人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋映でフレッシュアップルパイ

昨日は、晴れていたので、午後から気持良く散歩できましたが・・
今日は最高気温17度。おまけに雨がちで、肌寒い。とうとう居間にもファンヒーター出しました。

このお天気の中、息子は糸魚川の山の方へキャンプに行っていて。今日の午前中に帰るということだったので、暖かなおやつを。
息子はタルトタタンが好物なのですけど、注文していた紅玉がまだ届かないので・・きれいな深い赤色のりんご「秋映」でフレッシュアップルパイ。
「秋映」も酸味が程よくあって美味しいリンゴですね。

秋映でフレッシュアップルパイ_f0356717_13205609.jpg
寝かしておいたパイ生地を細くのばして少し下焼き。
アーモンドクリーム(バター、砂糖各20グラムを混ぜたものにアーモンドプードル20グラムと卵3分の1を入れ混ぜる)を塗りつけて、リンゴを皮ごと細く切ったものをのせて、バター、ざらめ、シナモンを振りかけじっくり焼いて。
家庭用の電気オーブンで、パイの下の方までふっくら焼くには210度から少しずつ温度を下げながら、50分ほどじっくり焼くといいらしいです。

秋映でフレッシュアップルパイ_f0356717_13280659.jpg
暖かな部屋で、焼きたてをバニラアイスと一緒に食べると・・♪♪
簡単なお菓子ですけど、冷え切って帰ってきた息子も、満足していた・・はず(笑
(食べたらいつの間にかまた出かけたので、詳しく感想を聞いていなく。 キャンプの様子を根掘り葉掘り聞こうと思っていたのに・・根掘り葉掘りは嫌がられるかしら(^^;


秋映でフレッシュアップルパイ_f0356717_13340480.jpg
先日、長野のお土産の雪室蕎麦をお届けした方から、さわし柿と秋茗荷をたくさんいただいたので、柿好きな実家の母にも届けてきました。
新米、栗や果物・・秋は美味しいものが沢山ですね。また体重計が心配な季節・・(笑

秋映でフレッシュアップルパイ_f0356717_13385403.jpg
庭では、山ブドウもすっかり色付き・・ジャムにしてもいいけど、このまま枯れていくのも風情があっていいかもしれない。

秋映でフレッシュアップルパイ_f0356717_13403986.jpg
ちょっと小ぶりですが、アイスバーグもよく咲いています。


秋映でフレッシュアップルパイ_f0356717_13413017.jpg

左上から、ずっと咲いているバラスノーバーグ。ポツリポツリと、きれいな色のミッドナイトブルー。
先日植えた、ダイアンシスまりも。本当にまりもみたいで可愛い。晩秋まで咲くそうです。
八重咲シュウメイギク。遠くからでも気を惹く色です。

さて、今日は夏物を仕舞い。
それと、ブロ友さんの所で拝見した穂紫蘇の漬物。作りたかったけど、うちのはもう硬くなっているので佃煮にしてみたら結構評判良く。
時間があったら、それもまた作りたい。

今日も見ていただいてありがとうございます。
季節の変わり目。皆様、体調にお気をつけ下さいね。

by arujue | 2017-10-15 13:55 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31