<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

輝きムスカリ

今日は、最高気温17度。風もないお天気だったので、気温より暖かく感じました。

昨年の暮れに、急いで鉢に入れておいたムスカリがツンツンと
f0356717_20464454.jpg
こうやって見ると普通のムスカリですが、寄ってみると

f0356717_20465779.jpg
キラキラ、テカテカ輝いています。「輝きムスカリ、ブリンブリン」
本当に輝くんですね(笑



輝くといえば、ホスタやヒューケラがきれいな葉を展開してきて
f0356717_21284603.jpg
f0356717_21290211.jpg
f0356717_21293004.jpg


葉もきれいなプルモナリア。半日陰でも毎年花を咲かせてくれます。
f0356717_21291619.jpg
モサモサになってきた、これも半日陰の勿忘草。
f0356717_22131679.jpg


先週の春の嵐で、ほかのチューリップなどはみんな花が散ってしまったけれど、このフレンジ咲きのチューリップだけは大丈夫でした。
f0356717_21294682.jpg

その春の嵐でオベリスクごと倒れたピエールを鉢上げしたもの、そのままにしようかとも思ったのですが、やっぱり邪魔なので元の場所に植え込んで。
今度はオベリスクを結構深く入れたので大丈夫・・かな?
何しろ、冬にも倒れて雪の中放置せざるを得なかったので、大ダメージ。
本当は、少し枝を短く切った方がいいんですよね。でも、迷ってそのまま。ちょっとでも咲いて欲しいな・・

それと、初めて挿し木して、1本だけ根付いたオールドローズ、ルイーズオディエの鉢が、大きな鉢の間に入れておいたのに・・・どこかに吹き飛んでいったのが、もうショックでショックで。(友人のところにいく予定だったのに・・)
2,3日あきらめ悪く探しちゃいました(笑
・・・・・来年の4月は、春の嵐は要チェックですね!

[PR]
by arujue | 2016-04-24 22:27 | ガーデニング | Comments(0)

春の嵐

春めいたお天気が続き、我が家の庭でもチューリップやオダマキなどで彩られてきました。
f0356717_23382219.jpg
f0356717_23391746.jpg
f0356717_23394985.jpg
f0356717_23400643.jpg
f0356717_23402848.jpg
f0356717_23415091.jpg
f0356717_23420802.jpg
f0356717_23405523.jpg
これは、初めて種まきしたビオラ。やっと咲き出して。すごく可愛いです(笑




f0356717_23475851.jpg
ジューンベリーもたわわに純白の花をつけて。



・・・・・と、ここまでは、昨日の庭。
今日は、歩いていてもよろめく春の嵐が吹き荒れ・・

帰宅したら、庭中に鉢が転がり、植え変えたばかりのピエールは根こそぎ倒れてました。
鉢は避難させ、ピエールは鉢揚げして物置に入れたけど、今年は花は望めないかも・・

f0356717_23472312.jpg
ジューンベリーは花がすべて散ってしまって・・
去年もそうだったのですけど、この時期の春の嵐。恐るべしですね。また、ジューンベリーは実をつけられません。
・・まあ、満開の花を楽しんだだけでも良しとしましょうか。

来週はあちこち手直しをしないと。


[PR]
by arujue | 2016-04-17 23:54 | ガーデニング | Comments(2)

我が家の桜とブラッドオレンジジャム

我が家の桜もこの陽気であっという間に咲き誇り、散りだしています。
f0356717_00152005.jpg
今年は暖かくて、桜の開花が早かったので、椿とのコラボが見られました♪

f0356717_00175965.jpg
水仙タリアも、一斉に咲いて。
f0356717_00201289.jpg
満開の花桃


暖かいので、庭の手入れを少しした後、庭でお茶。
f0356717_00215789.jpg
ブラッドオレンジの皮をよくたわしで洗って薄く刻んだものと果汁で煮込んだブラッドオレンジマーマレードを作ったので早速出して。最後に少しレモン汁を入れたからか、きれいなオレンジ色になりました。

米粉パンにクリームチーズと一緒に塗ると最強の組み合わせ♪
これからは、庭でのお茶にいい時期ですね♡

[PR]
by arujue | 2016-04-12 00:25 | その他 | Comments(4)

虎御前のお墓から春日山神社へ

最高気温23度 コートなどいらない汗ばむような気候でした。
春日山へいこうという夫に同調して、1週間に1度の散歩へ。
f0356717_23451819.jpg
こんな長閑な風景を眺めながら、ひたすら歩きます。


そのうち、夫の足が春日山へ行く道から逸れて・・
「どこへ行くの?」
「上越市民でもほとんどの人が知らないけど、一度は行っておいた方がいい場所」

「・・・」
f0356717_23470682.jpg
だんだん山に入っていき・・
f0356717_23473120.jpg
f0356717_23531806.jpg
ほの暗い小道のわきには、山野草や、山椿が。

