<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコシフォンケーキ

雪や雨の毎日で、外の花は楽しめないので、窓際や玄関先の花で彩りを・・

薔薇咲プリムラジュリアン、淡い緑が可愛くて。
f0356717_23285444.jpg



玄関先にはひっそりと紫の雪割草
f0356717_23283605.jpg



大好きなシフォンケーキは、久しぶりにBPなしのふわふわのチョコケーキ作ってみました。
とっても詳しいレシピだったのできれいに出来ました。
f0356717_23291450.jpg

やはりBPなしだと口溶けがいいですね♪
(入れたのも、しっかりした感じで好きですけど)
ご本人が、生クリームは添えなくても美味しいレシピだと書いてらっしゃるので、そのままで。・・ホント、大丈夫です(笑

[PR]
by arujue | 2016-01-31 23:42 | お菓子作り | Comments(0)

ポンヌフの恋人

f0356717_22335799.jpg
なんとなくレンタルした「ポンヌフの恋人
フランスで大ヒットした有名な映画ですが、随分前(1991年)に公開されたのものなので、今見るとピンとこないかもと思っていたのですが、とても良かったです。
天涯孤独なホームレスの青年と、失明の危機のために自暴自棄となった画学生の女性との恋物語。
女性を自分のところに引き留めるために嘘をつき、目が手術で治ることを知らせるポスターを焼き払い、とうとうそのために焼死者も出し刑務所に。
さて、目が治った彼女との再会は・・

映像が鮮烈で美しい。ほぼ二人だけの演技で成り立ってるので質のいい舞台劇を見ているような感もあり。
完璧主義者の監督(レオン・カラックス)が巨大なパリの街とポンヌフ橋のセットを作ったそうなので(製作費が巨額で大変だったらしいですけど)そのせいもあるのでしょうね。

こういう人の深いところに入り込んでくるような映画を見た後は、とても元気になります。
なにか根本的に(笑

[PR]
by arujue | 2016-01-31 23:41 | 映画 | Comments(0)

キーウィチーズケーキ

きょうもまたまた、甘さ控えめの冷菓を作成・・

レアチーズケーキにキーウィを入れたいな、でも、キーウィを入れるとゼラチンが固まらないんだっけ・・と、調べてみたら、
キーウィをおろして、レンジでチンするとたんぱく質を分解するアクチニジンが壊れて固まるようになるんですって。
f0356717_00024265.jpg
そのとおりに、生地にキーウィ1個を入れてみましたが大丈夫でした♪
甘酸っぱくて美味しいです。

今日は1日吹雪。車で出かけても、1メートル先も見えずで、恐る恐るの運転です(汗
庭もこんな・・

f0356717_00100525.jpg
明日も吹雪くとか・・
根雪にならないといいのですが・・

[PR]
by arujue | 2016-01-25 00:10 | お菓子作り | Comments(0)

紅茶プリンと雪の下ブロッコリー

お正月太りがまだまだ戻らないので、週末につくるおやつもカロリー控えめ(笑

f0356717_23461264.jpg
アールグレイ入りの紅茶プリン
紅茶のビターな感じが大人の味です。

寒ーい日に、ファンヒーターで部屋をガンガンに暖かくして、よーく冷えたおやつやアイスを食べるって好きな人が多いですよね。
もちろん、私もです♪


庭の奥の小さな畑も雪で覆われ・・

f0356717_23505383.jpg
その下をほってとってきた、ブロッコリー
一味深くて、美味しいんです。

雪国では、大根や人参、キャベツ、ブロッコリーなど雪の下に埋めて春まで保存します。
そうすると糖度が上がってみずみずしく、とても美味しくなる。
昔ながらの知恵ってすごいなぁと思います。


[PR]
by arujue | 2016-01-25 00:00 | その他 | Comments(0)

雪が少し積もって・・

お正月はツインズがいるせいもあり、神戸や横浜の有名店のお菓子をたくさんいただいて、うれしい悲鳴。
(特に若い来客にお出しするのに重宝しました)
やっと、それも切れて、残ってた材料で自家製スイーツ。
f0356717_23443760.jpg
もちろん、プロのお菓子のような洗練されたものには程遠いけど、甘さ控えめな素朴なお菓子はホッとします。・・自画自賛?(笑


暖冬だとはいえ、先週の寒波で少し雪が積もりました。

f0356717_23460421.jpg
f0356717_23452334.jpg
f0356717_23453946.jpg



その中で、アンジェラとアイスバーグがまだ健気にポツリポツリと咲いています。
f0356717_23462248.jpg




娘たちが帰ったあと、予定を立てなければならないことがあり、ずいぶん時間を取りましたが、それが見通しが立ったら、今度は夫が携帯をガラケーからスマホにしたいから、契約してですって。(そういうことには、私以上に疎い)

私だって、よくわからない世界なのに、またまた頭痛が・・
だいたいにおいて、メールもほとんどしないのに、ガラケーでいいと思うんですけど(-.-)

あれこれ調べても、結局よくわからないので、とりあえず格安スマホに決定。・・縛りがないから、ガラケーに戻そうと思えば、すぐ戻せますものね(^ー^* )フフ♪


[PR]
by arujue | 2016-01-18 00:06 | その他 | Comments(4)

今年もよろしくお願いいたします

昨年は、ガーデンブログを恐る恐る(笑、始めて・・
私の、初心者ブログを見てくださる方がいるのだろうか・・と心配していましたが、優しい方々とお知り合いになれて、素敵なお庭を見せていただいたり、いろいろなコメントをやりとりさせていただいたりで、幸せな時を過ごさせていただきました。
大変遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします(#^^#)

f0356717_23245745.jpg

年末年始は、娘家族が久しぶりに長く滞在してくれました。
うれしいけれど、3歳になったばかりのハイテンションのツインズに振り回されて、回復するのに時間が・・(笑

f0356717_23251985.jpg
4歳くらいまでは、天使の部類ですよね。まだ、人間という感じがあまりしません。抱っこしても軽くて(笑
親類のおじさんたちやお姉さんたちにいっぱいかまってもらって、ハイテンションに磨きがかかってました・・

また、元気においでね♡

[PR]
by arujue | 2016-01-17 23:42 | その他 | Comments(0)