人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の寄せ植え

今日は最高気温13度。
少し動くと暖かなくらいの庭仕事日和・・だったのですが、そういう時に限って出かける用事があったりするんですよね・・

でも、午後バラの剪定をしたり、落ち葉を袋詰めしたり(3袋)できました。
・・初めは厚手のコートを着ていた寒がりな私も、だんだん暑いくらいで。さすがに薄手のものに替えて。

庭は、アイスバーグ以外、花はほとんどなくなり。。
夏前からの寄せ植えを処分して、先日作っておいた寄せ植えを玄関前に。
晩秋の寄せ植え_f0356717_20094628.jpg
黄色のストック、良く咲くスミレ、ベロニカグレース、赤紫のガーデンシクラメン、白いアリッサム、白銀の葉がきれいなエレモフィラニベア等。
耐寒性がある程度強いものばかりなので、春まで持ってくれる予定。
寄せ植え作りはとても苦手なんですけど、1ポットでも色が入ると、玄関周りが華やぎます。

わきの小さな鉢は
晩秋の寄せ植え_f0356717_20091993.jpg
父が種から育てたパセリとちょっと使いするハーブの寄せ植え。
雪が積もると、庭に取りに行けないので、重宝します。


ここは玄関前ですが、雪国によくある高床式になっていて、、(階段の高さ部分は、車庫と物置です)
階段を降りると、、、
晩秋の寄せ植え_f0356717_20084344.jpg
下から2段目にビオラの寄せ植え。
ここは、野ざらしなので、あまり水やりはいりません^^

そのわきの植えっぱなしのコニファーの足元に何種類か葉物を植えていますが、
晩秋の寄せ植え_f0356717_20110304.jpg
ヘリクリサム・ペティオラレはモコモコとよく育って。
好きな銀葉ですが、寒さにはあまり強くないようなので、家に入れたほうがいいのかも。

明日は1日雨。来週はどうなのでしょう。
関東地方でもう雪が降ったとのことで、こちらでも雪が早いという予報も。
雪の降る地方の方は、長い冬の前の降らない休日は貴重ですね。

by arujue | 2016-11-26 21:07 | ガーデニング

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31