人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンプキンマフィン

秋が深まってくると、食卓によく上げるのが、薩摩芋。南瓜。
煮物にしても美味しいけれど、大学芋、スィートポテト。かぼちゃプリン・・お菓子にも、ピッタリで♪

今日は、もうすぐハロウィンなので、パンプキンマフィンを作りました。
・・といっても、マフィン生地にかぼちゃペーストを混ぜて焼いただけですが(笑
パンプキンマフィン_f0356717_23134352.jpg

ハロウィンは、私が小さなころ(半世紀近く前(笑)は、日本では一般的なものではなかったと思いますが、最近はこの時期になると、ハロウィンの仮装行列があちこちで話題になったり、幼稚園の人気行事だったりするようですね。かぼちゃマークのお菓子やビールがスーパーマーケットに並ぶし。
(ビール買っちゃいました。どんな味だろう)

私が初めてハロウィーンにとても興味を持ったのは、漫画家内田善美さんのハロウィーンを題材にした少女漫画(たぶん「りぼん」掲載。題名は忘れました)精霊や魔女って、思春期の心をくすぐりますよね(^^
内田さんは、とても緻密な画を描く方でファンも多かったけど、なぜか早い時期に筆をおいてしまった方。

もう一つ、記憶に残ってるのはアガサ・クリスティの晩年の「ハロウィーン・パーティ」こちらは、少女が殺された事件をポアロが謎解きをするちょっと怖いお話。こちらも、ケルト文化の魔女への恐れがうまく雰囲気づくりに生かされていて。

ご近所でも、お庭にハロウィーンの飾りつけをする方が何軒かあって、この時期はそれも楽しみです♪



・・我が家の庭は、地味な植物が元気です。

萩、花期の長いホトトギス。今年植えてみた、だん菊
パンプキンマフィン_f0356717_23494340.jpg

パンプキンマフィン_f0356717_23504257.jpg

今日は、風が強くて、家の前は掃いても(主に朝早く夫が(^^;)すぐまた枯葉でいっぱい・・

パンプキンマフィン_f0356717_23531299.jpg

このピンクのガウラは、少し花数は減りましたが、夏前からずっと咲き続けてくれています。我が家のウェルカムフラワー^^


今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2015-10-24 23:59 | その他

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31