<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

締めのチョコケーキ


f0356717_22465926.jpg



レ・ドゥーの生クリームケーキもさすがに美味しかったけど、お腹もいっぱいだけど、なぜか締めにチョコケーキを食べたくなり作成(笑 ちょっと、雪に見立てた粉砂糖を振りかけすぎました・・

f0356717_22485825.jpg
どうか、世界中で平和で素敵な聖夜でありますように。
May the joy of Christmas fill your heart.
[PR]
by arujue | 2015-12-24 23:01 | その他 | Comments(2)

テーブルリースを

f0356717_23363309.jpg
竹内まりやのアルバム「Impressions」をウォークマンで聴きながら、無心にオアシスにヒバを挿していって・・そのあとブルーアイスや松ぼっくりを。こうやって、ちょっとだけでも集中するっていい時間ですよね^^

向こうのソファでは夫が、レンタルビデオ(シュワルツェネッガーとスタローンが出演してるやつ)に集中(笑
若いときは、一緒の映画をなるべく見たりもしましたが、今は、こうやって同じ空間で別々に過ごす・・のがお互いの精神衛生上いいことに気づきました(笑 映画の好みもほぼ違うし。。(私はヨーロッパ系の映画が好き。夫は、画面が暗いのがいやらしく、単純明快な?アメリカの映画の方が好き)

f0356717_23574268.jpg

モミのリースの隣に、ヒバとアイスブルーだけの小さなリースを追加。
ヒバはいい匂いがしますね。魔除け効果があるとか。・・・どれだけ、魔除けしたいのでしょう(笑

暖冬のおかげで、雪がまだ積もらず、庭仕事もできるのですが、なかなか土壌改良から進まず(やればやるほど深みに嵌っていくような・・(-.-)
不良品だったアーチの代わりの土台も送られてきたので、明日は設置しなくては☆(来週はほぼ雨マーク)


[PR]
by arujue | 2015-12-20 00:09 | その他 | Comments(0)

蒟蒻で・・

今日も、曇りでしたが、降らないので庭仕事。
せっせと土壌改良し、さあ、アーチを設置して・・と荷物を解いたら・・あらっ部品がおかしい。
土台の支柱部分?が4本のうち2本が溶接されていないというびっくりのお粗末さ。
早速、ショップにメールしておきましたが、もうガックリ。週明けから雪が降るような天気予報なのに・・・

とりあえず、バラを移植して、アガパンサスも株分けし、あちこち剪定もし・・久しぶりに、庭仕事頑張りました^^


職場の方から群馬に行ってきたお土産ということで、蒟蒻をたくさんいただいて。
蒟蒻博物館の詰め放題というのは有名らしいですね。

f0356717_23451103.jpg


・・・うーん、蒟蒻は嫌いじゃないけど、こんなにたくさんどうしよう、と困惑していたら・・
さすがB級グルメ好きの息子、蒟蒻博物館って行ってみたかったんだ、と喜んで独り占め。めでたしめでたし(笑



私も、せっかくなので、白蒟蒻をつかって蒟蒻ミルク餅を作成。
f0356717_23515818.jpg
下中央のが蒟蒻ミルク餅の黒みつかけ。家族には、割安になっていたイチゴで作ったイチゴ寒天の評判が良かったのですが、私はなんといっても蒟蒻ミルク餅が気に入りました。(レシピはこちら

それこそB級レシピっぽいので、なにこれと言われそうですが、小さなころお腹をこわすと、お母さんに甘いとろとろのホット片栗粉を作ってもらったな・・という方には懐かしいこと間違いなし^^
独り占めして食べました(笑 


暖かな12月で、まだバラがぽつりぽつり咲いていますが、そろそろ寒波も来そうです・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-12-14 00:03 | お菓子作り | Comments(0)

