<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シナモンロールとペンキ塗り

今日は、最高気温32℃カンカン照りの庭を眺めながら、シナモン系のお菓子が食べたくなりシナモンロールを焼いて。
f0356717_22005945.jpg
栗原はるみさんレシピで。カリカリにバターで炒めてグラニュー糖と絡めたアーモンドダイス入りです。
ふふっ、たっぷりシナモンとザラメが美味しい^^
冷たーいコーヒーとね🎵



さて、満足したところで、庭の柵のペンキ塗り。忘れず腕時計をして(笑、夕食の支度の時間まで超特急で刷毛を動かします。
f0356717_22013852.jpg
インクブルーにイエローを混ぜた色。もう少しで収穫できそうなブラックベリーが映えるようになりました。
乾いたら、もっと落ちついた色になる予定、、

涼しい早朝にやればいいのに、休日は起きれないんですよね(汗


スマホが苦手な私では、ここまでが限度、、
早くパソコンが修理から戻ってほしい。

最小限で打っているので文章が可笑しかったらスミマセン。

[PR]
by arujue | 2016-07-24 22:43 | お菓子作り | Comments(0)

元気のいい葉っぱたち

今日の最高気温は30度。ちょっと動くと汗まみれになるので、夕方だけ庭仕事。葉っぱたちは元気。‥少し虫に齧らたりしていますが(笑
f0356717_00052437.jpg
f0356717_00031429.jpg

f0356717_00055603.jpg
f0356717_00043738.jpg
f0356717_00045807.jpg
f0356717_00063846.jpg
セイヨウニンジンボクがようやく色づき始めて。葉っぱの形もクールですね。



そして、ポイントを彩るこんな色
f0356717_00041537.jpg
f0356717_00035660.jpg
こちらは、ピエールドゥロンサールを移動した後に植えたゲラニウムタンヤレンドル。途切れなく小さな可愛い花が咲いています。うまく広がってくれるといいのですが・・(グランドカバーになる予定)

f0356717_00061444.jpg

f0356717_00071243.jpg
再び咲きだした、クレマチス「エレガフミナ」。
そして、左から、絶えず咲いているアイスバーグ。色が紫にならないミッドナイトブルー。別な花のようです・・
マダムアルフレッドキャリエール。みんなくちゃくちゃと咲き、すぐ散りますが、顔を見るだけでも、ちょっと嬉しくなります♪

今日も見ていただいてありがとうございます。



[PR]
by arujue | 2016-07-24 00:21 | ガーデニング | Comments(2)

緑の中の美術館

日曜日、夫の休みも無事とれ(笑、中軽井沢のセゾン現代美術館に行ってきました。
出るときは雨でしたが、中軽井沢に近づくにつれ晴れて。
f0356717_07464056.jpg
セゾン現代美術館は、星野リゾートの通りから少し奥の方に入ったところにある緑に囲まれた美術館。(コンセプトが「緑の中の美術館」)
あまり看板などないし入口も目立たないので、初めて寄ろうとした時は、通り過ぎてしまい時間がなかったので結局見れなかったくらい・・でも、その営業っけのないところも好きなんですけど(笑

今回も通り過ぎてしまい、あわててUターン・・

今期の展示テーマは、UNTITLED/「無題」から
タイトルがない作品ばかりの展示スペースを見ていくと、次第にそれぞれの作家の思いが渦巻き混ざり合ってまた無に帰するような不思議な感覚を味わいました。良いテーマですね。

f0356717_08181033.jpg
作品の撮影は禁止だったので、購入してきた絵葉書。
常設展もマーク・ロスコ、ポロック、ウォーホール、カディンスキーと揃っています。

以前気に入って楽しみにしていたロスコの青がなかったことと、やはり緑を眺めながら飲食できるカフェが7月末からの営業で、closedだったことが残念・・



回りには、小川が流れ、緑の植物に溢れる広大な庭園
f0356717_08172628.jpg
f0356717_08164811.jpg



散策していくと、たくさんのアートが。
f0356717_08382081.jpg

山本正道「風の音」

f0356717_08414277.jpg
イサムノグチ「雲の山」
f0356717_10202155.jpg
こちらも、イサムノグチ




f0356717_08444361.jpg
こちらは、美術館へ行く前に寄った、ハルニレテラス。
いつも、混雑しているので、通り過ぎるだけだったのですが、今回は時間が早めで入れそうだったので寄ってみて。

