人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏時間の庭

ポスレンでレンタルした「夏時間の庭」(季節は、もう夏ではないけど(笑
昨夜、もうそろそろ返却しなくちゃと、何回目かを見ていたら日付を超え、寝坊して、仕事に遅れそうになりました(^^;
夏時間の庭_f0356717_21302960.jpg
2008年公開のフランス映画。フランスで大ヒットし、日本でも、ガーデン好き美術品好きの人たちにはとても受けのいい映画だとのこと。ご覧になってる方もいらっしゃるのでは(^^
冒頭、子供たちがパリ近郊にある美しい邸宅の広々とした庭で走り回り、木に登る。やがて、その庭の主の老女エレーヌが亡くなり、所蔵している数々の美術品とともにその邸宅を売却することに。
『ポンヌフの恋人』『イングリッシュ・ペイシェント』などのジュリエット・ビノシュの演じる子供たちや孫、長く務めている家政婦のそれぞれの思いが絡み合って・・と淡々と物語は進みます。

そういえば、小さなころ住んでた家の庭(もちろん、こんな広大な庭とは大違いの)にある松に、弟たちとよく木登りしたな。近くの神社で近所の子たちとアゲハ蝶を追いかけたっけ。ツツジの多いうちの庭とは違い、塀のない隣家(私の通っていた保育園の園長先生の家)のお庭は見たことのないお花が多いお洒落な庭だった。
・・何十年も思い出したことのない記憶が解れ出す。
人は見たことをすべて記憶しているというけど、本当にふとした時に記憶があふれ出すのですね。

我が家の子供たちは、家の庭をどんなふうに思い出すのかな。
砂場(夫が砂を大量に購入して、庭の半分を占めていた)とおさがりのブランコの庭かな(笑
砂だらけで、思いっきりの笑顔で居間の私たちを見上げた子供たちの表情は今も記憶にあって。

オルセー美術館の20周年記念に制作されて、強くそれが意識されていることを割り引いても、記憶の深淵にまで入り込んでくる印象深い作品でした。美術館級の花瓶に普通に庭の花をいけたり、随分うらやましいシーンもありで。
もう少ししても熱が冷めなければ、DVD購入してしまうかも(^^



昨日の大雨の後、晴れ間が広がれば、目立つ雑草・・帰宅後は、草取りと、なんと根元に木屑のようなものが出ていたバラ(10年以上たつノワゼット系)にカミキリムシの幼虫退治用薬剤を挿入。
そういえば、ここ2年くらいとても花つきが悪かった。これで回復してくれるとうれしいけれど。とても可愛い薄いピンクの小花が一面に咲いてくれるバラなので。
家の裏の河原(うちの敷地ではないけど)は夫が草刈機で刈ってくれていて、すっきり。感謝(^^♪



夏時間の庭_f0356717_22251717.jpg
広がりすぎて、通路まで浸食しているグレコマ(^^;


夏時間の庭_f0356717_23190720.jpg
アジュガも重なるように広がり

夏時間の庭_f0356717_23200362.jpg
ヤブランも白い可愛い花をつけています。

今日も見ていただいてありがとうございます♪



by arujue | 2015-09-05 23:31 | ガーデニング

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31