人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェストベリーティーとイチジクマフィン

今日は最高気温26度
昨日今日とすっかり過ごしやすい初秋の気候。
でも、台風の大きな被害がすでに出ているようで、これ以上の被害が出ないといいのですが・・こちらでも明日は暴風域に入るよう。

今朝、早めにレンガの追加分を配達してもらったので、急ぎ残りを敷き終わりました。
まだ植え込みが残っていますが、それは来週に回して・・

チェストベリーティーとイチジクマフィン_f0356717_21391098.jpg
イチジクを店頭で見ると、なんといっても大好きなイチジクケーキをつくらなくてはと(笑
今回はこちらを参考に、イチジクをゴロゴロ入れたマフィンで。
焼くことで、ギュッと濃縮される甘みと酸味がたまりません^^
(ティーマットが強くなってきた風で翻ってますね(^^;

お茶は、庭のセイヨウニンジンボク(チェストツリー)の実をとって1週間乾燥させたものを使ってチェストベリーティーを。

チェストベリーティーとイチジクマフィン_f0356717_21473400.jpg
セイヨウニンジンボクは、風に翻る銀色っぽい葉裏がきれいで、花期も長いので大好きな花木。
咲き終わった実をとって乾燥させたものを粗い網で実を分けとり、すり鉢で押し曳きます。
煮だしてもよいのですが、今回は普通にお湯で入れました。

先日、「趣味の園芸」で紹介していたので、試してみたくて(笑
女性ホルモンを調整する働きがあるようで、月経不順や更年期にも良いようです。(妊娠中はダメ)
お味は・・胡椒の代わりにもなるくらいなので、ちょっとピリッと、少し苦みがあります。そしてスパイス系の独特の香り。
決して飲みやすくはないと思います。ほかのハーブと合わせると良いかも。



チェストベリーティーとイチジクマフィン_f0356717_22005965.jpg
こちらの西洋フジバカマも花期が長くて。
白のフロックスや、メドーセージもまだまだ咲いています。



チェストベリーティーとイチジクマフィン_f0356717_22055417.jpg
花ではありませんが、アジュガの葉の色が濃くなってきて、ふっと見惚れます。




チェストベリーティーとイチジクマフィン_f0356717_22192579.jpg
左上から時計回りに、これも色濃く咲いているクレマチスアフロディーテ、蕾がほころび出したユーパトリウムチョコレート、息子が愛用している携帯用コンロ。(これ何気にいいですね。今度そっと借りてみよう(笑 この季節に欠かせないローズの香りの蚊取り線香(レンガ敷の強い味方でした)

今は風がなく虫の声も聞こえていますが、台風はどうなるでしょう。
バラの枝はある程度ひもで縛りましたが・・

こちらを通って東北北海道と行くようですものね。
皆さま、お気を付けてお過ごしくださいね。

by arujue | 2017-09-17 22:30 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31