ドライフラワー遊び

昨日は、久しぶりに青空が見えた気持ちのいい日ででした。
束ねていたつるバラを解いて、枯れた枝を切ったり、誘引したり。
久しぶりの庭仕事。

今日は、また雨。
先日テーブルの上にアレンジメントしておいた花を整理して、こんな風につるしておいたのを(いつもは家族の写真をつるしてる場所(笑・・
f0356717_21224607.jpg



小さなバラなどは、すぐドライになったのですが、カーネーションは時間がかかりそうだったので、
f0356717_21260883.jpg
ドライフラワー用のシリカゲルに並べ、姿が見えなくなるまでまたシリカゲルをたっぷり。500Wのレンジで1分半・・でカリカリ。
(シリカゲルは再利用できますよ)




f0356717_21290993.jpg
手持ちのカゴに入れてみました。
開き切らないうちに作った方が、きれいにまとまったのでしょうけど。でも、好きな色にドライになってくれたのでよしです^^
・・冬は、花も持つし、遊べますね♪



ここしばらく、体調の悪いときはすぐ医者に行くけど、健康診断はさぼっていた良くない私・・
さすがに、年齢を考えるとまずいか(人に迷惑をかけてもね・・)
・・ということで、「スマホdeドッグ」というものを受けてみました。

ネットで申し込んで送られてきたセットで血液を3滴ほどを採取して送ると4.5日ほどで、ネットで結果を見れます。
(これが一般的な健康診断と同等の14項目にわたって詳しい数値が出るし、対処方法も見れる優れもの)

・・・・・・ああ、やっぱり、糖代謝が要注意と・・・
見たくなかったけど、これが進むと動脈硬化が進んでいろいろな病気につながるらしいので。
今日は、お菓子作りはやめて(ああ、残念(笑

f0356717_21451197.jpg
バーミキュラで、ライ麦、くるみ入りのパンを作り、1パック200円台のイチゴをパルスイートで煮たジャムで。
きちんと自分の体の状態を知ることで、普段の食生活も気を付けられますものね。反省・・
そうそう、運動もしなくちゃ。。ですね。


もしかして、健康診断が苦手、とか忙しくて・・などで、受けてない方がいたら手軽でお薦めです。
(もちろん、なにか異常があれば、詳しい検査が必要!)

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-02-05 21:58 | その他 | Comments(5)

春はまだ遠いけど

今日は最高気温9度。
午前中は青空も見えましたが、じっとしていると凍えそうな中・・息子は何を思ったか、庭でコートを着ながら1人バーベキューをしてました。
あのくらいの年代は何を考えてるんだか??

雪はかなり解けたとはいえまだ1月終わり。庭には何の色もなく・・
2月にまた大雪になるという予報でまだまだ春は遠い・・
f0356717_23334818.jpg
この出窓は、ノートパソコンを置いている棚の前。
いつもの寄せ植えをほかに動かして、白いポットを3つ置き、雰囲気を変えてみました。小さな赤いベゴニアがポイント。
窓の外には雪が残っていても、ベゴニアが気持ちを上げてくれます。

f0356717_23331516.jpg
テーブルの上の花と、6月に咲いていた可愛いバラ、ラブリーメイアンの写真をキッチンのカウンターの下に。

f0356717_23333162.jpg
パソコンの壁紙もチューリップにして。

庭に花が咲いてくるまで、あと2か月以上。
最初に咲く花は何でしょう・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-01-29 23:51 | その他 | Comments(2)

テーブルにお花

この1週間は、気温もあまり下がらず雨がちで、雪も大分溶けました。
でも今日も雨。
せめてテーブルの上に明るい色の花をと。
f0356717_23475553.jpg
お正月の花を整理して、まだ大丈夫なカーネーションに、小さなバラなどを足してアレンジメント。
f0356717_23474077.jpg
ちょっと、気持ちが明るくなります。

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
# by arujue | 2017-01-22 23:55 | ガーデニング | Comments(2)

