人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒟蒻で・・

今日も、曇りでしたが、降らないので庭仕事。
せっせと土壌改良し、さあ、アーチを設置して・・と荷物を解いたら・・あらっ部品がおかしい。
土台の支柱部分?が4本のうち2本が溶接されていないというびっくりのお粗末さ。
早速、ショップにメールしておきましたが、もうガックリ。週明けから雪が降るような天気予報なのに・・・

とりあえず、バラを移植して、アガパンサスも株分けし、あちこち剪定もし・・久しぶりに、庭仕事頑張りました^^


職場の方から群馬に行ってきたお土産ということで、蒟蒻をたくさんいただいて。
蒟蒻博物館の詰め放題というのは有名らしいですね。

蒟蒻で・・_f0356717_23451103.jpg


・・・うーん、蒟蒻は嫌いじゃないけど、こんなにたくさんどうしよう、と困惑していたら・・
さすがB級グルメ好きの息子、蒟蒻博物館って行ってみたかったんだ、と喜んで独り占め。めでたしめでたし(笑



私も、せっかくなので、白蒟蒻をつかって蒟蒻ミルク餅を作成。
蒟蒻で・・_f0356717_23515818.jpg
下中央のが蒟蒻ミルク餅の黒みつかけ。家族には、割安になっていたイチゴで作ったイチゴ寒天の評判が良かったのですが、私はなんといっても蒟蒻ミルク餅が気に入りました。(レシピはこちら

それこそB級レシピっぽいので、なにこれと言われそうですが、小さなころお腹をこわすと、お母さんに甘いとろとろのホット片栗粉を作ってもらったな・・という方には懐かしいこと間違いなし^^
独り占めして食べました(笑 


暖かな12月で、まだバラがぽつりぽつり咲いていますが、そろそろ寒波も来そうです・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2015-12-14 00:03 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31