩できます。
最短で20分。登山できる服装をしてその奥に登る方も結構見受けました。

いもり池の紅葉_f0356717_00433677.jpg
目の前には日本百名山の一つ、2454mの妙高山。このあたりの中学生は、だいたい笹ヶ峰キャンプ場から登山します。
私も登ったな・・登りきったところの雲海が良かった。・・今はたぶんもう登れないけど・・(笑
すでに、うっすら雪が積もっています。

せっかくなので、近くの杉ノ原まで行って。
ここは、標高1500mの山頂までゴンドラで登れます。(往復2000円だけど、近隣市役所にある割引券があるので1700円。ここのゴンドラは5日までとか)
紅葉シーズンなので結構人出が。

登りきると、向こうに野尻湖。その向こうには北信濃の山々。
空気がすがすがしい・・
いもり池の紅葉_f0356717_00471821.jpg
この上も、3コースほどの遊歩道になっていて。
クマよけの鈴付きのストックを無料で貸し出しているので、一応携帯する(ちょっと邪魔だけど、熊に遭遇したら怖いし・・
熊も冬ごもり前の餌を探しているので、出没しやすい時期のよう。

いもり池の紅葉_f0356717_00541912.jpg
乾いた落ち葉をかさこそ踏んで歩くのは気持ちがいいですね。


細い木が立ち並ぶ中で、「巨大しなの木」と書いた矢印の札が出ていたので行ってみると・・
いもり池の紅葉_f0356717_01151389.jpg

こんな・・何年くらい経つとこんな巨木になるのでしょう。


すれ違う方々と交える「こんにちは」という挨拶が登山っぽいですね・・

いもり池の紅葉_f0356717_22455884.jpg
ゴンドラは降りていくときの方が景色がいいかも。
下りは、ゆっくり歩いて降りても大丈夫そうでした。

ここら辺は春の散策も気持ちよさそうだね・・と、来春の予定を入れました^^

見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2017-11-05 23:28 | 散歩

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31