<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋のガーデンソイル

最高気温28度。
秋晴れの気持ちのいい日。ドライブ日和でした。
・・といっても、私はしばらく高速に乗っていないので、安全を期して、夫にドライバーをお願いし。
(夫はナチュラル系のガーデンには興味がないようなので、珍しいポケモンが手に入るかもよ・・ということを餌に(笑

秋植えの球根や苗を求めて、須坂のガーデンソイルへ。
f0356717_23184120.jpg
f0356717_23172655.jpg
f0356717_23181006.jpg
f0356717_23182682.jpg
f0356717_21324104.jpg
f0356717_21322642.jpg
f0356717_21325997.jpg
f0356717_23361847.jpg

f0356717_23174925.jpg
これこれ、この色づいたミナヅキが見たかったんです。
我が家のミナヅキは、酷暑でチリチリになってしまったので・・


素敵なお庭にすっかり癒されて帰宅♪
・・夫は、期待していたポケモンがほぼ手に入らず、寄ってきた食事処も今一歩で、ちょっとがっかり気味でしたが・・(^^;
f0356717_23190220.jpg
ゲットしてきた苗や球根。苗は早めに植えなくちゃ。

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2016-09-25 23:46 | お出かけ | Comments(0)

そろそろ散歩再開・・

今日は最高気温25度。曇空でしたが、久しぶりに雨も降らず、過ごしやすい日でした。
そろそろ、散歩を再開しようかな・・と、思っていたら、夫が美味しいパン屋さんがあるから、高田公園の周りを散歩しようよと・・

美味しいパン屋さん・・それは是非(笑
まあ、夫はポケスポットの高田公園に行きたいだけなんですけどね(^^;

f0356717_23322671.jpg
高田公園の駐車場(写真は高田城三重櫓)に車を置いて、まず公園を回ってポケモン狩り。


f0356717_23324111.jpg
お堀の周りはピンクや白のムクゲがきれいに咲いていました。
我が家の青いムクゲはもう終わりましたが・・
f0356717_23320191.jpg


そして、公園を出て高田の商店街を歩いて・・中学、高校のころはここを随分ウロウロしたものだけど、徒歩で回るのは久しぶりかも。
f0356717_23332235.jpg
随分古い建物らしい、和装学院。
洋風の外観ですが、中には200年前の侍屋敷が保存されているらしい。
春の桜祭りのころには、開放されるとのこと。その頃にまた再訪したいな。

さて、お目当ての評判のいいという小さなパン屋さんは、かなり品薄状態。それは、もう午後ですものね・・

なので、途中目に留まったこちらに入り
f0356717_23482382.jpg

一休み。のども乾いたし・・
f0356717_23325337.jpg

なんと、こちらはNGT48(AKB48の新潟姉妹グループ)とコラボしているお店だとのことですが、落ち着いた明るい雰囲気で、商店街にある店の割りに店内は広く席も離れているので、ゆっくり過ごせました。
ティラミスエクレア(ケーキの種類が多い)も美味しかったけど、カフェラテが美味しかった。駅にも近いので、なにかのときに役立ちそうなお店とインプット。
お土産にと買ってきたパンも、想像以上に○でした^^


さて、実家の母の買い物に付き合う時間が迫っていたので、ポケモンをゲットしながらも、急ぎ高田公園に戻り・・
f0356717_23333626.jpg
暑いときには、意識しなかったこんなブロンズ像も、目に留まります。
「はぐれっ子」という題名。不安げな表情が、可愛いですね。

食欲も増す季節、体重もうっかりするとあっという間に・・ね。
散歩日和な日も多くなるでしょうし、頑張って散歩する日を増やそう・・と思うのでした。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-25 00:05 | 散歩 | Comments(0)

アンジェラが・・お萩を作って

今日も雨。何日か前には、近くの地域で避難警報が出てたので心配していましたが、なんとか被害もほとんどなかったようです。
今年は、台風が変に多くていやですね。

雨が上がっていた時間に、ジャングルのようになっていた場所を整理。
切戻したチェリーセージやガラニティカがまたも茂りすぎて・・
f0356717_19592607.jpg
f0356717_19591334.jpg
何年か前の外壁工事の時、足場の下になりほとんどなくなっていた白のガウラも盛り返して茂りすぎ・・
思い切りよく抜いていって、バラ、アンジェラの足元が見えるようになったら・・なんと、根元が変な風に盛り上がってる。
・・・・・・・これは、噂に聞く根頭癌腫病・・だよね(泣

写真を撮る勇気はありませんでしたが、ナイフで盛り上がったところを出来るだけ取り除き、木酢で消毒。周りの土も入れ替えました。例年涼しくなってくると、蕾がついてくるのに、まだつかないので変だな・・とは思っていたんですけど。

