<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

晩秋の寄せ植え

今日は最高気温13度。
少し動くと暖かなくらいの庭仕事日和・・だったのですが、そういう時に限って出かける用事があったりするんですよね・・

でも、午後バラの剪定をしたり、落ち葉を袋詰めしたり(3袋)できました。
・・初めは厚手のコートを着ていた寒がりな私も、だんだん暑いくらいで。さすがに薄手のものに替えて。

庭は、アイスバーグ以外、花はほとんどなくなり。。
夏前からの寄せ植えを処分して、先日作っておいた寄せ植えを玄関前に。
f0356717_20094628.jpg
黄色のストック、良く咲くスミレ、ベロニカグレース、赤紫のガーデンシクラメン、白いアリッサム、白銀の葉がきれいなエレモフィラニベア等。
耐寒性がある程度強いものばかりなので、春まで持ってくれる予定。
寄せ植え作りはとても苦手なんですけど、1ポットでも色が入ると、玄関周りが華やぎます。

わきの小さな鉢は
f0356717_20091993.jpg
父が種から育てたパセリとちょっと使いするハーブの寄せ植え。
雪が積もると、庭に取りに行けないので、重宝します。


ここは玄関前ですが、雪国によくある高床式になっていて、、(階段の高さ部分は、車庫と物置です)
階段を降りると、、、
f0356717_20084344.jpg
下から2段目にビオラの寄せ植え。
ここは、野ざらしなので、あまり水やりはいりません^^

そのわきの植えっぱなしのコニファーの足元に何種類か葉物を植えていますが、
f0356717_20110304.jpg
ヘリクリサム・ペティオラレはモコモコとよく育って。
好きな銀葉ですが、寒さにはあまり強くないようなので、家に入れたほうがいいのかも。

明日は1日雨。来週はどうなのでしょう。
関東地方でもう雪が降ったとのことで、こちらでも雪が早いという予報も。
雪の降る地方の方は、長い冬の前の降らない休日は貴重ですね。

[PR]
by arujue | 2016-11-26 21:07 | ガーデニング | Comments(2)

林檎ジャムで。

今日も1日雨。
週末が雨だと、庭仕事が延び延びになって困ります。
また、いつかの年のように、バラの誘引が手つかずなまま雪が降ったらどうしましょう(^^;)

家族がアップルパイが食べたいという希望なので、スーパーで紅玉を探すものの見つからず。
つややかな林檎でジャムを作って。
f0356717_23065239.jpg
砂糖の3分の1を蜂蜜にしたら、コクがあってシフォンケーキと合います^^

来週のお天気はどうでしょう。雨が降らないといいんですけど。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-20 23:15 | お菓子作り | Comments(2)

珈琲とともに・・

今日は最高気温15度。
肌寒く、強い雨もずっと続いて・・
f0356717_23395020.jpg
右回りに、紅葉しているドウダンツツジ。他の落葉樹はみんな葉がほぼ散ってしまったけど、これはまだまだ・・
雨に打たれ、地面についてしまったゲラニウム「スイートハイジ」
大株になって、きれいに艶の出たコルジリネ。花期の長いコレオプシス。


何となく気持ちの晴れない雨の午後。
f0356717_23400854.jpg
粉と砂糖と少しのバターと卵を混ぜてあっさり味のクッキーを焼いて。
気持ちがちょっとクシャクシャしてるから、形もバラバラ・・

雨で折れたアイスバーグを一輪だけ挿して。
気に入っている「森のコーヒー」をゆっくりドリッパーで入れて、読書しながらお茶の時間。

珈琲の香りの中、本の世界に入り込めば、少しづつ気持ちもほぐれます。


ドリッパーは、フィルター不要のステンレス製を使っていますが、古くなったので買い替えて。
お湯の出方が少し違って、まろやかで美味しい。やはり、少しづつ出が悪くなっていたんですね。早く替えれば良かった・・


形のいびつなクッキーも可愛い袋に入れてお土産・・
外出からぎりぎりの時間に帰宅した息子と、実家の両親に顔見せに行ってきます。
f0356717_23402487.jpg
 今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-20 00:27 | その他 | Comments(0)

