<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モリモリと・・

週末が梅雨の晴れ間だと、得した気分になります。
洗濯物もはかどるし、庭仕事もゆっくり気分よくできるし・・

芝生のボロボロになったところを張り替えて・・
庭の前の方で木質化して暴れまくっていたフレンチラベンダーをみんな引っこ抜いてゴミ袋に詰め(2袋半・・)
ちょんちょんと挿しておいたこちら・・
f0356717_23301412.jpg
ラベンダーは根付いてくれたようなのでその後に植えつけ。(クレマチスも1本だけ根がでた模様)

またすぐ巨大化するんですけど・・・・
春には可愛く咲いてくれるので仕方がありません・・


さて、一休み♪
強風と雨で折れたアナベルと、切戻したクレマチスを活けて
f0356717_23273927.jpg
甘酸っぱいドライクランベリーをたくさん入れた紅茶パウンドケーキでお茶♪
f0356717_23275382.jpg
小さなガラスの器には、今年庭で最初に採れたブルーベリーとラズベリー。
こういうのは、黙ってそっと食べます^^
ブルーベリーは、ジャムにできるほど採れるといいのですが・・(とらぬ狸の・・(笑

ある作家が、小さな何気ないけど確固とした幸せを「小確幸」と表現していたけど(その男性作家の「小確幸」はタンスの引き出しにきちんと折って丸めたパンツを沢山詰めておくこと・・)、庭仕事の後のお茶も「小確幸」の一つですよね^^



周りをみると・・
f0356717_23522995.jpg
f0356717_23524593.jpg
梅雨の間に、宿根草がモリモリ。


・・そして、家周りの雑草もモリモリ・・・・

休憩後は頑張って雑草抜きに落ち葉掃き・・
こういうのは、「小確幸」ではないので、勢いでやらないとね・・

f0356717_23564415.jpg
f0356717_23570881.jpg
モナルダもいつの間にか花開き、バラ「ファビュラス!」もまた咲き出しました。芯のクリーム色が素敵です。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-06-27 00:03 | ガーデニング | Comments(0)

時計を持たないと・・

今日は朝から強風が・・
西洋ニンジンボクも葉を翻させています。
f0356717_22013691.jpg
葉表が緑、葉裏が灰白色なので、翻ると色の変化がとてもきれい。ちょっと見惚れます。
花芽はまだ先のようです。


やっと今頃咲き出したピエール。
f0356717_23232452.jpg
つるバラは、ほぼ終わっているので、この柔らかなピンク色が貴重です。
何度も倒れながら、花つきは少ないものの咲き出してくれて、見ると頬が緩みます(笑

f0356717_23263274.jpg
うーん、可愛いですね♪



芝がボロボロになってるところを張り替えようと、張り替え用の芝は買ってきたのですが、あまりの強風に置きっぱなし。

あす、母を連れて正善寺に見ごろのアジサイを見に行こうと、今日は夫と買い物がてら車で下見。
正善寺ダムまでの山道の両脇に各種のアジサイが続き、車を駐車場に入れて、散歩しながらのんびり見るとよさそう。

・・と、夕方買い物に一緒に行くために実家に行くと、体調が今一歩なので今回はやめておくとのこと。
あらら、このところ調子が良さそうと安心していたのに、ちょっとがっかり・・でも、高齢なのですから、しょうがありませんね。
・・下見の時にアジサイの写真を撮っておけば良かった。


f0356717_23341677.jpg
我が家の、アナベルと後ろはスモークツリーグレース。
赤い花穂はそろそろ終わりかけ。この木は紫の葉がきれいなのですけど、暑くなってくると緑に退色してしまうのがちょっと残念。

