<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

球根植物が咲き出して

この週末もお天気が良くて、散歩日和。
夫「五智公園の早咲きの桜が2本咲いていたよ」
私「わーそうなんだ」
夫「見に行く?」
私「うーん、今日はコメダを目指さない?」
夫「・・・・・」

この年齢で花より団子は恥ずかしいのですが、やっぱり、長く歩くからには何かご褒美が・・(笑

f0356717_00101519.jpg
45分ほど歩いてコメダ珈琲に。
コメダのモーニングは飲み物の値段で各種トーストが無料でついてくるのがいいですよね♪
9時前なのに、ほぼ満席でした。

夫はさっさとトーストを食べて、サンドイッチに入っています・・・


帰り道にやはり早咲きの桜を見つけて、ラッキー。
f0356717_00104954.jpg



我が家の庭では、球根植物がチラホラ咲き出しました。(・・やっぱり今年は早いです)

f0356717_00093438.jpg
花が可愛いイェイオン(チオノドクサ)

f0356717_00094803.jpg
水仙てよく見ると、ヒラヒラが芸術的ですね。

f0356717_00103410.jpg
うーん、これは何だったろう。咲いてみないとわからない・・

f0356717_00100291.jpg
チューリップさん、何色が咲くのかな・・
f0356717_00233478.jpg
黒色のクリスマスローズ。美人さんです♡





[PR]
by arujue | 2016-03-28 00:24 | ガーデニング | Comments(7)

いちご餅

f0356717_23582520.jpg

イチゴも少し価格が下がってきたかな・・と、嬉しくなって購入したものの・・
そのまま食べるには、甘さが今一歩・・

というわけで、残っていた餡子と一緒に道明寺粉の餅に包んでイチゴ餅に。
イチゴの酸味と餡子がピッタリでした♪
先日の金沢土産のきんつばと一緒に。

和菓子はカロリーが控えめだと思うのでつい余計に食べてしまって(汗

[PR]
by arujue | 2016-03-28 00:08 | お菓子作り | Comments(0)

よく見れば・・

今日はよく晴れて、最高気温8度以上に暖かく感じた1日でした。
庭に少し出ていても気持ちがよくて・・

クリスマスローズは、家の庭で一番先に咲く花ですが、今年は早くて・・
f0356717_23262713.jpg
f0356717_23291321.jpg
f0356717_23255451.jpg
うつむいて儚げに咲いてくると、気持ちが上がります。



そして、クリスマスローズ以外はまだ何にもない庭だと思っていたけど・・
f0356717_23343782.jpg
少し膨らみ始めたチオノドクサ。

f0356717_23371219.jpg
そして、シモツケもきれいな葉を開く用意が出来てきて・・

もう春が始まってるんだよ・・と言っているようです。

[PR]
by arujue | 2016-03-21 23:41 | ガーデニング | Comments(0)

21世紀美術館で

この連休に金沢市にある21世紀美術館を見に行きたいと夫が言い出して、私も前から行ってみたかったのでこれ幸いと朝から行ってきました。
もう、私たちのお出かけに付き合うことのなくなった息子も、一度見てみたかったらしく同行することに。(夫の運転で、同行者は楽だし(笑

北陸道のたくさんの長いトンネルを抜け・・
f0356717_23543972.jpg
美術館は、こんなぐるりと円形のガラス壁の建物です。
2004年開館ということなので、もう10年以上たっているのですね。
展示場以外は無料で入れるとか・・近くの方いいですね。小さなお子さん連れの方も多くいらっしゃいました。
設計者の一人は、軽井沢千住博美術館を設計した西沢立衛さんなので、円形のガラス壁など雰囲気は似ています。





f0356717_23580943.jpg
こちらのガラスの通路の突き当りの壁は、シダとかいろいろな植物で覆われて、雰囲気が良かったです。

f0356717_00041813.jpg

近くで見ると、こんな。
手前のガラス窓から撮っているので、あまりきれいに色がでてませんね(汗




f0356717_00013880.jpg
こちらは、レアンドロ・エルリッヒの有名な「スイミング・プール」という作品。
上から見ると、プールの底を人が動き回ってるように見えるのですが・・

f0356717_00021515.jpg
実は下の部屋から見ると、水の天井になっていて、上から眺める人たちを下から眺められて、面白いです。



ちょうど、世界的に評価の高い現代芸術家で書家の井上有一の生誕100年記念の展示もやっていたせいか、特別展示場も入場者がたくさんいらっしゃいました。

f0356717_00023071.jpg

これは、1枚が畳半畳以上もある大きな作品。壁一面に何部屋にも展示されてます。
井上有一さんて、初めて作品を見ましたが、思わず引き込まれる力強い作品。(見れて良かった♡)




