お庭がモリモリ。雑草もモリモリ(-.-)

今日も、昼間の気温21度。過ごしやすく、庭日和♪
f0356717_19543537.jpg
右下のモッコウバラは、3.4分咲き、左のななかまどは9分咲きかな。真ん中のこでまりも3,4分咲き・・分かりにくいのですが、右側上部は、イロハカエデ。
あちこち、緑がモリモリになり、うれしいのだけど、雑草もモリモリなんですよね(笑

f0356717_19545712.jpg
今日、頑張って作った左下コーナー(まだ、未完成だけど・・)
左上のつるバラまでの小道。ここもレンガか、石を敷きたいのですよね。

ここを敷いて、このコーナーの草取りをパスしたい(-.-)

明日で連休もおしまい、明日は、芝生を一部敷き直して、今日購入してきたきゅうり等の野菜を、植えてで終わるでしょう。このコーナーの、お直しは、秋かな~( 一一)


何しろ、我が家の男性陣は庭にほとんど興味がないのですから・・・・
・・まあ、資材を一緒に購入してきてくれただけで、ヨシとしましょう。私の好きなように庭のお直しできるし(笑

一休みの、お茶は・・
f0356717_20585978.jpg
先日、ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンのカフェでいただいて以来、マイブームの(古っ(笑 ローズヒップティーと帰りに購入してきた、軽井沢プディングロールの最後の一切れ。 人気商品ということで、少々お高いのですが、冷凍で日持ちするし、プディングというよりバナナ味で不思議な感じですが、後をひくお味で、再購入十分ありです♡

[PR]
# by arujue | 2015-05-05 21:21 | ガーデニング | Comments(0)

この子は誰?

アンジェラの足元に、去年植えたクレマチス。 
日陰になるので、日向に出してやらないと、花がつかないのじゃないかと、小さなオベリスクを購入してきて、植え替えた・・

f0356717_19505041.jpg

えーとっ・・・

この子は誰?? クレマチスの葉と違うよね?
クレマチスとばっかり思い込んでいた(自分で植えたんだけど)('◇')ゞ
・・とりあえず、蕾はついているので、咲くのを待ちましょう(笑

f0356717_19545973.jpg


周りも、モサモサになってきました♪
あとは、バラが咲き始めてくれたら、テンションが上がるのですが(笑


今日は、曇り、昼間の気温25度。
午後3時くらいから、小雨になりましたが、ちょうどいい庭日和。

f0356717_19591771.jpg
先日、購入してきた資材で、庭のお直しが少しはかどりました。
あまり急いでやると、腰に来るので、ゆっくりと急いで(笑 ネ。



[PR]
# by arujue | 2015-05-04 20:03 | ガーデニング | Comments(2)

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン


f0356717_20011398.jpg

f0356717_20015514.jpg

安曇野は、美術館もたくさんあって好きな場所なので、何度も行ってるけど、このラ・カスタナチュラルヒーリングガーデンは、初めてです。
今年は、先月末にオープンしたばかりで、春の輝きに満ちていました。
春を感じたいおすすめガーデンの第7位にも選ばれているようですよ。

f0356717_20170350.jpg


f0356717_20185904.jpg
隅々まで、きれいに整備されたガーデン。色合いも考えつくされた木立からは小鳥がさえずり・・癒されます。車いすのご婦人が、息子さん夫婦かな?・・に、エスコートされて回っていらっしゃいました。1日100人限定なので、体がご不自由でも気兼ねせず回れますね(^^♪

いまの時期、チューリップなど春のお花もきれいだけど、どうしても下草に目が行って・・
うーん、あすこもここも・・

f0356717_20252573.jpg
f0356717_20273771.jpg

f0356717_20282900.jpg
f0356717_20294035.jpg
私の小さな庭でも、参考になるところがいっぱいでした♪
もう少ししてバラの季節になっても素敵なガーデンなのだろうと、バラの蕾を見ながら思うのでした♡

化粧品会社さんの運営なので、入場のときにハーブエキス配合のシャンプーなどの試供品もいただきました。
早速、試してみよっと。最近髪に潤いがなくって(笑

[PR]
# by arujue | 2015-05-03 20:35 | お出かけ | Comments(0)

暑い・・日陰の花が、涼やか。

暑い・・新潟の5月初旬なのに・・

午前中は仕事だったので、仕事帰りそのまま資材を買いにいって、少し庭のお直しに取り掛かろうかと考えていたのですが、あまりの日差しに挫折しました・・
f0356717_19090908.jpg

3メートルほどにも成長した、ななかまどの白花がいっぱいになり涼しげです。
ここに引っ越してきたとき夫が植えたものだから、もう25年もの・・ななかまどは成長がとてもゆっくりですが、大きくなると、秋は紅葉して、実もつけるし、いいシンボルツリーになってくれます(^^

こでまりの固い蕾もいっぱい。もうすぐ、可愛い小花をいっぱい咲かせてくれるでしょう。
f0356717_19092953.jpg


去年日陰に植え込んだイワミツバが、バラの足元や薄暗いところに広がって、いい感じ。
f0356717_19095552.jpg
f0356717_19101225.jpg
モッコウバラはようやく二、三分咲き。もうすぐいっぱいにこぼれ咲いてくれるかしら。
ほかのバラも、少しづつ、つぼみをあげてきました。

花期が長くて重宝するプルモナリア E.B.アンダーソン。咲き進むと、だんだんピンクがかってくるようです。 
f0356717_19102876.jpg
 
明日は、少しは、涼しいはずの長野のガーデンを予約しました。はじめて行くガーデンなので楽しみ♡




[PR]
# by arujue | 2015-05-02 19:33 | ガーデニング | Comments(0)

安らぐ休日

夫は午後までお仕事♪♪ ・・・・・いやいやいや、お仕事ご苦労様です(^_-)-☆
・・おかげで、なににも邪魔されることなく、買い物も庭仕事もゆっくりできました(^^)/
・・といっても、庭仕事は、のんびり草取りしただけで、おわってしまいましたが・・(^-^;


もさもさと、緑豊かになった庭を上から撮ったもの。


f0356717_19370456.jpg

写真では分かりにくいのですが、左のななかまどの花が咲き始め、可愛いんです♡


f0356717_19365123.jpg

f0356717_19391977.jpg

f0356717_21241109.jpg

f0356717_21251237.jpg


芽を伸ばし始めた、シダ、ツワブキ、ホスタ、アジュガ、オダマキなどのなんて素敵な色合い♡♡



そして、去年、町内会の役員担当になり、町内会の花壇にチューリップを植え付けたのだけど一個17円(予算の関係)の球根だったので、怖くて見に行けなかった・・勇気を出して見に行ったら、こんなに可愛い☆ やったね(^^♪

f0356717_21262778.jpg



[PR]
# by arujue | 2015-04-29 21:29 | ガーデニング | Comments(0)