花期の長い赤花ヒメマツムシソウと水色の花がさわやかなオキシペタラム。
オキシペタラムは、去年はいただいた種をまいたのですが、大きくならずに終わって・・今年は苗を購入しました。
これも花期が長いはず。(写真が、風でちょっとボケボケですね(汗
f0356717_23371479.jpg
帰宅して風も弱まっていたので、時計をしないまま、庭でのんびり作業して・・
夕食の用意をしなくちゃと家に入ってみたら、すでに6時半・・・・・・・・えーーっっ。5時半でなくっ??
夕食のメニューは、急遽月見うどんとかき揚げに変更し残り物もかき集めてなんとか間に合わせました・・いや、間に合ってないか。息子は待ちくたびれたらしく寝入ってしまっていました(失敗

この時期、6時過ぎても結構明るいので・・やはり、庭に出るときは時計は必需品です(笑


今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-06-25 23:53 | ガーデニング | Comments(2)

敷石作業と梅仕事

今日は、最高気温28度。
昨日の暑さに比べれば、曇りがちの過ごしやすい日でした。

昨日材料だけ買ってきて、あまりの暑さに庭に放置していた敷石を長方形に並べて・・
f0356717_23400138.jpg
いつものテーブルと長椅子を上に。
これで、この場所の草取りから解放されます(笑
ただ並べただけではつまらないので、椅子の下は開けて、奥に植えてあったホスタなどを抜いてきて植え込みました。ホスタが大きくなってくると、もっと感じよくなる予定。

夫は、庭がだんだんレンガや砂利で埋められていくのが、多少不満なようですが、だって、草取りをするのも植物の手入れをするのもみんな私。雑草を気にせず、気分よく庭で過ごしたいですもんね^^




いつも、日陰部分が明るくなるように、白い花を置きますが、この八重咲インパチェンスはすごくいいです。次から次と絶え間なく咲いてくれて。

f0356717_23493354.jpg
クレマチス白万重もいい仕事しています♪
f0356717_23515737.jpg


昨日、仕事場の方から梅をたくさんいただいたので(広大な庭でたくさん採れるらしい)、梅仕事。
f0356717_23542285.jpg
大きい梅は、梅シロップに。小粒なのは、ジップロップに入れてあら塩をまぶして梅干し用に。
ヘタをとるのが結構手間なんですよね・・・・・・
息子を手伝わせに手伝ってもらって、なんとか仕込みました。あとは、梅雨明けのお天気の続く日を逃さず干さなくちゃ。


今日も見ていただいて、ありがとうございます。



[PR]
by arujue | 2016-06-20 00:03 | DIY | Comments(0)

遅咲きの・・

遅咲きのバラ、ミッドナイトブルーがいつにも増して遅く・・咲き始めました。
f0356717_22321840.jpg
深い色も、独特のスパイス香も大好きなバラです。
真夜中の青・・って、素敵なネーミングですね。

奥に咲いてるのは、2番花のペッシュボンボン。
アップすると
f0356717_22324513.jpg
咲き進むとピンクにオレンジ色が混ざってきて、本当にお菓子のようなバラです。
香りもフルーツとティーの強香。うっとりする香り♪


ユリも、可愛いロリポップにとってかわるように、紫芯のホワイトピクセルが咲き始めました。
こちらは、シックな雰囲気。
f0356717_22323112.jpg


そして、年末に移動したあげく、雪の中2度もオベリスクごと倒れ、春にも強風で倒れ・・
今春の花は無理だけど、とりあえず生きていてくれたら・・と、願っていたバラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」
ここにきて、ワサワサと若葉を伸ばしてきたと思ったら、蕾を沢山だして・・
f0356717_22334846.jpg
咲こうとしています。
本当に強く美しく、申し分のないバラですね。
なにかエネルギーをもらった気がする・・

これから梅雨真っただ中だけど、何とか咲いてほしいものです。


日向の鉢のアナベル、咲き出してきました。
f0356717_22331966.jpg

こちらは、額アジサイのようですが・・
f0356717_22325955.jpg
ミナヅキの咲き始め・・
これは、晩秋に渋いピンクに色づいてくるのが楽しみなんです。


f0356717_22333425.jpg
先日教えてもらった、ガーデングッズが充実している雑貨屋で、ふっと惹かれた小さなリス。
花の咲いたセダムを抱えています。



[PR]
by arujue | 2016-06-18 22:56 | ガーデニング | Comments(0)

