<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空高く・・残ったブルーベリーで

日曜日は最高気温31度。土曜が25度までしか上がらず過ごしやすかったのにまた酷暑・・
それなのに、夫はあとで高田公園にポケモン狩りに行こうという。
・・「私、これから美容院行くし、買い物もあるし、それに・・」
「だからさ、後でいいから」

・・・あとでって言ったってね・・暑そうだし、だいたいにおいてポケモンあまり興味ないし・・
でもまあしょうがないので、用事をちゃちゃっと済ませ、高田公園にお付き合い。

f0356717_07432431.jpg
空が高くなってきてることを実感。
お盆前のような蒸暑さもなく、公園には日差しを遮ってくれる木々も多いので散歩にはいいかも。
f0356717_07433846.jpg
高田公園はポケモン出現率が高いらしく、老若男女、大勢の人がスマホ片手に歩いていました。

でも、私のスマホはしばらくポケモンGOを使わなかったせいか入れず・・
カメラ片手に、散歩してました(笑

f0356717_07443038.jpg
ハスの花も8割方終わり。花の後の実が蜂の巣のよう。

f0356717_07435589.jpg
f0356717_07441213.jpg
噴水の水が涼を誘います。青空に、水滴がきれい。


ポケモンを大収穫して満足げな夫。良かったね。
・・ちなみに、家に戻ったらポケモンGOに入れるようになりました。なんだったんでしょう??

そろそろ散歩を再開しようかな。涼しくなってきたら、食欲も戻り体重も・・になりそうですし(笑

f0356717_07423702.jpg
少しずつ収穫して、朝食に使う以外は冷凍していたブルーベリーでフローズンヨーグルトを。
ブルーベリーが100gあったので砂糖を入れて泡立てた生クリーム100CCヨーグルト100CCレモン汁少々と混ぜて冷凍庫に入れて、凍る前に2,3回かき混ぜて出来上がり。
ブルーベリーの甘酸っぱさが美味しい。

f0356717_07425093.jpg
庭から摘んできたオキシペタラムをクレマチスの綿毛と小さな瓶に。
このままの色でドライになって少し持ってくれるとうれしいのですが。

また、台風が上陸しますね。もうひどい被害が出ませんように。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-08-29 09:59 | お菓子作り | Comments(2)

山ぶどうの色が・・

f0356717_23425938.jpg
山ブドウが色付きだすと、なんとなく秋の気配・・



f0356717_23452214.jpg
f0356717_23444635.jpg
クレマチスもあちこちで咲き出しました。


f0356717_23465073.jpg
夜には、我が家の男性陣に付き合って焼肉。
お肉屋さんの経営する焼肉屋さんなので、とっても新鮮で美味しいのですが、まだまだ暑いせいか肉を食べる気にはならず・・
f0356717_23492242.jpg

醤油ラーメンとデザートに杏仁豆腐。あとは、食欲旺盛な家族を見てても暇なので、スマホで撮った写真を加工して遊んでました(笑
切り取ったり、炎の色を調整したり・・結構遊べます。

焼肉屋でラーメンだけ食べるっていやな客のようですが、「食道園」のラーメンはスープの出汁がしっかりしていて、この地域のラーメンの食べログで上位に入ってるんですよ。
杏仁豆腐も、もちもちしていて、でもさっぱり。レシピが分かれば作ってみたいな・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-08-29 00:01 | ガーデニング | Comments(0)

雑草取り、イチジクチーズタルト

今日も最高気温35度。相変わらず酷暑が続いていますが、朝は曇っていたので、気になっていた芝生の雑草取り。
酷暑にもめげず、抜いても抜いてもすぐ生えてきます・・・・・

f0356717_22310738.jpg
芝生も刈らなくちゃ・・ですね(汗

テーブル脇のセイヨウニンジンボク。

f0356717_22303873.jpg
ずっと長く咲いてくれて。
居間のすぐ前で咲いているので、お盆の間もお客様たちに涼しそうな色だと褒められました♡
奥の、ナナカマドの紅葉してきたのが秋の気配・・


庭の入り口では、良く咲くアイスバーグとフロックスダビッドがお出迎えしてくれました。
f0356717_22423784.jpg
このフロックスは、花がいったん枯れても、切戻しなしでまた花芯からいつの間にか咲き出す便利な花。
不思議だけど重宝な、夏のお花です。

f0356717_22433585.jpg
夏の定番カラミンサも花期が長くて。
f0356717_22412253.jpg
6月末に切戻したラベンダーもまたきれいに開花しています。

今日は、夫は休日出勤。息子も1日お出かけ。

スーパーでイチジクを見かけたので、早速ゲット(出回るのが短いんですよね・・)
残っていたクリームチーズとアーモンドパウダーとでイチジクチーズケーキに。(卵1ケ、クリームチーズ80グラム、アーモンドパウダー40グラム、砂糖60グラムをFPで混ぜたものにイチジクを乗せて180度で50分焼くだけ)
・・ちょっと焼き色が付きすぎました(^^;
この夏、嵌まっていた水出し紅茶と。(苦みがあまり出ないので夜でも飲めます♪)
f0356717_22301534.jpg
片づけものをして、ぼーっとしたり、たまっていたビデオを見たり、久しぶりにゆっくり過ごした休日でした。
お盆期間の騒がしさが嘘みたい・・こんな休日もいいですね^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-08-21 23:04 | お菓子作り | Comments(4)

高田公園で蓮を

f0356717_20113408.jpg
お盆の準備、来客にと忙殺され、ついこちらは放置状態(汗
娘家族も帰り、落ち着いた生活が戻ってきましたが、今日は最高気温が35度 お盆明けだというのに、この夏の一番の猛暑日かも・・

写真は娘家族と行った高田公園の蓮祭り。
東京ドーム4個分という広さのお堀を蓮が埋め尽くしています。東洋一の質量だとか。

蓮祭りも終盤を迎え、もうすでに蓮の実がついたものも結構ありました。(形が面白いですね)

f0356717_20130341.jpg
白千葉(はくせんよう)

f0356717_20134449.jpg
玉繍蓮(ぎょくしゅうれん)

蓮の花は、開花した後午後は花を閉じるのだけど、4日目には、このように午後も咲いて散ってしまうのだそうです。

仏教では極楽の花のモチーフに使われていますが、間近で見ても独特な清らかな感じがします。
少し心身が清められたでしょうか^^


夫と娘は、子供たちを私と息子に押し付けて託して、お堀周りをポケモン狩(笑
お堀周りは、水関連のポケモンがたくさん捕獲できるようで、皆さん、スマホ片手に歩いてらっしゃいました。


f0356717_20135960.jpg
R&Lは、公園の遊具に夢中。
イルカショーとか恐竜展とか炎暑の中いろいろ連れて行ったのに、何が一番面白かったと尋ねれば「公園!」
・・・ジイジ(夫)ガックリしてました(笑

さて、明日は少し早起きして暑さで放置しっぱなしだった庭仕事に手をつけなければ・・(^^;

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-08-20 21:13 | お出かけ | Comments(0)