人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マドレーヌを朝食に?

先日、見ていたEテレの「グレーテルのかまど」、フランス・コルシー娘のマドレーヌでした。(再放送)

この番組は、「ムーミンママのパンケーキ」とか「向田邦子の水ようかん」など、物語や作家にちなんだお菓子がテーマ。15代目ヘンゼル(瀬戸康史くん)がお姉さんのグレーテルとおしゃべりしながら作っていくのですが(詳しくはホームページをどうぞ)・・ただ見てるだけでも面白くて。たまにですが見ています。(たいていお菓子好きの息子と)

さて、もとに戻って、マドレーヌ。見ていると食べたくなるうちの食いしん坊の息子・・

「お母さん、マドレーヌはやっぱり貝型だよね」

「ええーっ、家で作る分には円型ので十分じゃない?」(円型は日本だけなのだそう)

「いや、やっぱり発祥が貝殻で焼いたんだからさ。そしてコブがなくちゃ」(←すぐ影響されるタイプ・・)
「それに、これだったら朝食に食べれそう」

「・・・・・・・・」
息子は、朝食は食べれずインスタントのポタージュだけ飲んで出勤しています。・・お菓子でもいいから、なにか固形物を食べていってほしい親心を突かれると弱い・・計画的?(笑


早速、型を探しましたが、結構これが近くに売っていない。シリコン型とか円形の貝型とかはあるけど、やっぱりあの細身の貝型が欲しい・・

・・で、結局、ネットでぽちっ。

マドレーヌを朝食に?_f0356717_22491835.jpg
レシピはこちらが軽くてさくっと美味しかったです。
ただ、グレーテルのかまどのレシピのように、レモン皮を加えるほうがより美味しいと思います。

マドレーヌを朝食に?_f0356717_22524985.jpg
ほら、コブもちゃんとできました(ほっ・・   気持ち焼きすぎかしら(^^;

型はこちら。
マドレーヌを朝食に?_f0356717_22533753.jpg
野菜入りの甘くないマドレーヌも美味しいらしいので、そちらの方が朝食向きですよね。
せっかくの型だから挑戦してみます^^


今日は、新潟は土砂降り。庭仕事はできず、雑用で終わりました。
霜が降りたらだめになってしまうコリウスや、伸びすぎたハートヘデラを切ってきて水にさしました。
根が出て、冬越ししてくれるといいのですが・・
マドレーヌを朝食に?_f0356717_22535452.jpg

今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2015-11-28 23:00 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31