<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マリメッコ展

今日も最高気温12度
風もなく、薄いコートで十分な暖かな日でした。
最近、週末のお天気が良くてうれしいです。

夫に運転を頼んで、車で2時間弱の朱鷺メッセへ。
f0356717_21260808.jpg
ここは、海のすぐ傍で、31階の展望台に上ると、港の様子が見晴らせます。




f0356717_21280565.jpg
同じ階にあるレストランで休憩して。港へと伸びる信濃川の様子よくわかります。
窓側の席で食事していると、暑いくらい。
帰るときに、下に見える川沿いをずっと散策したのですけど、小さな船が沢山出ているのも見れ、海からの風が気持ち良くて。

さて、この5階で開催されてるマリメッコ展が目的でした。
なかは撮影禁止だったので、様子はこちら(スペシャルムービーもあり)で。
50年以上前のデザイナーたちのファブリックが、いまだに新鮮なことに驚き。日本人デザイナーも中心メンバーとして活躍していたんですね。インタビュー映像が、興味深かかったです。
全国を巡回しているマリメッコ展。新潟は6月までで、次は秋田とのことですよ。




f0356717_21341044.jpg
グッズコーナーで、購入してきたもの。マリメッコではないけど、ミイの絵柄で思わず手を伸ばしたフィンランドのコーヒー。
ブラジル産の豆なんですけどね(笑 ニョロニョロのもあったら、それもつい手を伸ばしたと思う^^

夫は、何故か結構マリメッコファンになったらしいので(笑、黒ウニッコのカップをネット注文しておきました。ついでに私の小さなラテマグも注文しておいたので来るのが楽しみ。



f0356717_21582211.jpg
今週は、庭はほとんど構えませんでしたが、先日植えておいた青いオダマキも大分咲き出し、左下の植えっぱなしのチオノドグサも可愛らしい花を開き始めました。
水仙も蕾を付けだして。いよいよこちらも春らしくなってきます。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-26 22:06 | お出かけ | Comments(0)

美味しそうなネーミング・・

今日は最高気温14度
ぽかぽか気持ちのいい日、お天気に恵まれた連休でした。
昨日までは親戚のお祝いごとや実家関係でバタバタしていましたが、今日はのんびりと・・

でも、お天気がいいと、あれこれ気になるところが・・(笑
レースカーテンを洗ったり、家周りの落ち葉を片づけたり、あちこち蔓延りだした雑草をとったり。

庭では、クロッカスが咲いてきました。
f0356717_21390903.jpg
これ、何気にパッと目立つ、鮮やかな花ですよね。



f0356717_21450567.jpg
この右側のクリスマスローズは何か所かで咲いてきましたが、好きな色です。
増えるといいなぁ。

f0356717_21470387.jpg
玄関前の寄せ植えの枯れた場所を取り除き、ピンクのオダマキとラベンダーを追加。
ストックの二番花はまだ咲いてきませんが、ちょっと春らしくなりました♪

下の「よく咲くスミレ」は、ブルーベリーパイという名前がついていました。
なんて美味しそうな名前^^ 

まだ、こちらの桜は蕾がやっと出てきたくらいですが・・
お菓子は、せめて、ちょっと食紅を入れて、イチゴピューレのチップを混ぜ込んだシフォンケーキを。
f0356717_21522853.jpg
雪の下になるので片づけていたガーデンテーブルをエイヤッ(重い・・)と出してきて、のんびり一人でお茶タイム。
これからは、ガーデニングにもいい季節になりますね。
(明日からは、また少し天気が崩れるようですが)

今日も見ていただいて、ありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2017-03-20 22:02 | ガーデニング | Comments(0)

まだ早いけど

今日は最高気温8度。
お天気は良くて、薄いコートでお出かけしました。
マフラーもそろそろ春物が欲しい・・

f0356717_21565109.jpg
クリスマスローズも、あちこちで開いてきて。
右上はきれいな色なのに、壁に向かって咲いています・・

ホームセンターへ行っても、花の売り場が気になります。
やはり春らしい色の
f0356717_21572951.jpg
勿忘草やビオラ。
週の半ばにはまた雪が降るようなので、まだ少し早いのですけど、購入してきてしまいました。
庭に植え込むと、少し華やかになりますね^^




f0356717_22135068.jpg
果物売り場でブラッドオレンジを見つけたので、購入。
去年、素敵ブロガーmikaroseさんに教えていただいて、ファンになったオレンジ。
見た目はブラッドという名の通りで、ちょっとギョっとしますが、味が濃くておいしくて。