沈黙ーサイレンスー

私は、浅野忠信ファン(出演映画は「幻の光」が一番好き)、夫は学生のころ遠藤周作に嵌っていたということで、映画「沈黙ーサイレンスー」の初日に行ってきました。(初日鑑賞はとても久しぶり・・)
f0356717_22535261.jpg
原作の「沈黙」はとても有名な作品ですし、私も中学か高校生のころ読んでいますが、印象としては、どんな宗教も日本に根付かないというクリスチャンの諦念のようなものを感じたくらいでした。
キリスト教の信者は、日本では1パーセントくらいだそうで、あまり宗教に関心がない層の私にとっては、テーマ自体が自身のこととしては差し迫らず。(遠藤周作さんは対談の名手なので、そちらは好んで読んでましたが)

マーティン・スコセッシ監督は、タクシードライバー、アビエイターなどで有名な大監督ですね。
(私は、「ヒューゴの不思議な発明」が割と好き)
テーマはキリスト教でも、日本が舞台なので、外国の方にその微妙な心理がわかるのだろうかと心配しましたが、全くの杞憂で。
イッセイ尾形が扮する隠れキリシタンを弾圧する大名が、軽妙に日本の立場を分かり易く語り、日本の当時の農民の生活も違和感なく描かれていました。
f0356717_22554665.jpg

日本の役者さんたち、通辞役の浅野さんはもちろん、窪塚洋介、塚本晋也など印象深い演技で、2時間50分がまったく長く感じず。
隠れキリシタンたちへの残虐な仕打ち、キリスト教布教への絶望感から棄教する宣教師ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)ですが、最後のシーンで、寿命の尽きた彼に日本人妻がそっと握らせたものは・・(ネタバレなので書きませんね)
思わず、涙しました。

観客は、私たちと同年代の方が多かったように思いました。
スコセッシ監督もすでに74歳。最後の監督作品になりそうだとか。
宗教上の葛藤というより、人間の弱さ強さ、信じるということの大切さが描かれていて、特に人生の後半まで生きてきた方たちに感じることの多い作品なのでは。

原作も、読み返してみようと思います。

[PR]
# by arujue | 2017-01-22 23:46 | 映画 | Comments(2)

あっという間の雪景色

何年かぶりの強い寒気とかで、あちこちで大雪が降りましたね。
こちらでも、昨夜一晩しんしんと雪が降り続け、あっという間の雪景色です・・

f0356717_22471790.jpg
それでも、我が家は海にわりと近いので、このくらいでしたが、実家はもう少し山沿いなので屋根の上にも50センチ以上の雪が・・
息子と雪下ろしに行ってきました。
こういうときは若い男性がいると助かります。

実家の90歳近い父も、じっとしていられなくて屋根に上がり。 
もう年齢を考えて、自分で屋根に上がるのはやめてほしいのですけど・・
見ている方がハラハラです・・・・・




今日は、少し降雪のペースも落ち着いたようで。
庭を掘って最後のカリフラワーを救出してきました。
f0356717_23022992.jpg
まだちょっと小さいのですけど、仕方がないですね。
雪の下になると野菜は甘くなるらしいので、ちゃんといただきます。




雪道は移動も大変なので、今日は出かけるのは近場のスーパーマーケットだけ。
家族でテレビを見ながら、片づけものしながら・・のんびりお菓子作りしてました^^
f0356717_23063777.jpg
おせちのきんとん用のさつま芋と生クリームも残っていたので、スイートポテトタルトに。
タルト生地を焼き、生クリーム多めの柔らかいスイートポテト生地を流し込んで180度で20分。
タルト生地はこちらのクッキー生地を使ったのでカリカリで、柔らかい生地との歯ごたえの違いが美味しくて♪



f0356717_23161851.jpg
こちらは、息子の朝食用のほうれん草と人参のゆでたものを混ぜ込んだマドレーヌ。
これとバナナ入りカスピ海ヨーグルトが最近の定番。
・・夫は、朝起きたときの気分で食べたいとのことで、最近は自分で食べたいものを作って食べてくれるので楽です^^
私は、やはりその日の気分と冷蔵庫の在庫具合で、パン食だったり和食だったり。
皆バラバラですね(笑

明日からは、寒気も緩んでくるとか。
豪雪地帯では、屋根からの落雪も心配・・雪に慣れない地方の方も、くれぐれも運転などお出かけ時、気を付けてお過ごし下さいね。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-01-15 23:44 | お菓子作り | Comments(2)