人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10か月待った鍋で・・

注文してから10か月待ったお鍋が、やっと届きました。
10か月待った鍋で・・_f0356717_20571127.jpg
そう、バーミキュラ(22センチ)です。想像より可愛いシェイプ♪

我が家は共働きで(定時帰宅はできるのですが・・)子供たちが小さな頃は、買い物を済ませて帰宅したら30分から1時間弱で夕食を作ることが必須で・・(そのころ「30分で出来る夕食作り」とか、しまいには「10分で出来る夕食作り」とかいう料理本が沢山出てました・・ちょっと無理がありますよね。。気持ちはわかるけど)
圧力鍋とオーブンレンジ、フードプレッサーを使い倒して何とか夕食に間に合わせる・・という毎日。

友人の可愛い色のルクを羨ましく思いながら、あんな時間をかけて煮込むお鍋は我が家には無縁だ、と諦めていたのでした。

上の娘は結婚し、息子も社会人となって多少時間の余裕ができて、やっぱり目が向くのは憧れの鋳物ホーロー鍋(笑
ルクもストウブも可愛いですよね。
さんざん迷ったあげく選んだのが、バーミキュラ。日本の小さな工場で、試行錯誤して作られた密閉性の高い鍋だということ。
(修理も可) だから、無水料理ができるということがポイント高。
(欲を言えば、もうちょっとカラーバリエーションがあるといいんですけど・・)
ただ、大量生産はできないので待つんですよね・・15か月待ちだった一時期ほどではないけど、待ちました10か月。



さっそく作ったのが・・

10か月待った鍋で・・_f0356717_20574666.jpg
無水カレー。上の写真のようにお鍋いっぱいの野菜や鶏肉を入れ、弱火で1時間煮込むと右下のように、水分が沢山出てきて。
カレールーを入れ混ぜて少し置けば出来上がり。
・・うん、野菜のうまみが体に染み渡ります^^

夕方実家に持って行った、バーミキュラで作ったきのこご飯や無水肉じゃがも、薄味だけど、しっかり素材の味が出ていると喜んでもらえました。よかった・・マンネリから脱却できて(苦笑
10か月待った鍋で・・_f0356717_21014281.jpg
これから、年末年始のおもてなし料理にも、例年と違ったものを出せそう・・あっ、まず試作しなくちゃですね。
やっと来た、私の鋳物ホーロー鍋ブーム。。楽しみます(笑


昨日から、こちらのお天気は荒れていて、雨や雪に雷で庭には出ず・・
枯れた植物ばかりの茶色の庭で、先週見つけた・・
10か月待った鍋で・・_f0356717_21031332.jpg

季節外れの1輪のエキナセア。わずかに残っている青フジバカマ。
・・今はどうなってるでしょう??

今日も見ていただいてありがとうございます。 

by arujue | 2016-12-10 22:36 | その他

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31