ブラッドオレンジの果汁と擦り下ろした皮を加えてシフォンケーキに。
甘い香りがなんともいえません。
こちらでも販売するようになったのかな。だと嬉しいのですが。

週の半ばは雪も降るようですが、積もりはしないようで。
庭の冬囲いも外しました。
明日は、気温も上がるようなので、ちょっと早い春気分が味わえそうです。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-12 22:25 | ガーデニング | Comments(4)

自分だけの・・

f0356717_21443473.jpg
左側の100円ショップの茶色の携帯眼鏡入れ、右側の(ちょっと飽きてきた)朱色のスマホケースを白で下塗りして、ペーパーナプキンを貼り付けていきました。
多少粗があっても、世界で一つだけのものになるところが楽しくって。

・・ただ、はじめから白いものに貼っていった方がきれいになりますね。
スマホケースは、白いものでリベンジ予定です。

村上春樹の「騎士団長殺し」2巻とも読み終わりはしたのですが、今までの作品とは違い、私にはちょっと引っ掛かりのあるところが何か所かあって。
いろいろ考えているうちに頭痛が(笑
もういちど読み返しているうちに、なんとなくそれも解消されそうですが。
・・深く入って行ける作家を、同時代に持つことができるのは素敵なことだなと思います。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-12 21:55 | その他 | Comments(0)

まだまだ・・

お天気も良かったので、つるバラの剪定も出来ました。
もっと早くやればいいのに、夕食の用意する時間を気にしながら、バシバシ切っていって。

f0356717_23575650.jpg
家の中では、ヒヤシンスが見ごろ。多肉も冬の寒さにもめげずプクプク元気で
庭では、水仙やチューリップも大分芽を出し。
クリスマスローズも、蕾が膨らんできました。



f0356717_00053207.jpg
卵にカンタンデコパージュ。
大分暖かくなってきているとはいえ、三寒四温、こんな色とりどりの花が咲くのはしばらく先ですね。


[PR]
by arujue | 2017-03-06 00:07 | その他 | Comments(2)

路地へと

この週末は、わりといいお天気。
風はまだちょっと冷たいのですけど、散歩日和でした。

f0356717_23105946.jpg
海岸近くに、夫とポケモン狩りがてら散歩に出かけたら、結構珍しいポケモンが出てきて、いつもは入らない路地の中へと。

左上の看板も掠れたパン屋「バラパン」が開いているのを発見。
新しいお店も他にあるのですけど、こちらの古い本店はお昼過ぎには売り切れてしまうので、午前中じゃないと開いていないとのこと。
見かけは大丈夫かな?という古さですけど、ここの総菜パンが地元では有名らしく。
私は、初めて自分で購入.
ちょっと甘めのパンに総菜が合って、どこか懐かしい味。右の餡がはみ出た「切パン」がとても美味しくって、つい食べ過ぎ・・

路地を回ると、思いのほか神社やお寺が多くて。
左下の手水舎の龍は、ちょっと好み。それぞれ姿が違って面白いですよね。なぜか水は出てません。

駐車場がないので、気になりながら通り過ぎてしまう雑貨屋さん「ビンティージ&アンティーク雑貨ペチカ」にも寄ってみて。
アメリカ雑貨が中心で、ヨーロッパ系が好きな私は、見るだけでしたが楽しかった。可愛いかや生地ふきんとビンテージのハンカチだけ買ってきました。

たくさん歩いて、そろそろお腹がすいてきたころ、直江津最古の老舗ラーメン店「上海軒」の前を通りかかり。
お昼時は、なかなか入れないくらい混むらしいのですが、時間が早くて大丈夫そうだったので入店。
噂には聞いていたけど、私は、ここも初めて。
まっすぐの麺に魚介系スープがあっさり美味しいラーメンでした。

いつもは、車だと通らないところもあり、たまには、分け入って歩くのも楽しいですね。
新しいポケモンも何匹か捕獲できましたし^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-05 23:45 | 散歩 | Comments(0)