やはり、根元まわりは風通し良くしておいて、チェックしていないといけませんね。
来年はどうなんでしょうか。とりあえず様子見です・・(ガックリ

f0356717_20000528.jpg
バラスノーグースは、また元気に咲き出しています。

さて、気を取り直して、今日はお彼岸の中日なので、おはぎを作って。
f0356717_19594169.jpg
育ち盛りの子供がいて、夫の父も元気な時は、小豆は250グラムの袋で作ると足りないくらいでしたが、今では全部あんこにすると半分近く残ります・・

食器棚を整理していたら、奥からこの夫婦茶碗が出てきました。
随分前に、その頃陶器作りに凝っていた学生時代の友人に頂いたもの。頂いた時は、もっとモダンなものが好きだったので、ほとんど使うことなく忘れていて・・
今出してみると、この渋さが今の気分にあってるかも。捨てなくて良かった(笑 これからは、ときどき使わせてもらいます。

f0356717_19595478.jpg
一緒にいただいたお茶碗は、セダムを植えて。
このあと、実家の両親にお萩と、お花を届けにいきました。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-22 20:50 | ガーデニング | Comments(0)

元気な多肉、ラム酒入りティラミス

昨日今日と雨。明日からもしばらく雨がちの予報。
せっかくの連休。お出かけの予定を立ててらっしゃった方も多いと思いますが、残念な予報ですね。台風もまた近づいているようですし・・
我が家は何を思い立ったか、夫が米山登山を一緒にしようなんて言い出していたので、雨でホッ(笑
家の片づけに集中します^^
f0356717_23254734.jpg
再び咲いているクレマチスアフロディーテ。
100円の見切り価格で購入してきたダイヤモンドフロストも、よく咲いていい仕事をしています。

f0356717_23260349.jpg
リシマキア・オーレアも秋になってモリモリと。
箱に植えたセダムもあまりによく伸びるので、少し切りましたが、もうちょっと切ってもいいかも。



f0356717_23274603.jpg
家の中の多肉も元気。紅葉した多肉を見つけたので購入してきて足して・・ちょっと秋めきました^^



f0356717_23263993.jpg
右下の放置していた多肉も子がワラワラと湧いていたので、根が出ているものを左の器に入れ替えました。
もうちょっと伸びてくるといい感じでしょうか。



f0356717_23262099.jpg
イタリア人シェフのレシピでラム酒入りティラミスを作り。
カステラに濃く入れたコーヒーをたっぷり含ませ、ラム酒を結構入れたマスカレポーネクリームと層にして、ココアパウダーをたっぷり。

ティラミスってイタリア語で「元気にさせて」という意味だそうですが、濃ーく入れた紅茶と一緒にいただいて・・雨の中ドヨンとした気分がとれて、本当に元気が出ました。
明日も断捨離を兼ねた片づけを頑張りましょ^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-18 23:56 | ガーデニング | Comments(2)

茗荷の甘酢漬け

職場の方から採れたての秋茗荷をたくさんいただいたので、半分の500グラムをピクルスに。
普通のピクルスより砂糖を多めに入れるので、甘酢漬けと言った方が正しい気がします。
色がきれいに赤に発色していくので、付け合わせにいいんですよね。
f0356717_21024586.jpg
あと半分は、薄切りにして水に少し浸したものにおかかを沢山かけてお浸しにしたり。(この食べ方が一番好きかも^^
後は切ったものを冷凍に。これも、味噌汁とかに長く使えますね。
季節のものは、いいですね。ご馳走様です。

奥の瓶は梅干し、家族の希望で干さないほうがしっとりと美味しいというので、今年はまったく干しませんでした。(去年は、少しだけ干さないものを残しただけだったんですけど)冷蔵庫にも、2パック保存中。美味しくなーれ。



購入してあったビオラの種をようやく撒きました。
f0356717_21062602.jpg
種類ごとに撒いて、左下に付いていた花色のシールを貼って後々分かるように・・と。
飼っていた犬の水遊びに使っていたトレイ?をひっぱり出してきて、底面給水させています。
(こんなところで役にたつなんて)

f0356717_21061254.jpg
去年撒いたものは、苗を購入したものよりずっと長く持ってくれて可愛かったので、今年も再挑戦です。
無事育ちますように。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-11 21:22 | その他 | Comments(2)