外に出ると、こんなカラフルな作品も。
f0356717_00121010.jpg




近くの洋食レストランで食事した後(私は金沢名物の黒いカレーを、息子はやはり名物のたれカツ丼を・・美味しかったです)、久しぶりの兼六園へ。

f0356717_00213030.jpg
これは、有名らしい「ことじ灯篭」 足の形が、琴の糸を支える琴柱の形なんですって。


お花には、ちょっと季節が早かったのですが、梅の花はきれいに咲いて、彩を添えてました。
f0356717_00214536.jpg


最後に・・
美術館で、私が他を見ていて見そびれたジェームス・タレルの「ブルー・プラネットスカイ」を、
夫と息子が揃って、
「すごーく良かった。最後に見ると癒される。あれを見ないで美術館を出るなんてー(溜息」
・・と嫌がらせをいうので・・

美術館の地下駐車場にに停めていた車に戻るときに、回り道して皆で見てから帰りました。(ここは無料展示エリア)
f0356717_00293088.jpg
部屋の天井がくり抜かれていて、部屋の端ぐるりの造りつけの長椅子に座って直に空が見られます。

・・・確かに、ほっとする^^ 脚も疲れてたのでしばらくボーッと3人で眺めてました(笑
(雨も雪もそのまま吹き込むのでしょうね。部屋の隅に排水できるようになってました)

[PR]
by arujue | 2016-03-21 00:37 | お出かけ | Comments(2)

鉢の植え替え

玄関前の寄せ植え、一冬、雪をかぶりながらストックが頑張ってくれていましたが、さすがに限界なので・・
植え替えようとしたら、鉢を割ってしまいました・・(あらら・・)
f0356717_00264800.jpg


とりあえず、手持ちの一回り小さな鉢に、長ーく持ちそうな、ルピナスとオステオスペルナムを。
ギュッとコンパクトに詰め込まれて、かえって私好みかも^^


昨日母との買い物の折スーパーマーケットの花売り場の片隅にあった小さな実のワイルドストロベリー。
お値段も可愛かったので連れ帰り^^

f0356717_00263445.jpg
小さな鉢に植えました。食べられるというけど、ちょっと収穫する気にはなれません・・・

f0356717_00271050.jpg
一冬を無事過ごしたビオラ。ますます元気になってきました。
確か、この下にチューリップを忍ばせたはずなんだけど、まだ芽が出てきません。早く出ておいで(笑

[PR]
by arujue | 2016-03-14 00:49 | ガーデニング | Comments(2)

春の兆しは・・

週末お天気がいいようなので、運動不足解消に、夫を誘って長い散歩に。

夫「五智公園(坂のたくさんある)にいこうよ」
私「スタバを目指そうよ」
夫「何それ・・」

だって、なにかご褒美がないとね(笑

f0356717_00104865.jpg
途中の公園には、まだ雪が少し残っていましたが、歩いているうちに日が差して暖かくなってきて。
ところどころに椿が咲き始め、水仙の芽もニョキっと出始めていました。
少しずつ春に始動していますね。

少し早歩き気味で(夫に合わせて私が・・)40分かけてやっとスタバに。
のんびり外を眺めながら朝食。
f0356717_00110400.jpg
f0356717_00112853.jpg

帰りは少し回り道して、おやつ用にブルックリンのパンを買い2時間以上の散歩終了!

夫は、平地の散歩は上り下りがなくてつまらないといっていましたが、私は、今度もご褒美付きの散歩がいいな(笑
ちょっと筋肉痛はついてきそうだけど^^


[PR]
by arujue | 2016-03-14 00:25 | その他 | Comments(2)

春気分でブッセも♪

この週末も暖かくて、今日の最高気温はなんと20度。
私は寒がりなので、薄手のコートを着て出かけましたが、コートなしの方々も多く見かけました。

庭に出て、枯れ枝を切っていると、
いつの間にか、あちこちで、クリスマスローズが咲き出して・・
f0356717_21434795.jpg
(クリスマスローズって地面にうつむいていて本当に撮るのが難しいですよね・・)


チューリップも芽を出してきました。
鉢植えのイベリスも端っこだけ、可愛い花を3輪も咲かせて・・
f0356717_22082932.jpg
イベリス・・花期も長いし大好きな植物です♪



小さな菜園でも
f0356717_22093424.jpg
収穫したまま放っておいたブロッコリーも小さな株を付けてきて、もう少ししたらまた収穫できるかな。
初めて作った玉ねぎも無事。良かった♪


春気分が高まってるところで(笑、今日のおやつは先日素敵ブロガーさんの所で拝見して、気になっていたブッセを作成。

一度作ってみたのですが、間に挟んだ生クリームが緩かったようで、きれいに出来なかったので、今日は再挑戦。

f0356717_21431891.jpg
垂れにくいチョコをガナッシュにしてママレードと挟んで。
近づくとあらが見えるし素敵ブロガーさんのような完成度はありませんが、私的には大満足。可愛い♪(笑


今年は暖冬とはいってもまだ3月。今週末には雪マークもついています。
せっかく咲いてる花が乗り越えてくれるといいのですが。。




[PR]
by arujue | 2016-03-06 22:26 | お菓子作り | Comments(6)