いつものバラ、実ものと野菜

バラが一通り終わった中で、遅咲のいつものバラが頑張っています。

随分前に、小さな苗を植えて。半日陰の場所に移してからも、毎年たわわに花をつけるとっても可愛い「ラブリーメイアン」
f0356717_22430745.jpg
f0356717_22434642.jpg
こちらは、朝撮ったもの。生き生きとしてますね。


そして、たぶん、10年以上前に植えた「バラ」(たしか、そうとしかタグに書いてなかった)
一昨年からカミキリムシが入っていて(薬剤入れたりしても退治できなくて・・)花つきは今一歩なんだけど、咲くとやはり嬉しいバラ。
(写真右の小輪バラ)
f0356717_22442044.jpg
その頃、根元から赤っぽい枝が伸びてくるので、気持ち悪くてみんな切ってました。今思えば、大事なシュートだったのに(笑




f0356717_22545282.jpg
バラのしたで、咲いてきたタイム。この花大好きです。
鳥の小さなオーナメントは、数少ない自分用のパリ土産のひとつ。雰囲気が可愛かったので。



花が咲いたころ強風で、花がみんな吹き飛んだり萎れたりで実は期待していなかったジューンベリー・・
多くはないけど赤い実がついて♪
f0356717_22555693.jpg
ジャムにするほどはないけど、時々甘い実をつまんでます^^

f0356717_22540171.jpg
ブルーベリーやラズベリーも、それなりに収穫できそう。

小さな畑は、残っていた玉ねぎを全部収穫。そのあとにバジルやベビーリーフの種を植えました。
今年は、玉ねぎを植えたので、じゃがいもを植える場所がなくて。新じゃが好きの息子がブーブー言ってましたが、何しろ狭小の畑ですもの。しょうがないんです・・

きゅうりとミニトマトはもうすぐ収穫できそうかな。
季節になると、あちこちから大量にいただくのですけど、やっぱりもぎたてが一番おいしいので♡
f0356717_22534837.jpg

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-06-12 23:26 | ガーデニング | Comments(0)

青系の花

お天気のいい、休日の土曜日。
それは、早く目が覚めてしまいます(笑

とりあえず、家族が起きてくる前に、簡単に朝食を作り庭にもっていって
f0356717_21591377.jpg
たっぷりのカフェオレと庭で採れた玉ねぎを沢山入れたピクルスを添えて
デザートは昨夜作っておいたヨーグルトゼリーイチゴソース添え
梅雨前の貴重な庭の朝食。家族が寝ている間・・というのがいいんですよね(笑

さて、ゆっくりといただいたらバラをザーッと花がら切り。そして、蔓延ってる草取り。
サムスミスを聞きながら作業をしていたら、子供が小さくて庭を走り回っていた時を思い出したりで、感傷的な気分になってしまいましたが(選曲ミス・・)、何とか気温が高くなる前に作業を強制終了。


これからの季節は青い花がさわやかで目に留まりますよね。
シルバーリーフもきれいなキャットミントウォーカーズロウ
f0356717_22125412.jpg
暴れまくっていたスイートピーを取り除いた後ろからやっと姿を現した、クレマチス「ベノーサ・バイオラシア」
中央の白ぼかしが独特で。
f0356717_22130789.jpg
シックなアフロディーテ
f0356717_22160921.jpg
そして、今年初お目見えの紫芯のテッセン
f0356717_22215662.jpg

想像どおり素敵です。


これは、根の状態で「ゲラニウム スプリングタイム」と表記されていたのを植えたんですけど、なにか葉っぱが違いますよね?
f0356717_22225290.jpg
でも、半日陰で途切れず咲いてくれて、深い葉色も気に入っています。