少し離れたところにある無料駐車場しかあいてなかったけれど、そこから無料のシャトルバスが出ています。
こちらも、川の流れる散歩道があり、沢山の春楡(ハルニレ)を眺めながらの丸山珈琲のフレンチプレスのコーヒーと
ロールケーキは美味しくて和みました。

やはり、緑に囲まれると癒されますね^^
さて、今日は、うちの植物たちも少しお手入れしてあげなくちゃ(笑


今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-07-18 09:07 | お出かけ | Comments(2)

スノーグース

つるバラ「スノーグース」が、またつぼみを沢山つけ開花しています。
f0356717_23162305.jpg
ぽんぽん咲きで素朴なんだけど、独特で印象的なお花ですね。

こちらはいかにも夏の花
f0356717_23330815.jpg
花期も長いエキナセア。いろいろな花色と品種がありますね。これはプルプレアでしょうか。


f0356717_23514343.jpg

次々と良く咲く、ゲラニウムロザンネとその右隣、見えるでしょうか、小さな小さな白い花が咲こうとしています。
なんという名前だったか・・また、こういう何気ない花が可愛いんですよね♪

パソコンが故障して、古いものを引っ張り出してきたので、使い勝手の悪いこと・・・・・・早く修理に出さなくちゃ。


今日も見ていただいてありがとうございます。
[PR]
by arujue | 2016-07-17 00:02 | ガーデニング | Comments(0)

ノリウツギ

日曜日は前日とは一転、よく晴れた暑い一日でした。
週末に中軽井沢の静かな美術館に行って、木々の中の涼しいカフェでのんびりまったり過ごす・・ことを楽しみにしていたのに、土日とも夫に急遽仕事が入り・・(ガックリ

蒸し暑い上越で、早朝から町内行事の公園周りの草取り、ついでに家周りの草取りにと汗をかきました(笑
この梅雨で、生えてる雑草の背が高く丈夫なこと・・根もしっかり張っていて抜くのも一苦労・・

f0356717_20360735.jpg
かなり花が開いてきたノリウツギリトルホイップ、一つの花穂が顏より大きくなって。
奥にあるのが普通のノリウツギ。
この時期さわやかな花。

f0356717_20371467.jpg
一つ一つの花弁も可憐で。





f0356717_07322795.jpg
こちらのホスタの花は薄紫で涼し気。



f0356717_07340457.jpg
我が家の西洋ニンジンボクもようやく花穂がたくさん出てきました。





f0356717_07352214.jpg
こんなマツムシソウの赤い色も直径3センチほどのちいさなお花なので、可憐です。

今週は、また暑い日々になりそう・・なんとか体調を崩さず頑張っていきたいものですね。

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2016-07-11 07:41 | ガーデニング | Comments(0)

うっそうと

今日は1日雨。湿度も高く、5月のさわやかさが恋しい・・

f0356717_00065744.jpg
f0356717_00084470.jpg
雨でしっとりうっそうとした庭。
居間から見下ろして。雨で重い感じになりそうだったので、ジオラマモードで撮ったらなにかおもちゃ見たいですね・・
アラが見えにくくてちょうどいいかも・・雑草とか(笑

あっ、でも、こうやって写真に撮ってみると、土が結構見えてるとか、ここはもう少し明るい色の植物を植えたほうがいいとか・・気づかされますね。


先日、お菓子作りのお上手なla roseさんのブログで拝見した美味しそうなティラミス。作り方を参考にさせていただいて作ってみました。
コーヒーを染み込ませたビスケットとマスカルポーネ入りの酸味のあるクリームを2度重ねて。よーく冷やして、食べるときにたっぷりめにココアを。
苦みと酸味がさっぱりして美味しいです。
(私が作ると、大ザッパ感がありますので、興味のある方はla roseさんの何日か前の記事を参考になさって下さいね)
f0356717_00142465.jpg
フィンガービスケットが見つからなかったので、ジェルブレの全粒粉ビスケットで。これも、もともと軽いビスケットなので、染み込ませたコーヒーの苦みが合う気がします。
ティラミス好きの息子も満足したようで♪(今度はフィンガービスケットで作ってほしいそうです^^)
これからの季節、火を使わないで出来るお菓子はポイント高いですね♡