さんまの季節

最高気温29度でしたが、秋風がさわやかな割と過ごしやすい日でした。
家周りですっかり蔓延っている雑草を刈払い機で刈り、芝生や花壇の雑草も抜き・・

・・あれ、どこからかサンマの匂い。庭に煙が・・
f0356717_23221799.jpg
息子が、後始末の楽な簡易コンロを購入したといって、早速サンマを焼いていました。
f0356717_23223030.jpg
これなら、炭を始末し、仕舞うだけですむものね。
サンマもおすそ分けと言って私たちのところにも持ってきてくれました。
やはり、炭火焼はとっても美味しい♪

2週間ほど前には、新物は一尾400円以上してましたが、今日は200円以下で売っていたそうです。いろいろな理由で獲れにくくなってるようですけど、なんとか庶民価格で頑張ってほしいものですよね。

・・パラソルにサンマの匂いがついていないかちょっと心配ですけど(笑


f0356717_23392443.jpg
クレマチス、ベノーサ・バイオラシアは切戻し損ねていたので、かなり高いところで咲いています・・

f0356717_23445333.jpg
ヤブランもいつのまにかあちこちで花穂をあげて。


f0356717_23484019.jpg
再び元気を取り戻してきた小さなダリア。


f0356717_23493569.jpg
まだまだ頑張っているオキシペタラム。

f0356717_23502657.jpg
花後、伸びすぎたものを挿しておいたラムズイヤーも、また土のないところまで伸びているので、整理しないと・・

f0356717_23534480.jpg
いつも、お菓子を作って冷蔵庫に入れると場所をとってしまい不評なので、今日は耐熱ガラスの保存容器や野田琺瑯で焼きプリンや焼き菓子を作りました。これなら、焼いた後、蓋をして重ねられるので場所をとらないし・・
焼きプリンは牛乳に生クリームを混ぜるケンタロウレシピ。素朴な中にコクが出て美味しいです^^

最近、透明な容器でないとうっかり保存したことを忘れることが多くなって・・
透明な容器だけにしたほうが無難かな・・・・・と思うこのごろ・・・・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-11 00:03 | ガーデニング | Comments(4)

飯盒で・・

f0356717_22151542.jpg
飯盒・・どこからひっぱり出してきたのか・・
息子は、夏に仲間うちでバーベキューをして以来、ますます一人バーベキューにはまり、お昼は飯盒でご飯を炊いて、それからお肉を焼くのだそう・・
子供たちが小さなころ、よく一緒にキャンプにいったとき使ったものかな。古びてますね・・まだ使えるんだ(笑
飯盒のご飯は、なぜか美味しいですよね。今度炊くときは、少し分けてもらおうかしら^^


私と夫は、炎天下に長時間焼肉をやってる息子を眺めて呆れながら、冷房の効いた部屋で食事(笑
f0356717_22272502.jpg
ライ麦パンを簡単にHBで焼いて。ライ麦の割合は20パーセント。もっと入れて作っても見たけれど、これくらいが軽くて、サンドイッチに最適な気がします。
ハムチーズと、キーウィとバナナの生クリームサンド。ちょっとデザート系サンドがあると満足感が高くなりますよね♪

f0356717_22433451.jpg
秋になって、ますますアイスバーグが元気に咲いてきました。そろそろ一度剪定した方がいいんでしょうか。



小さな畑のキュウリがほぼ終わったので、暑さが少し和らいだ夕方に頑張って整理し、代わりにカリフラワーの苗を植えました。
f0356717_22425854.jpg
半分は、オレンジカリフラワー、ピクルス用です。きれいなオレンジピクルスのイメージを思い浮かべて、水やり頑張ります^^

[PR]
by arujue | 2016-09-04 22:58 | Comments(0)

黒葉ミセバヤ

9月に入ったのに、日中の気温はなかなか下がりませんね。
庭仕事はさっぱりはかどりませんが、セダムたちは元気を増してきました。
f0356717_19463275.jpg
きれいな花色の黒葉ミセバヤ。


f0356717_19521323.jpg
こちらは、夏前に、伸びすぎた黒葉ミセバヤを剪定したものを挿しておいたんですけどすっかり根付いて花がついています。
・・またまた伸びすぎですね(笑


f0356717_19542927.jpg
まるっきり炎天下で、水もほとんどやってないのに・・たくましい。


f0356717_23374598.jpg

家の中のセダムはどうしても徒長するので仕立て直し。



f0356717_20000952.jpg

先日、小さな花瓶に差しておいて、そのままドライフラワーにならないかな、と期待したオキシペタラム(ブルースター)
かなり甘かったようですぐダメになってしまいました(^^; あの色は好きなので、今度乾燥剤を使って作ってみます。
こちらのアジサイディープパープルは差しておいただけで、きれいなドライフラワーになってくれました・・良かった♪

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-04 20:07 | ガーデニング | Comments(0)