<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

庭の花、春日山散歩

昨日はずっと雨でしたが、今日はいいお天気。
久しぶりに、苗を植えたり、整理したりの庭仕事。
f0356717_23362297.jpg
右回りに、ちょっとくしゃくしゃながら途切れず咲いている、素敵なスパイス香のミッドナイトブルー。
普通のフジバカマは終わりかけてますが、きれいな色に惹かれて購入した青いフジバカマ。

本当によく咲いているペンタス。いつまで咲いているんだろうのアジサイ。(さすがにもう切らないと・・ですね(笑


朝は少し寒かったのでコートを羽織って、春日山散策へ。
春日山途中の駐車場に車を止めたら、こんな階段を登って。


f0356717_23354441.jpg
・・もう、ここで息切れ(^^;
f0356717_23370569.jpg
春日山神社でお参りしたら、まだまだ登ります。

f0356717_23350928.jpg
昨日の大雨で道が悪いので気を付けて・・
そんなに高い山ではないんだけど、何しろ道が狭くて急で・・
上中央は謙信が戦勝を祈って毘沙門天を祭った祠。右下、「ふりかえる」という札が。今来た道を振り返る?
(ポケストップです)
左下は山頂付近にある当時の大井戸。山頂に作れたことが貴重だとのこと。


やっと、山頂に着くと・・
f0356717_23352686.jpg
ずっと向こうに、高田の街並みが。
ここに来るのは随分久しぶり。気温も上がってきたので気持ちがいい。
・・明日は、筋肉痛必至ですけど(笑

ポケGO、最近飽き気味でしたが、今日はハロウィーン仕様で、山の中でもゴースト系ポケモンがこれでもか、というほど出てくるのでちょっとテンション上がりました^^


最近、マナー違反によるポケプレーヤーの事故が多発して悲しいですね。
ポケGOブームが落ち着いて、今は中高年が散歩のツールにつかう割合が大きいらしいですし、皆さん憤ってらっしゃると思います。
車でのプレイはできないようにしたほうがいいのかも。

帰りは、コメダでゆっくり朝食。散歩+コメダ。中高年のアルアルですね(笑

[PR]
by arujue | 2016-10-31 09:58 | ガーデニング | Comments(4)

秋の夜長、バターナッツでパンプキンパイ

f0356717_23122282.jpg

今日は最高気温14度。夜になると10度ほど。
ファンヒーターを弱で使ってると、ちょうどいいくらいです。

暖かな部屋で、すこしうとうとしながら、ゆっくり読書したり、映画をみたり。もう、そんな季節ですね。
キャンドルを灯して、ボーっとしたり・・


そろそろ、ハロウィン。
・・といえば、収穫祭。今年は、野菜がみんなお高いけれど・・
ふと目に留まったのは・・
f0356717_23102605.jpg
バターナッツかぼちゃ。これはそんなに高くない(笑

ここ何年かスーパーでもたまに見かけるけど、確か南アメリカが産地だよね・・と、ラベルを見ると、なんと新潟産。こんな雪国でも作れるんですね。
ポタージュは、以前作ったことがあったけど、名前通りバターのようなコクが感じられて美味しかった。
パイも作れるかな?

f0356717_23201027.jpg
バターナッツ自体に甘さやコクがあるので、バターやお砂糖は控えめにして。
普通のかぼちゃで作るより滑らかな食感で、またちょっと違った味わいです。

コーヒーは、先日丘陵公園で購入してきた雪室珈琲。
これも新潟産。雪室(雪を利用した貯蔵庫。ここに入れた野菜も美味しいんです)で珈琲豆をじっくり低温熟成させたもの。余計な苦みや雑味がとれてまろやかなのど越しで。
もし、どこかで見かけたら是非お試しくださいませ^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-10-29 23:47 | お菓子作り | Comments(0)

長岡丘陵公園で講演会&ガーデンツアー

日曜日は、長岡の丘陵公園でのバラの講演会&ガーデンツアーに参加してきました。

講師は・・趣味の園芸でおなじみの小山内 健さん。
テレビでの印象の通り、バラ大好き感があふれた、お話も面白い方でした。(丘陵公園での講演はすでに11回。全国を講演に飛び歩いているとのこと。エネルギッシュですね)