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-07-10 00:26 | ガーデニング | Comments(4)

梅シロップと梅ジャム

美味しそうな梅ジャムをいただいたので・・
f0356717_20471070.jpg
毎年のようにいただくんですけど、今年は特に色からとっても美味しそうで♪

コクがあって酸味があって・・のジャムなので、甘さ控えめのヨーグルトシフォンを作って添えてみたら・・間違いない(笑
そろそろ飲み頃になってきた梅シロップの炭酸割りを添え・・さわやか(・・って、自画自賛?(笑


ときどき、こういう癖のあるジャムが食べたくなります。あんずとかイチジクとか。
それは、学生時代、下宿先のおばさんが庭のあんずでジャムを作って冷蔵庫にたっぷり入れておいてくれて以来かも。

Oさん、また来年もよろしくお願いします^^




今日は1日雨に強風で、鉢も沢山倒れて。
こういうときは、起こしてもまた倒れるのでほっておくしかない・・
夕方、やっと落ち着いたころ少し庭仕事。(もう蚊が出てますね。刺されてから、蚊よけスプレーをしに部屋に戻りました(笑
f0356717_20455428.jpg
f0356717_20431889.jpg
ホスタの花が立ち上がり、次々と咲いてくれる白いフロックスも、大分花を開き始めて。
f0356717_20433884.jpg
暑い中頑張ってるセダム。山ブドウも今年も実をつけ始めてくれました。これが何気に可愛いんです^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-07-03 21:23 | お菓子作り | Comments(2)

夏に向けて

今日はずっと曇でしたが、最高気温33度・・
暑いです。まだ7月に入ったばかりなのに、真夏が怖い・・

午前中の仕事後、母と買い物に行ったり、あれこれ用事を済ませたらグッタリ。
冷たい飲み物をたっぷり摂ってから庭に。

f0356717_23521782.jpg
ゲラニウムロザンネ。大分花が増えてきました。これから秋まで長く咲き続けてくれる頼もしい子。
花芯が白で繊細な花色です。夏になってくると薄いピンク色になって。


f0356717_23523271.jpg
バラやクレマチス・・あれこれ切戻し。
ピエール・ドゥ・ロンサールもそろそろ終わり、白万重などと浮かべて。
右下に見えるのは、緑色に退色した白いアスチルベ。形が好きなので、そのまま切れなかったのですが、そろそろ切らないと・・


夏の間も咲き続けてくれるのが、星形の小花が可愛いペンタス。
色もいろいろあって、選べるのがいいですよね。

f0356717_00110086.jpg
今年はこの色が、半日陰のポイントになってくれています。とっても好きな色。



玄関前の階段には、いつもこの時期白いペンタスを置いて。
f0356717_23534130.jpg
ほおっておいても、次から次へと咲き続けてくれますものね♪
トレニアも沢山花色があるけれど、夏は断然この色が涼し気。

ふと目を上げると、隣のご夫婦が境界にある低い塀の上に立って、垣根の剪定をされてました。
奥さんが大きな板を抱えて、ご主人が剪定ばさみで・・(こちら側に剪定枝が落ちないようにしてくれてるらしい)、

思わず「何してんの・・」とつぶやいてしまいました。曲芸じゃないんだから・・
そばに行って、「いや、こちらに降りてやっていただいていいんですよ~~」と言ったのですが、「いやいや・・」と笑いながらご主人。

そんな風に気遣ってくれるお隣さんで幸せなんでしょうね。
近所でも色々トラブルを聞きますもの。隣人は選べないから、お互いに気を付けなくては・・とわが身を思わず振り返ってみるのでした(笑

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-07-03 00:39 | ガーデニング | Comments(0)