人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茗荷の甘酢漬け

職場の方から採れたての秋茗荷をたくさんいただいたので、半分の500グラムをピクルスに。
普通のピクルスより砂糖を多めに入れるので、甘酢漬けと言った方が正しい気がします。
色がきれいに赤に発色していくので、付け合わせにいいんですよね。
茗荷の甘酢漬け_f0356717_21024586.jpg
あと半分は、薄切りにして水に少し浸したものにおかかを沢山かけてお浸しにしたり。(この食べ方が一番好きかも^^
後は切ったものを冷凍に。これも、味噌汁とかに長く使えますね。
季節のものは、いいですね。ご馳走様です。

奥の瓶は梅干し、家族の希望で干さないほうがしっとりと美味しいというので、今年はまったく干しませんでした。(去年は、少しだけ干さないものを残しただけだったんですけど)冷蔵庫にも、2パック保存中。美味しくなーれ。



購入してあったビオラの種をようやく撒きました。
茗荷の甘酢漬け_f0356717_21062602.jpg
種類ごとに撒いて、左下に付いていた花色のシールを貼って後々分かるように・・と。
飼っていた犬の水遊びに使っていたトレイ?をひっぱり出してきて、底面給水させています。
(こんなところで役にたつなんて)

茗荷の甘酢漬け_f0356717_21061254.jpg
去年撒いたものは、苗を購入したものよりずっと長く持ってくれて可愛かったので、今年も再挑戦です。
無事育ちますように。

今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2016-09-11 21:22 | その他

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31