<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バウラーでホットサンド

この週末は久しぶりにいいお天気。
何日か前に降った雪もほとんど溶けてしまいました。
まだ2月終わりで、こんなに雪がないなんて、今までで初めてです。
動きやすくていいのだけど、地球の温暖化のせいなのかどうかなどと不安感もありで・・(^^;

とりあえず、庭木やモッコウバラの枯れ枝を大分整理できました♪(ゴミ袋2個半)



動いたところで、最近手に入れたバウラーのホットサンドメーカーを使って、シナモンアップル(リンゴを煮て干しイチジクやブドウを混ぜたもの)入りのホットサンドでおやつタイム♡

f0356717_23534631.jpg
上から、タラーッとたっぷりピュアメープルシロップを♡❤



中身はなんでもありなので、朝食も・・
f0356717_23555270.jpg
ホットサンドメーカーにパンと具を入れて表裏2分くらいづつで出来るので、重宝しています。(ずっと、欲しいなとは思っていたのですが、もっと早く購入すれば良かった・・・・・)


ホットサンドメーカーは、もちろん電気のものがあって便利だろうなとは思うのですが、やはり、ぱたんと挟むあのアナログな形がいいなぁ・・と。場所も取らないですしね(笑

ところが、しばらく前に、テレビ番組で、ホットサンドメーカーをあつかったらしく、これが品切れ状態。
タイミングが悪いですよね・・少しお高くなってしまう形ですが、なんとか待たずに手に入れました。

中学高校のころ、受験勉強をしていると父が夜食によくこのホットサンドメーカーで、チーズとハムとか残り物を挟んでホットサンドを作ってくれたことが懐かしい・・


f0356717_23584473.jpg

キッチンの片隅が今のところ置き場所で・・収納場所を、なんとかしなければ(-_-;)

(なんてバウラーの広告みたいになっちゃいましたね(汗・・違いますよー(笑)


[PR]
by arujue | 2016-02-29 00:12 | その他 | Comments(2)

アーモンドクッキーとオレンジスパイスティー

新聞のコラムで紹介されていたコリン・ホルト・ソーヤーの「老人たちの生活と推理」
面白そうだったので、購入してみました。

南カリフォルニアの高級老人ホーム「海の上のカムデン」で起きた不可思議な殺人事件に仲良し老女(皆70歳以上)4人組が解決に乗り出して・・
ユーモアたっぷりのドタバタの活躍もなかなか面白いのですが、この老人ホームが高級なだけあって、料理人シュミット夫人の料理はとびきり美味しく、サービスも快適で・・と、とってもうらやましい状況なのです(こんなとこ入ってみたいな~無理だけど(笑

その中で、かなり気になったのが、作戦会議で老女の一人がふるまうアーモンドクッキーとオレンジスパイスティー
組み合わせが美味しそうで・・・・・・

f0356717_23442680.jpg
作ってみました。

アーモンドクッキーは、アーモンド50グラム、砂糖32グラムくらい、薄力粉15グラム、卵小1ケをボールで混ぜて、少し寝かし、あとはクッキングシートに薄くのばして170度で23分ほど焼いただけ。
スパイスティーは紅茶に輪切りのオレンジにクローブを2粒ほど埋め込んだものを浮かべただけ。

これ、秀逸です♪ クッキーのアーモンドのパリパリ感とクローブとオレンジの香りの紅茶がとっても合って。
これをいただきながら、「老人たちの・・」楽しく読み終わりました。
f0356717_23515914.jpg
文庫本の表紙。

お転婆な老女たちと振り回されるマーティネス警部補たちの様子がよく出ています^^
これが作者の推理小説ではデビュー作(自分の入っている老人ホームがモデルらしい)
あと何作かシリーズになってるので、またお料理を楽しみに読んでみます。

テレビのグルメ番組をみてすぐ食べたくなる我が家の男性陣を笑えませんね(笑

[PR]
by arujue | 2016-02-22 00:02 | お菓子作り | Comments(0)

ピンクのヒヤシンスも

風が強くて・・全国的にそうだったようですね。
雨の合間に、つるバラの剪定をしましたが、まだ2.3本残して、体が凍えて撤収・・
f0356717_23085558.jpg
玄関脇の寄せ植えの青のヒヤシンスの隣のピンクも大分咲いて、バランスが落ち着きました♪

[PR]
by arujue | 2016-02-22 00:01 | ガーデニング | Comments(0)

ケークショコラと桜餅

バレンタインデー・・
少し前から、なぜか夫はバレンタインデー用にお店に出ているチョコを、何度かお土産に買ってくる・・
どういう意味か分からないけど(作らなくていいよアピールか?(笑