枯れていく・・

日曜は最高温度20度。
ちょっと動くと暑いくらい。

前日できなかった庭仕事。
残っていた球根を植えるのに、サルビア・ガラニチカの地下茎を抜き取って・・はびこっていて、これが一仕事。
ガラニチカのあの濃い紫色は好きなんですけど、来春はやめようかな・・と思い悩み。
球根を植えこむと、地中からなにかわからない球根もボロボロ出てきて(汗
f0356717_07421137.jpg

f0356717_07430762.jpg

ホスタやフウチソウもすっかり色づき、もうすぐ地上部が朽ちます。


f0356717_07413780.jpg

こちらのエゴポディウム(イワミツバ)
冬にはやはり地上部がなくなりますが、春にあっという間に芽吹いて広がって。
班入りで、柔らかな雰囲気が好きです♪



植物の上に落ち葉を絶え間なく落としてるのは、このジューンベリー・・

f0356717_07415741.jpg
あと、桜やカエデの紅葉した葉がたえずハラハラと・・
この時期、家の前の舗道のお掃除が大変です・・・・



f0356717_07412380.jpg
セダムは、この季節、元気ですよね。
切ったものを置いておくだけですぐ広がって。この子のカゴの中も。
こぼれてあちこちにも・・(これは迷惑・・)

f0356717_07411049.jpg
まだまだ咲いている、白バラ、左がファビュラス! 右がアイスバーグ
ファビュラス!がしっかりした厚みのある花弁で少女のような雰囲気なら、アイスバーグはひらひらと透明感があってエレガントな女性の雰囲気。
両方とも、とても強いけど^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-14 15:19 | ガーデニング | Comments(2)

壁紙を・・

f0356717_12270372.jpg
土曜は、とてもいいお天気。
なのに、家族がいなくて好都合だったので、家に閉じこもって、ここの壁紙をこんな花柄に貼替。
材料は、取り寄せて合って、一か月は付けてある糊が持つということだったのですが、やれるときにやらないとね。



ここは・・
f0356717_12264247.jpg
  

・・そう、トイレです。
f0356717_12272196.jpg
一面だけ、サンゲツの北欧シリーズの花、あとの面は同じシリーズのグレイッシュな薄いグリーンです。
前は、白っぽい柄だったので、冬に向けて癒される空間になりました。
ペーパーホルダーなど金具の交換代も入れて、計1万円台。ポイントも使ったので諭吉さん1枚以下でのリフォームでした^^

でも、トイレって小さな空間で、棚や小窓もあり、思いがけず半日以上の時間がかかり・・グッタリ疲れたので、夕食は当然家族でお鮨を食べに・・
まあ、疲れたけど。。疲れたけど。。壁紙選びに延々と迷ったことも含めて、楽しかったです。
2階のトイレも、こんな風にリフォームしたいな、というのはあるのですが・・・来年かな(笑


帰宅した夫に
「いいでしょ?」と感想を聞くと「・・うん」短っ・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-13 12:45 | DIY | Comments(4)

ビオラに植え替え。渋皮煮で・・

きょうは、妙高のいもり池に紅葉狩りに行く予定だったのですが、雨で中止。きれいな紅葉の中を散歩したかったのに残念・・

結局雨はあまり降らなかったので、庭仕事を。
f0356717_23315671.jpg
とても長く咲いてくれた青いトレニアの代わりに、可愛い色のビオラを。
ヘデラの紅葉がきれいですね。
種まきのビオラも、少し大きくなってきたので、鉢に植え替えました。


根頭がんしゅ病にかかってしまった、バラ「アンジェラ」。
大分枝を切りましたが、根元もぐらついていて・・やっぱり抜いたほうがいいのかな。根を掘るのが怖い・・(泣

f0356717_23274875.jpg
時計回りに・・
夕方になると花が閉じてしまうオキザリス。夏には地上部がなくなっていましたが、いつの間にか葉が出て花も咲いてくれました。
花期の長いホトトギス。青いフジバカマも葉の色が晩秋を感じさせるようになって。
カミキリムシの幼虫が入ってしまった、家で一番古株のバラ。
おがくずが出なくなり、新しい葉が沢山展開しています。来春は期待が持てるかも♪

f0356717_23264652.jpg
先日、実家の断捨離でもらってきた萩焼のセット。京都の陶芸家のもの。
その陶芸家も、これをプレゼントしてくれた親戚も、もう鬼籍の人ですが。。茶碗は、年月とともに色がいい感じに変化して。
大事に使おう。

先日作った渋皮煮を抹茶いりパウンドケーキに入れて。アーモンドプードルが切れていて入れられなかったのですが、かえって和菓子の趣でほっこりと^^
渋皮煮・・作るのは手間がかかるけど、来年も作ってもいいかもと思い始めています(笑

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-06 23:51 | ガーデニング | Comments(2)