人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敬老の日に・・

敬老の日に・・_f0356717_19420637.jpg
夜には、虫の声が煩いくらい、すっかり秋めきましたね。
木製フェンスをつけるために、金属フェンスに絡んでいた山ブドウを無理やり引っ張り出したので、実が2房に減ってしまいました・・
ここにきて、きれいに色づいて♪

今日は、敬老の日ですね。夫のところに夕方届いた1枚の葉書。
そこには「敬老の日、いつもありがとう」の文字が・・娘の子供たちR&Lからのものです。通っている保育園の名も入っているので、そこで皆で作ったのを先生がそれぞれ出してくれたのでしょうね。どんぐりの貼り絵もありました。(まだ3歳前だから、ほとんど先生が作成したものと思われます)

ほら、敬老の日の葉書・・と夫に差し出した時の、愕然とした顔・・久しぶりに夫関係で笑い転げました。
50代後半なのだし、孫もいるのだから、世間的にいえば敬老で間違いがないのかも。まあ、本人は、「なんで、僕が敬老・・」と不振がりつつ、R&Lの可愛い葉書に癒されてました。
・・・ああ、良かった。私の名がなくて(夫と同い年)(笑


敬老の日に・・_f0356717_20083188.jpg
フェンスの足元に、ポット苗のままだったものや、からませる場所に悩んでいたクレマチスを植え込んで。
日向向きの植物を植える場所が増えてうれしい♪


お彼岸なので、おはぎを作り、

敬老の日に・・_f0356717_20125194.jpg
1段分は実家の両親用。
夫の親はもう亡くなってるので、お仏壇に供えて。
なにか行事の時しか仏壇の扉を開けませんが、ときどきお供えして、お義父さんとお義母さんの笑顔の写真に語り掛けると、当時のいろいろなこと思い出して。なるべく、いいことだけ・・

さて、明日は、買ってきた野菜の苗も植え込んで、ビオラの種まきにも挑戦してみようと思います^^

by arujue | 2015-09-21 20:19

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31