直江津海岸で

普段とは違うお正月のカロリー摂取量・・
怖いもの見たさに体重計に乗ってみたら・・やはりとても怖い数字に出会ってしまいました・・

というわけで、夫に付き合って散歩目的で、ポケモン探しに直江津の船見公園へ。
ここは珍しいポケモンを沢山捕獲できるというスポットなので、寒い中スマホ片手に歩いている人があちこちに。

私も、まだ見たことがなかったポケモンに何頭も出会うので、つい夢中になって捕獲にあちこち動き回ります。
卵も2ケ孵し、電池も少なくなり疲れたし・・・・まだ捕獲に動いている夫はほっておいて、隣の海岸へ。
f0356717_14150416.jpg
荒れてはいないのですが、さすがにこの時期、ほとんど人影がありません。
ずっと遠くに海鳥が浮かんでいるばかり。 見えるでしょうか。沖の方にいくつかの小さな黒点。
カモメかな?

f0356717_14182738.jpg
一人波と戯れ・・
f0356717_14190831.jpg
ザクザクと砂の上を歩き回り


寄せては返す・・寄せては返す・・波をボーッと見ていると、安らぎますね。





買い物も済ませ、帰宅したら、作っておいたチーズシフォンでお茶タイム

f0356717_14235275.jpg
お正月に来客用に作ったクリームチーズと生ハムのおつまみに使った残りのチーズで。
レモン汁を加えてさっぱりいただくこちらのレシピを参考に。
砂糖はここからさらに控えて、ラズベリーソースも砂糖を入れてないので軽くてどんどんいただけます・・どんどんはまずいですね(笑

お正月明け
シュウマイなど中華系に、スパゲティ、カレー・・
和風じゃなく胃にもたれないメニューばかり一巡した感があります(そういうお家たぶん多いですよね)が、今夜はどうしましょう・・

f0356717_14460749.jpg
小さな畑で、やっと大きくなったオレンジカリフラワーのピクルス。
これを付け合わせることだけは決まっています^^

オレンジの色が思ったより薄いのですが、自分で作った野菜(苗を植えただけだといわれちゃいますが(笑、というだけで、可愛いですよね。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-01-09 14:59 | お菓子作り | Comments(2)

白く塗って

f0356717_10570606.jpg
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
(センターピースはキャンドルの色を変えただけ、ローリエのリースはもともと新年を祝うものでもあるらしいのでそのまま)

いまだに雪も積もらず、最高温度が6度から8度くらいある穏やかなお正月でした。
来客も一段落、4歳になった娘の子供たち(ツインズ)も帰っていき、大人だけの静かな日々も戻ってきました。

可愛いんですけどハイテンションで、今はベッドをトランポリンにするのがマイブームらしく、散々つき合わされて・・一緒にベッドで飛ぶと、ツインズに大人は下で飛ぶの!と怒られ・・マットのスプリングが壊れるものね(笑



年末は、毎年残るおせち作りはほどほどにして、壁塗りにいそしんでいました。
f0356717_11424395.jpg
f0356717_11124473.jpg
家の居間と廊下の壁は白の壁紙で、白は好きなんだけどどうしても部分的に汚れ勝ち・・
お正月前に気になって、艶消しタイプの水性ペンキで、玄関の吹き抜け部分を梯子をかけて塗り(さすがに二階部分までは無理ですが)、ソファの上の部分も塗りこめました。
居間は2年ほど前に1度塗ってあるけど、重ねても全くわからないところが、このペンキの優れてるところ。

これだけで、来客を迎えるにも、とってもすがすがしく迎えられて・・単純ですね(笑

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-01-08 11:20 | その他 | Comments(0)

聖夜に

f0356717_23351912.jpg
車で1時間ほどの糸魚川で思いがけなく大火があり、この年末に思い出の多い家を失った方、代々続く店を焼失した方、なんといっていいかわかりません。心が痛みます。

どうか1日も早く、これからの見通しが立ちますようお祈りいたします。
浜に近い強風地域であっというまに飛び火していったとのこと、改めて人為的だけではない自然の力の恐ろしさを感じました。
災害はいつどんなふうに襲いかかってくるかわかりませんね・・






f0356717_23533868.jpg
もう、大人だけのクリスマスなので、いつもと変わらず静かで。
畑で初収穫のブロッコリー入りのタコサラダ、作った後しばらく寝かしておいたシュトーレンが軽めで好みのレシピだったことがポイントでした。(レシピはこちら

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。

[PR]
# by arujue | 2016-12-25 00:04 | お菓子作り | Comments(0)

ヒバのセンターピース

もうすぐクリスマス。
食卓の上にヒバとユーカリのセンターピースを作りました。
f0356717_00083674.jpg


ヒバの香りの中にいるとα波が出て、リラックス効果があるそうですね。
小さく切った枝をベースに差しながら、森の中にいるような香りに癒されていました^^
f0356717_00141168.jpg

今日は、せっかくの久しぶりの暖かな日よりだったのですが、用事で糸魚川方向に遠出。

あーあ・・と思いながらも、ずっと海沿いを車で行ったので、日本海の荒れた波しぶきを延々と眺められたのは、収穫かも。
海沿いにあった漁船名の暖簾の並ぶ鮮魚センターで、獲れたてのカニが手ごろなお値段で手に入れられたのも大収穫。お店の方が惜しみなく試食させてくれるので、つい買いすぎちゃったんですけど・・上手です、商売(笑

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2016-12-19 00:27 | その他 | Comments(2)

寒いときは焼きリンゴと・・

今日も、最高気温は5度。
ずっと雨や雪の寒い日でした。

年末用の買い物や、片づけものの合間に・・
f0356717_21450384.jpg
外出で冷えたので、熱々の焼きりんご(リンゴの芯をくり抜き、1個につきバター、砂糖10グラムずつ,忘れずにシナモン少々を詰めて200度のオーブンで30分)とバーミキュラ鍋で作ったブドウパンでまったり^^
(バーミキュラは簡単に温められるので、パンの発酵にも便利なことを発見)

熱い焼きリンゴには、冷たいバニラアイスの組み合わせがいいですよね♪

夜に買い忘れを購入しに出かけ、雪が深々と降る中車で走ってると、静かさの中に吸い込まれる気がします。
こんな感じは嫌いじゃありません。年齢も関係なくなり、どこまでも、走りたい感じ。
・・もっとも、雪が積もってしまうと、それどころじゃないんですけどね・・

ここ4,5年、年を越すまでは雪がたいして積もらず楽だったんですけど、今年はどうでしょうか。
お正月には娘家族も来るので、行き来の心配をしないでいいように降らないでほしいような、R&Lに雪遊びをさせたいような・・

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
# by arujue | 2016-12-11 22:14 | お菓子作り | Comments(2)