あいにくの雨で、講演会は室内になりましたが、ガーデンツアーをする頃は雨は上がって・・良かった。。
f0356717_23572755.jpg
皆さん、暖かそうなコートを着ていますよね。私は、ちょっと丘陵公園の寒さを甘く見て、薄いレインコートだったので寒かった・・下にセーターを着こむべきでした・・


f0356717_07415497.jpg
f0356717_07411463.jpg


フルーティな甘さ+レモンの香りの「夢香」
f0356717_07385330.jpg
雨後なので、鼻を近づけないと香ってきませんが、素敵な香り。
このバラの朝露を手に少し振りかけるだけでも、香水のようにずっと香ってるそうです。



小山内 健さん作出の「トロピカルシャーベット」
f0356717_00544932.jpg
黄金色をベースにピンク、オレンジと色変わりしていくという可愛いバラ。
おまけに耐病性も強いというのは、ポイント高いですね。


f0356717_07424380.jpg
ティーの強香、「感謝」
きれいな厚みのある白い花弁が印象的。



f0356717_07425871.jpg
小山内さんが尊敬し信頼しているという、バラ研究家の高木さんの名前を冠したバラ「マダム高木」
品の良いお色ですね。ダマスク系の強香。


f0356717_01114253.jpg
第1回国際香りのバラ新品種コンクールで金賞受賞の「フレグラントヒル」
フルーティだけどさわやかな香り。

香りのあるバラは、どうしてもエネルギーを多く使うから、寿命が短いとのこと。でもやっぱり魅力的ですよね。




バラの講演会って初参加ですが、直接育苗のご苦労とかバラの身になって剪定することとかお聞きできて良かったです。
質問する時間があれば、アンジェラの根頭癌しゅ病についてお聞きしたかったんですけど、もう時間をオーバーしてずーっとお話になってるので(笑
でも、バラの身になってということをお聞きするうちに、とりあえず対処方向は見えてきました。
枝を大分切って身軽にしてあげて、来春まで様子見ます。


下草が興味深くて・・
f0356717_07435114.jpg
f0356717_07433152.jpg
日はかなり当たると思うのに、割と日陰向きの植物を使っていて・・大丈夫なんですね。
あと、背の高い萩やユーパトリウムチョコレートが印象的に植え込まれて。

f0356717_19480161.jpg
大好きなゲラニウムロザンネもあちこちに。群生してるとやっぱりいいですね。
私も、もっと植え込もう(笑



ポケモン狙いで、豪雨の中運転手してくれた夫。(基本的に公園はポケソース(出現率の高いところ)らしいのです。
・・私は、あんまり興味ないんですけど(^^;)
私が講演を熱心に聞いている間、彼は公園の中をポケ狩・・

公園内はポケスポットは沢山あるけど、ポケモンはあまり出没しない。展望台まで登ると大量出現・・らしいです。
・・以上、伝聞の丘陵公園のポケ情報でした(笑

[PR]
by arujue | 2016-10-25 20:02 | お出かけ | Comments(0)

庭は秋色に、栗の渋皮煮シフォンケーキ

今日は最高気温19度。
最近週末は、スマホ片手にポケGOしながら夫と散歩しています。
(ちょっと、夫のポケうんちくが煩いんですけどね・・)

今日は、のんびり歩くのにはもってこいの日。なんだかんだと2時間半くらい歩いていました。
(途中、コメダでのんびり朝食休憩をはさんでですが^^
こんな週末が、しばらく続いてくれるといいんだけど・・

さて、帰ってきた家の庭はすっかり秋の色
f0356717_21543382.jpg

入り口は、毎年この時期ポリゴナムに占領され、ポリゴナムロードに(笑  2メートル余りくらいですが。
(枯葉掃除しなくては(汗

f0356717_21564974.jpg
白のシュウメイギク。今年も咲いています。
・・私、ピンクのシュウメイギクは日陰すぎたか消えてしまったことだけ頭にあって、白のシュウメイギクあったのをすっかり忘れてました。(で、白が欲しくてお店をあちこち探したりして・・)
2年ほど前にお迎えしていたのにね。・・大丈夫か、私(^^;

f0356717_21561803.jpg
いつのまにか咲いていた大文字草

f0356717_21555321.jpg
f0356717_21545758.jpg
コレオプシスもまだまだ蕾をつけています。花期が長いですね。

f0356717_21570797.jpg
ヒラヒラの花弁。これも途切れず咲いているアイスバーグ。
バラは、あとファビュラス!とミッドナイトブルーなどがそっと咲いているくらい。