でもなんとなく自作は毎年の恒例なので、イチジクとナッツのケークショコラを。
f0356717_23572554.jpg
去年のブラウニーは、チョコがずっしりと重すぎてたくさん食べれないといっていたので、今年は、ドライフルーツやナッツを入れた軽いチョコ
スポンジにチョコレートをかけて。
酸味とチョコのバランスがよくて、紅茶に合うと男性陣に好評・・良かった(ホッ
私はもっと酸味があってもいいので、今度は、もっとブルーベリー系をたくさん入れてみようかな。



実家の父にはいつも割と奮発したチョコを買って渡していたのですが、ここ2年ほど、結局食べずにうちの息子に渡して・・
チョコはもう胃に重いのですね・・・・

なので、今年は桜餅を作っていきました。
f0356717_00102502.jpg
これは、すごく喜んでくれて♪ 良かった~
「作るの大変だっただろう!」と何度もいうので、いえいえ道明寺粉に砂糖とお湯を混ぜてレンジでチンしたものに、購入した美味しいあんこを入れただけ・・とは言いそびれました~(笑



[PR]
by arujue | 2016-02-15 00:14 | お菓子作り | Comments(2)

まだ頑張っているストック

今日は、久しぶりのお天気。
最高気温も15度あったので、あれこれと用事を片づけて。
母と一緒に車で出掛けても、濡れないように取り合えずお店の前で降ろして・・とか考えなくていいので楽です♪

今日のおやつは、ラズベリーヨーグルトシフォン。
ラズベリーを沢山入れたので、ヨーグルト味に甘酸っぱさがあって、ヒットでした♡

f0356717_23462625.jpg

玄関前では・・
1月ほど前は、こんな風に雪で固まっていたストックの寄せ植え
f0356717_23474893.jpg
雪が溶けた後も、まだなんとか頑張っています。
f0356717_23490430.jpg
この下には、葉ボタンやパンジーなど・・
春まで頑張ってくれるかしら??

[PR]
by arujue | 2016-02-14 23:50 | ガーデニング | Comments(0)

さくら工房で

障がい者の自立支援施設「さくら工房」で、デンドロビュームが格安で販売開始とのことで、さっそく行ってみました。
車で15分ほどの近さ。

デンドロビュームの他にも、サクラソウ、花ニラなど春のお花がいっぱい。
ちいさなデンドロビューム、シクラメン、パンジー3鉢で、なんと700円におまけしていただきました♪ 行って良かった(笑

ここで作ってる「ぼかし肥料」にも、いつもお世話になってます。
ぼかし・・作ってみたいけど、やはり来年もお世話になると思います(^^

f0356717_23203012.jpg
f0356717_23205816.jpg
窓辺に、春の花があると、雰囲気が明るくなりますね。
春待ちの寄せ植え(笑
ヒヤシンス、青だけ咲いてきましたが、そのほかの赤いのはまだ蕾。なかなか咲きそろいませんね・・

f0356717_23212957.jpg
庭は、まだまだこんな。吹雪いています・・
春まで、どっと大雪・・なんてことなく、積もったり消えたりで過ぎますように(願



[PR]
by arujue | 2016-02-07 23:28 | お出かけ | Comments(2)

TOHOビーズ

だいぶ前なのですが、テレビ番組「和風総本家」の「世界で見つけたMade in Japan」のコーナーで紹介されていたTOHOビーズ
アメリカのビーズ作家が作っていた多面体のビーズ作品がとっても素敵で。

広島にあるのTOHOのガラスビーズがとても精巧だから多面体ができるとのこと。
さすが、器用な日本のメーカーですよね。



調べたら、初心者用にキットも沢山扱っているので、さっそく取り寄せて。
・・でも、面倒そうなので寝かしておいたのですが(笑、やっとやる気が降りてきて。

f0356717_22195643.jpg
f0356717_22220653.jpg
初めは、要領を得なくて糸が絡まったりで時間をとりましたが、なんとか2個完成。
慣れた方なら、1個1時間もかからないと思います。

それに、これ、パズルのような面もあり、結構熱中します♪
多角体は無理だけど、そのうちビーズの小箱を作ってみたいな。

うちの夫
「ビーズっていい趣味だね」

「そうでしょ!(わかってくれる?)

「それやってる間、きみ、静かでいいわ」

「・・・・・・・・・(怒」

・・まあ、我が家の平和のためにも、もう少し大作に挑戦してみましょうか(笑

[PR]
by arujue | 2016-02-07 23:27 | その他 | Comments(2)