<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

聖夜に

f0356717_23351912.jpg
車で1時間ほどの糸魚川で思いがけなく大火があり、この年末に思い出の多い家を失った方、代々続く店を焼失した方、なんといっていいかわかりません。心が痛みます。

どうか1日も早く、これからの見通しが立ちますようお祈りいたします。
浜に近い強風地域であっというまに飛び火していったとのこと、改めて人為的だけではない自然の力の恐ろしさを感じました。
災害はいつどんなふうに襲いかかってくるかわかりませんね・・






f0356717_23533868.jpg
もう、大人だけのクリスマスなので、いつもと変わらず静かで。
畑で初収穫のブロッコリー入りのタコサラダ、作った後しばらく寝かしておいたシュトーレンが軽めで好みのレシピだったことがポイントでした。(レシピはこちら

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。

[PR]
by arujue | 2016-12-25 00:04 | お菓子作り | Comments(0)

ヒバのセンターピース

もうすぐクリスマス。
食卓の上にヒバとユーカリのセンターピースを作りました。
f0356717_00083674.jpg


ヒバの香りの中にいるとα波が出て、リラックス効果があるそうですね。
小さく切った枝をベースに差しながら、森の中にいるような香りに癒されていました^^
f0356717_00141168.jpg

今日は、せっかくの久しぶりの暖かな日よりだったのですが、用事で糸魚川方向に遠出。

あーあ・・と思いながらも、ずっと海沿いを車で行ったので、日本海の荒れた波しぶきを延々と眺められたのは、収穫かも。
海沿いにあった漁船名の暖簾の並ぶ鮮魚センターで、獲れたてのカニが手ごろなお値段で手に入れられたのも大収穫。お店の方が惜しみなく試食させてくれるので、つい買いすぎちゃったんですけど・・上手です、商売(笑

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-12-19 00:27 | その他 | Comments(2)

寒いときは焼きリンゴと・・

今日も、最高気温は5度。
ずっと雨や雪の寒い日でした。

年末用の買い物や、片づけものの合間に・・
f0356717_21450384.jpg
外出で冷えたので、熱々の焼きりんご(リンゴの芯をくり抜き、1個につきバター、砂糖10グラムずつ,忘れずにシナモン少々を詰めて200度のオーブンで30分)とバーミキュラ鍋で作ったブドウパンでまったり^^
(バーミキュラは簡単に温められるので、パンの発酵にも便利なことを発見)

熱い焼きリンゴには、冷たいバニラアイスの組み合わせがいいですよね♪

夜に買い忘れを購入しに出かけ、雪が深々と降る中車で走ってると、静かさの中に吸い込まれる気がします。
こんな感じは嫌いじゃありません。年齢も関係なくなり、どこまでも、走りたい感じ。
・・もっとも、雪が積もってしまうと、それどころじゃないんですけどね・・

ここ4,5年、年を越すまでは雪がたいして積もらず楽だったんですけど、今年はどうでしょうか。
お正月には娘家族も来るので、行き来の心配をしないでいいように降らないでほしいような、R&Lに雪遊びをさせたいような・・

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2016-12-11 22:14 | お菓子作り | Comments(2)

10か月待った鍋で・・

注文してから10か月待ったお鍋が、やっと届きました。
f0356717_20571127.jpg
そう、バーミキュラ(22センチ)です。想像より可愛いシェイプ♪

我が家は共働きで(定時帰宅はできるのですが・・)子供たちが小さな頃は、買い物を済ませて帰宅したら30分から1時間弱で夕食を作ることが必須で・・(そのころ「30分で出来る夕食作り」とか、しまいには「10分で出来る夕食作り」とかいう料理本が沢山出てました・・ちょっと無理がありますよね。。気持ちはわかるけど)
圧力鍋とオーブンレンジ、フードプレッサーを使い倒して何とか夕食に間に合わせる・・という毎日。

友人の可愛い色のルクを羨ましく思いながら、あんな時間をかけて煮込むお鍋は我が家には無縁だ、と諦めていたのでした。

上の娘は結婚し、息子も社会人となって多少時間の余裕ができて、やっぱり目が向くのは憧れの鋳物ホーロー鍋(笑
ルクもストウブも可愛いですよね。
さんざん迷ったあげく選んだのが、バーミキュラ。日本の小さな工場で、試行錯誤して作られた密閉性の高い鍋だということ。
(修理も可) だから、無水料理ができるということがポイント高。
(欲を言えば、もうちょっとカラーバリエーションがあるといいんですけど・・)
ただ、大量生産はできないので待つんですよね・・15か月待ちだった一時期ほどではないけど、待ちました10か月。



さっそく作ったのが・・

f0356717_20574666.jpg
無水カレー。上の写真のようにお鍋いっぱいの野菜や鶏肉を入れ、弱火で1時間煮込むと右下のように、水分が沢山出てきて。
カレールーを入れ混ぜて少し置けば出来上がり。
・・うん、野菜のうまみが体に染み渡ります^^

夕方実家に持って行った、バーミキュラで作ったきのこご飯や無水肉じゃがも、薄味だけど、しっかり素材の味が出ていると喜んでもらえました。よかった・・マンネリから脱却できて(苦笑
f0356717_21014281.jpg
これから、年末年始のおもてなし料理にも、例年と違ったものを出せそう・・あっ、まず試作しなくちゃですね。
やっと来た、私の鋳物ホーロー鍋ブーム。。楽しみます(笑


昨日から、こちらのお天気は荒れていて、雨や雪に雷で庭には出ず・・
枯れた植物ばかりの茶色の庭で、先週見つけた・・
f0356717_21031332.jpg

季節外れの1輪のエキナセア。わずかに残っている青フジバカマ。
・・今はどうなってるでしょう??

今日も見ていただいてありがとうございます。 

[PR]
by arujue | 2016-12-10 22:36 | その他 | Comments(2)

ロールケーキ作り

先日、市内の喫茶店で食べたロールケーキ。よくあるシフォン生地のものではなく、昔ながらの焼き色のついたどっしりとしたタイプ。
どっしりだけどふわっと口溶けもよく、何か懐かしいお味。
自分でも作ってみたいな・・と思ったのですが、なかなか思い通りにならなくて。

試作しては息子とああだこうだといっていたら、夫が試作品を延々と食べさせられるのかと恐れをなしたらしく、買ってきました。
・・・・・評判のいいというケーキ屋さんのロールケーキ・・
・・いや、何かズレてますよねー。
「ウーン、美味しいけど・・私の求めてるものはこういう味じゃなくて!」・・夫は、ガックリ(笑



そんな夫はほっておいて・・

あれこれ見てみても、ロールケーキは簡単そうだけど・・されどロールケーキなんですね。
卵を一緒に混ぜるか、黄味と白身を別に混ぜてまとめるか、クリームと別にカスタードを入れるかどうか・・プロでも作り方が結構違うんですもの。
f0356717_00242722.jpg

結局いろいろな方のレシピを参考にしながら、生地は別立て、はちみつとマヨネーズを入れる、生クリームには練乳をちょっと入れるというのが一番ピンときて。中は甘酸っぱいプルーンとバナナ入り。もう、これで満足←単純(笑

今日は、せっかくぽかぽか陽気だったのに、午前中が仕事で残念・・庭仕事があまりはかどらず。
明日もお天気がなんとか持つようなので、いいかげんバラの誘引まで終わらせないと・・来週は雪になるようです。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-12-04 00:51 | お菓子作り | Comments(2)