アンジェラが根元がん種病にかかってしまい秋は咲かなかったので、なにか寂しいです。来春はどうなるのでしょうか。
思い切って大分切ってしまった方がいいのかも・・


お昼は、息子がサンマやお肉を庭で焼いてくれ、豚汁も用意してくれました。
そのほかはスーパーで買ってきたお惣菜くらいで。
豚汁の豆腐すごく大きくて、サンマも焼き焦げが・・・でも、人から用意してもらう食事はどうしてこんなに美味しいのでしょう(笑

f0356717_21551401.jpg
来週も作ってくれないかな?←たぶん、ない・・



おやつに、先週作った渋皮煮でシフォンケーキを。
f0356717_21541124.jpg

生地に、渋皮煮を切ったものと煮汁を混ぜ込み。栗の香りがいい感じ。生クリームとよく合います。
渋皮煮、作るのは大変だったけど、しっとり美味しくて。

・・秋は、美味しいものが多いですよね・・体重だけが問題です(汗

[PR]
by arujue | 2016-10-22 22:37 | お菓子作り | Comments(2)

栗で

今日は、最高気温25度。動くと暑いくらいでしたが、出かけていたので、帰宅したら夕方。
球根を植えるのは、来週ですね・・
f0356717_23561609.jpg
繰り返しよく咲くラベンダー・センティヴィアと台風で倒れ込んだままきれいに咲いているレモンマリーゴールド



仕事先の方から、何年か前に植えた栗の木が沢山なって、少し貰ってくれない?・・といただいた、2キロ近い栗。
わざわざ、冷蔵庫にしばらく入れて甘みを増してくれたんですって。
(桃栗3年というけど、本当に短期間で沢山実るんですね)

栗ご飯は先日作ってしまったし、保存食にしようと・・


一瓶分は、甘露煮に。
f0356717_23563080.jpg
年末のおせち料理に重宝しそう。



そして残りは・・以前マロングラッセを作ったとき、工程があまりに大変だったので(マロングラッセが高価な理由がよーくわかりました(笑
渋皮煮に。
・・これも、栗の皮むき、そして何度も重曹でゆでこぼし、ひと粒ずつ流水できれいに余計な渋皮をとって、煮詰めてと大変なんですね・・
毎年作ってる方、尊敬します!


f0356717_23582965.jpg
今、煮詰め中。これが終わったらさっさと寝ます。
来年、栗をいただいても、この作業をする気力があるか疑問(^^;
・・でも、美味しくなーれ。

f0356717_23564393.jpg
先ほど、勤務先での京都旅行から帰宅した息子のお土産。満月の「阿闍梨餅」
上品なお味で、ほっこり。疲れが、少しとれたかも^^


今日も、見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-10-17 00:21 | お菓子作り | Comments(2)

蚊がいないので♪


今日は最高気温17度
つい何日か前まで暑いくらいの日があったのに、一挙に冷え込み。
北海道では雪が降ったららしいですものね。もう冬支度しなくちゃ・・でしょうか。

雨は降らなかったので、苗の植え込みに庭に出たら、気温が下がったおかげで蚊がいません。うれしい^^
先日購入してきた苗を植えたり、鉢バラを地植えにしたり・・ああ、もう蚊がいないと庭仕事が楽しい(笑
なんだかんだと午後ずっと庭に出てました。

f0356717_23244076.jpg
ホトトギスが咲き出して。また見れた・・と、嬉しい。

f0356717_23250792.jpg
こちらの山ブドウも、美味しそうな色に。

f0356717_23245375.jpg
次から次と咲き続けている、スノーグース。

f0356717_23242510.jpg
深い色合いも、スパイス香も大好きなミッドナイトブルーも一輪だけ咲き出して。

f0356717_23241288.jpg
プリンケーキを作って、一晩しっかり冷やして明日のデザートです。レシピはこちらを参考に。
プリン液の上にスポンジ生地を流して焼くと、そのまま層になって。冷えたら食べる分だけお皿にひっくり返して。上にカラメルソースが♪
これはそのまま蓋をして冷蔵庫に保存しておけるので、楽です^^

