人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風でバラが・・

今日は最高気温19度。
昨日から10度近く下がり、肌寒い日でした。
おまけにかなりな強風が吹き荒れ、昨日からの雨も残り・・

帰宅してから庭のバラを見れば、花弁がかなり散り、残ってる花弁もチリチリになっていたり外側が茶色っぽく痛んでいたり・・
せっかくきれいに咲きそろってきたのにガックリ。

とりあえずひどく痛んでいる花柄とり。
強風でバラが・・_f0356717_23453826.jpg
手前のアイスバーグは、かなり痛んでしまいましたけど、奥のアンジェラは何しろ多花性なのでまだまだ見れます。


強風でバラが・・_f0356717_23492724.jpg
小花なので、すぐチリチリになってしまうギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。
オレンジの蕾が可愛い。

強風でバラが・・_f0356717_23524702.jpg
ルイーズ・オディエは隅に植えてあるので、被害はあまりなく。
大輪ではありませんが、この色と、ラズベリー香はうっとりします。

強風でバラが・・_f0356717_23561153.jpg
きれいな巻きのピエール・ドゥ・ロンサールと、こちらもきれいなライラックピンクの巻きのシャンテロゼミサト。
ミサトはちょうど風の通り抜けるところにあって、ほとんど散ってしまいました(哀


強風でバラが・・_f0356717_00015234.jpg
咲き始めた白万重。奥は、スノーグース。

強風でバラが・・_f0356717_00032510.jpg
クレマチステッセンとアフロデーテ・エレガフミナ。
テッセンはなかなか蕾が上がらなかったので、冬に消えてしまったのかと思いましたが、花を上げてきてくれました。
いい子です^^

強風でバラが・・_f0356717_00063486.jpg
ゆっくり葉を広げた半日陰の葉物たち。

せっかくきれいな花をいっぱいに広げている子たち。
もうしばらく、のびのび咲かせてあげたいものです。明日は、あまり強風でないといいけれど・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2017-06-04 00:11 | ガーデニング

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31