人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎御前のお墓から春日山神社へ

最高気温23度 コートなどいらない汗ばむような気候でした。
春日山へいこうという夫に同調して、1週間に1度の散歩へ。
虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_23451819.jpg
こんな長閑な風景を眺めながら、ひたすら歩きます。


そのうち、夫の足が春日山へ行く道から逸れて・・
「どこへ行くの?」
「上越市民でもほとんどの人が知らないけど、一度は行っておいた方がいい場所」

「・・・」
虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_23470682.jpg
だんだん山に入っていき・・
虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_23473120.jpg
虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_23531806.jpg
ほの暗い小道のわきには、山野草や、山椿が。

1時間以上歩き、やっと着いたのは

虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_23552011.jpg
上杉謙信の生みの母「虎御前」のお墓。

宮野尾という旧集落の奥まったところぽつんと建立されています。
特に名前も掘ってないし、謙信の母親にしては寂しすぎるお墓ですね。
本名もはっきりと分からないらしい。謙信の幼名「虎千代」にちなんで後世に「虎御前」と言われるようになったとか。
お参りして、戻ります。

「虎御前の墓をお参りしたなんて、プチ自慢できるね。良かったじゃない」
「・・・」意味が分かりません(-.-)

登りは大変だけど、下りは楽。

虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_00294003.jpg
水芭蕉が咲いていました。



せっかくなので、本来の目的地の春日山も登って。
上の春日山神社まで130段ほどの階段を登らなくてはならないので、休み休みです・・

ちょうど、高田公園のお花見の時期なので、こちらにも回る観光客も多いのでしょうね。
珍しくとても混んでいました。
お茶屋さんでコーヒーを頼んでほっと一息。
虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_00072928.jpg
上越の街が一望にできます。


帰りは、なるべく近道をのんびりと。
虎御前のお墓から春日山神社へ_f0356717_00094651.jpg
桜並木の下を親子連れが自転車で。最後を一生懸命漕いでついていく女の子が可愛くて・・

計4時間近くの散歩でした。・・もう、遠足ですよね。疲れました(笑



by arujue | 2016-04-12 00:13 | 散歩

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31