食欲の秋。もう多少体重が増えたって、春になったらダイエットすればいいんだから・・と居直って(笑

今日も見ていただいてありがとうございます。



[PR]
by arujue | 2016-10-10 23:45 | ガーデニング | Comments(2)

雨の一日、そしてキャラメルソース入りチーズケーキ

今日は、午後は曇りという天気予報に反して、一日雨。
母の買い物に付きあった時間は大雨だったので、車をお店の前につけて降ろしたり、傘をさしかけたり(風邪をひかせたら大変・・)、いつもより気を使いました。

庭も雨の中・・
f0356717_23060846.jpg
f0356717_23094748.jpg


f0356717_23112580.jpg
風知草に穂が出てくると秋が深まってきたなーという気がします。




f0356717_23114646.jpg
ユーパトリウムチョコレート、別名銅葉フジバカマ


f0356717_23123064.jpg
こちらは、日本のフジバカマ。もうそろそろ花は終わりですね。



こちらを参考に作ったキャラメルソース入りのチーズケーキをおやつに。
上にもキャラメルソースをかけて。クルミと合わさって秋のお味♡
f0356717_23124506.jpg

昨夜は、夫婦割引50で映画「君の名を」見に行きました。(夫に誘われて)
ジブリアニメの「風立ちぬ」や「かぐや姫の物語」は年配の方の観客も多かったけど、さすがにこれは若い人が圧倒的・・(^^;

感想は・・基本的に20代向けかな。ただ、この新海監督の作品は、岸恵子さんの「君の名は」や大林監督の「転校生」を下敷きにしているので、そこらへんは私たちくらいの年代の方が見ても面白いかも。
風景は相変わらずきれいで、アニメとはいえ植物の美しさに見とれます。

・・久しぶりに何十年か前のドキドキ感などを思い出して、細胞がちょっと若返ったかもしれません^^

今日も見ていただいてありがとうございました。

[PR]
by arujue | 2016-10-08 23:45 | ガーデニング | Comments(0)

いつの間にか

今日は最高気温27度。庭で作業すると暑いくらいでした。この気温も、明日までのようですけど・・

パソコンに向かってると、カーテンの隙間から、庭の奥が見えます。
・・あら、いつの間にか、ムクゲがまた咲いてる。(窓の内側から撮ったので、光が入ってますね・・)
f0356717_21074024.jpg
夫が勝手に買って勝手に前の方(それも、半日陰のところに)に植えていたのを、いや他の植物と合わないし・・と、そっと裏の方に移しておいたのですけど(笑
夏は咲いても、すぐくちゃくちゃになってましたけど、秋の花は深い色で、結構好みかも♪
この窓から眺めるだけの楽しみですけど(^^;




秋は葉物がきれいですね。
f0356717_21075670.jpg

f0356717_21063706.jpg
f0356717_21062150.jpg


そして、何人もから「紫蘇?」と聞かれていた、ユーパトリウムチョコレートも大分咲いてきました。
f0356717_21335854.jpg
花も可愛いし、花期も長くて好きな植物です。葉の色も素敵ですよねー紫蘇じゃないですから^^



f0356717_22313917.jpg
バラもちらほら咲いてきました。


f0356717_21060788.jpg
こちらは、夏に植え込んだ、水色の手まりアジサイ。
季節外れに1輪だけ咲いてくれました。来年が楽しみ♪


週末は、お菓子を焼きたいのですが・・
食欲の秋で、家族が勝手にケーキやパンをお土産に買ってくることが増え、体重が・・・(←食べなきゃいいんですよね~(^^;
しばらく、カロリーの高いものを焼くのは止めようと(笑

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-10-02 22:03 | ガーデニング | Comments(4)