1時間以上歩き、やっと着いたのは

f0356717_23552011.jpg
上杉謙信の生みの母「虎御前」のお墓。

宮野尾という旧集落の奥まったところぽつんと建立されています。
特に名前も掘ってないし、謙信の母親にしては寂しすぎるお墓ですね。
本名もはっきりと分からないらしい。謙信の幼名「虎千代」にちなんで後世に「虎御前」と言われるようになったとか。
お参りして、戻ります。

「虎御前の墓をお参りしたなんて、プチ自慢できるね。良かったじゃない」
「・・・」意味が分かりません(-.-)

登りは大変だけど、下りは楽。

f0356717_00294003.jpg
水芭蕉が咲いていました。



せっかくなので、本来の目的地の春日山も登って。
上の春日山神社まで130段ほどの階段を登らなくてはならないので、休み休みです・・

ちょうど、高田公園のお花見の時期なので、こちらにも回る観光客も多いのでしょうね。
珍しくとても混んでいました。
お茶屋さんでコーヒーを頼んでほっと一息。
f0356717_00072928.jpg
上越の街が一望にできます。


帰りは、なるべく近道をのんびりと。
f0356717_00094651.jpg
桜並木の下を親子連れが自転車で。最後を一生懸命漕いでついていく女の子が可愛くて・・

計4時間近くの散歩でした。・・もう、遠足ですよね。疲れました(笑



[PR]
by arujue | 2016-04-12 00:13 | 散歩 | Comments(2)

五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト

今日の最高気温は23度。
暖かさに誘われて、五智国分寺から五智公園へと夫と久しぶりに足を延ばしました。


f0356717_00034899.jpg
五智国分寺は、親鸞聖人とも関係の深いお寺。
もう少しすると、史跡めぐりの人で結構賑わいます。

まだ早い季節、早い時間・・のんびり回れます。

f0356717_00064996.jpg
敷地内の、大きな椿。
もう、足元に沢山散ってしまっています。
(我が家の小さな椿はまだ上の方しか咲いていないけど・・)
ヨーロッパでも、日本から持ち込まれた椿が結構人気らしいですね

この中にあるお茶屋がまだ時間が早くて開いていないので(残念)、早々に(笑、五智公園の方へと向かいます。

なだらかな坂を上って行って・・夫はしょっちゅう来ているので、勝手に脇道に入って行って・・

ここ、なにか獣道みたいな・・私スカートなんだけど・・とブツブツ言いながら
なんとかついていくと

f0356717_00152827.jpg
カタクリの群生や、名前も知らない山野草がありました。


f0356717_00191829.jpg
こんな可愛い実も。


f0356717_00202968.jpg
これは、十月桜というプレートがありました。
2月の雪も多いときにも咲いていたそうです。
一旦散ってまた咲いてるとか。エネルギーがあるんですね。

坂道を登り切ると展望台が。
ここは、直江津港のすぐ近くです。

f0356717_00224346.jpg

夫の実家の近くの人がこの海の下の方に見えている老人養護施設に入ってること、
何年か前に亡くなったお義父さんの小さなころのこと。取り留めないことを話しながら、ベンチに座ってぼーっと海を眺めていました。


散歩には少し暖かすぎて、汗ばみました・・
今日のおやつは、mikaroseさんのおかげで手に入れた、貴重なブラッドオレンジを使ってタルトを。
f0356717_00264744.jpg
焼いても色がきれいに出ました。ちょっとイチジクの感じに似てますね。
ジュースにしても美味しいし、美容にも良く抗酸化作用のあるアントシアニンがたっぷりということがポイントが高いです^^

[PR]
by arujue | 2016-04-04 00:35 | お出かけ | Comments(2)

似ているけど・・

今年は暖かくて、夜桜で有名な高田公園の桜も5分咲きだそう。
混んでいて大変だろうから行かないけど・・(笑

我が家の庭でも小さな花が少しづつ咲き出して・・
f0356717_23200591.jpg
先週は蕾だった(左)、何かわからなかった花はチオノドクサでした。

あれっ?
前から咲いていて、チオノドクサだと思っていた

f0356717_23271577.jpg
この花。なにか感じが違いますよね。
チオノドクサでも種類が違うのでしょうか??


f0356717_23303032.jpg
イェイオン(花ニラ)も何となく似ていますね。

f0356717_23321130.jpg
水仙って、以前はあまり好きではなかったのですが、最近可愛いです。
種類も沢山ありますよね。

f0356717_23192762.jpg
あちこちから顔を出しているムスカリ。
かならず冬を越してくれるので、頼りがいがあります(笑


[PR]
by arujue | 2016-04-04 00:34 | ガーデニング | Comments(2)