そして、アジサイ「スパイクブルー」がダメになってしまったので、代わりを探して・・
(山アジサイも素敵なのが沢山あって迷ったのですが・・・)
ふと、みつけたこの深い色に心を奪われました(笑
f0356717_22261862.jpg
あじさい「ディープパープル」・・そのままの名前ですね・・
日本のあじさいをもとにデンマークで作出されたものとのこと。花期も長く耐寒性も強い、おまけにお買い得価格になってる・・即持ち帰りました^^
これは、早く植え場所を決めて庭植えにします。(鉢のままだと、また冬に水切れさせそうで・・)

花がら切のついでに、バラを早めに切ったので
f0356717_22364848.jpg
両隣のお宅に花束にしてお届け。適当に束ねただけでも、花束というだけでとっても喜んでもらえて嬉しい。
野菜をいただいたり、桜の花弁がお隣にも散ったりでご迷惑をおかけしたりなので、ポイントが稼げたかしら^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-06-11 22:44 | ガーデニング | Comments(2)

思わず・・

今日は、友人Sさんが、お庭を見に来てくれました。
今年はバラや宿根草もみんな早いので、今週はみんな終わってるんじゃないかと心配していましたが・・
まだ、なんとか咲いているアンジェラが青空の下お出迎え。
f0356717_21352737.jpg
花がらのお掃除はもう大変ですけど・・(笑


遅咲きのギスレーヌドゥフェリゴンドが開き始め、オレンジの蕾も可愛くて♪
f0356717_21394194.jpg
Sさんは、このゆり「ロリポップ」とホットリップス(チェリーセージ)がお気に入り。ホットリップスは、植えた覚えはないお花(種が紛れ込んだか・・)
f0356717_21384444.jpg
確かに目に留まる元気色ですよね。以前はこの元気の良すぎる感じが苦手でしたが、最近は結構大丈夫です。年齢的なものでしょうか(笑

f0356717_21584814.jpg

これは、お買い得価格もあって、思わず購入して。
でも庭のどこにも合わず、白く塗った鉢にいれた元気色の小型ダリア。鉢にすると浮かないかな。


f0356717_21371400.jpg
ところどころに濃いピンクの混ざる「夢乙女」も元気な花つきになってきました。

庭のこと、好きなガーデンあれこれ、そして老親のこと・・話は尽きません。
楽しかった。


庭のバラで作った花束(枝の長いラブリーメイアンがほとんど)・・を帰りに渡し忘れ、あとで買い物ついでにお届け(汗
f0356717_22064958.jpg
ついでに彼女の一番お気に入りのバラ「ジャルダンドゥフランス」を見せていただけて、ラッキーでした♪
ヒラヒラの胸がキュンとするバラでした♡(最近、このヒラヒラにも弱いんです(笑

f0356717_22213727.jpg
(カメラを持って行かなかったので、京成バラから画像をお借りしました。実物はもっと色のバリエーションがあります)

[PR]
by arujue | 2016-06-05 22:45 | ガーデニング | Comments(4)

検討中・・

クレマチスもだんだん咲き出してきて。
たぶん、アフロディーテとテッセン
f0356717_21554391.jpg
アフロディーテ、ちょっと絡まりすぎですね。


半日陰に強い、大好きな白万重も
f0356717_21551779.jpg



ガウラも咲き出し、もうすぐ終わりになるオルラヤを補ってくれるでしょう。
f0356717_21573158.jpg

この奥に押し込められていたハリネズミくんを救助して・・
f0356717_21570938.jpg
解放されたハリネズミくん、「ここはいい~」(映画「ピンポン」のドラゴンの雰囲気で(笑
クロツメグサの花も可愛いです。



ユキノシタの花がひっそりと咲いています。
f0356717_21565655.jpg


花芽が見えてきたアナベル
f0356717_21560140.jpg
カシワバアジサイも
f0356717_21561508.jpg
あと、うちの庭のアジサイは、ミナヅキがありますがこれも白。
気に入っていた青系フリンジ咲きの「スパイクブルー」は、どこに植えるか迷って鉢のまま冬を越したら、ダメになってしまいました・・・
でも、青系はどこかに欲しいので、検討中です・・


今日も見ていただいてありがとうございます☆

[PR]
by arujue | 2016-06-04 22:27 | ガーデニング | Comments(0)