ささやかなクリスマス準備

今日は、久しぶりにお天気の休日♪
お天気がいいから庭仕事をたくさんしたいところですが、年末が近づくにつれあれこれ雑用が山積みで・・・・・

買い替えたアーチ設置のための土壌改良(水はけがすごく悪くて・・)で終わりました(悲

夕食後、撮りためたビデオを見ながら、先日購入してきたレ・ドゥーのスノーボールでまったりお茶しようとしたら・・・ないっっ
食い意地の張った息子に食べられました・・・・(25歳の社会人(笑
一応、私の分を取り分けて、分かりにくい場所に置いたつもりだったのですが、彼は、そういう嗅覚は発達してるんですよね(-.-)


しょうがないので、スノーボールを急遽作って。
薄力粉、粉砂糖、バター、アーモンドプードル(ちょうど残っていた)を混ぜて焼くだけなので、作ってみればとても簡単♪
f0356717_23480615.jpg
灯りを消すと・・
f0356717_23485407.jpg


キャンドルの灯りがゆらゆら、周りに散った光も揺らめいて・・癒されます。
スノーボールは、軽くてサクッと夜のおやつにピッタリ。半分は、ココアを入れてスノーボールショコラに。



今年のシンプルなリースも完成。多肉のわきに小さな熊入りツリーの雑貨も置いて、ささやかなクリスマス気分^^

f0356717_23515041.jpg
リースは、円なので永遠の愛を表し、常緑樹の葉を使うことから魔除けも意味するのですね。
クリスチャンではないけれど、毎年ツリーやリース、キャンドル・・とささやかに楽しむのは、世界共通の祈りのようなものに惹かれることもあるのでしょうか。年末に向け気分も上がりますしね♪

近くの教会の大きなツリー。
f0356717_00061925.jpg
今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-12-13 00:09 | お菓子作り | Comments(4)

野菜マフィン

今日は、一日曇空でしたが、日中の温度は7度から9度あり、この時期にしては過ごしやすい日でした。
昨日掘った穴を埋めて、(夜に誰かが穴に落ちても困るし(笑 庭周りを少し片づけました。

月曜からの息子の朝ごはん、マドレーヌは少し面倒な割に、小さくてすぐなくなってしまうので、野菜マフィンに変更。
混ぜて焼くだけなので、簡単なうえ食べごたえもありで・・

f0356717_22412623.jpg
玉ねぎを入れた種に、ベーコンを入れたものと、ブラックオリーブ、ハムを入れたものの2種類。上に載せたチェダーチーズが味をまとめています。


クリスマスケーキを予約にいったケーキ屋さん「レ・ドゥー」で可愛いサンタやカゴがプチ価格で売っていたので、つい購入。(自分用^^
この季節によって変わる人形、小さなお子さんのいる方にお菓子と一緒にプレゼントすると喜ばれるんです♪



玄関先の寄せ植えに地味に氷の結晶を置いてみました。
f0356717_22501717.jpg
パンジーやビオラってじっと見ると、顏みたいで面白いですよね♡
(ビオラの下には、もちろん春用に濃い紫と白のチュ-リップを仕込み済み♪)


冬になるにつれ、だんだん庭の話題から外れますが、よろしくお付き合いくださいませ。
今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-12-06 22:57 | お菓子作り | Comments(2)

ジンジャークッキーとファブリックパネル交換

今日は曇りのち雨。
雨が降らないうちに、バラの位置を動かそうと、強風の中ガーデンアーチを掘り返したら、鉄製のアーチが錆でボロボロなことに気づき・・まだ、3,4年目のものなのですけど・・
危ないので撤去して・・
やっぱり、鉄製は錆びますよね・・

でも、形は気に入っていたのでネットで同じ形のものをぽちっ。今度は錆止めを塗った方がいいですよね。
雪が積もる前に、配送されるといいのだけど。(先日、初雪は降りました。すぐ溶けたけど)

あすも、曇りの予報なので掘り返した穴を埋めます。。


さて、またまたEテレの「グレーテルのかまど」を見ていたら香辛料たっぷりのジンジャークッキーでした。
・・ああ、食べたいっ(笑    ということで、今回はこの番組のレシピ通りに作成。

f0356717_00104217.jpg
ジンジャー、クローブ、ナツメグ、シナモン・・とたくさんスパイスが入るので、焼いていると部屋中が香ばしくなり。
アイシングも楽しい。小さな子供と作業したら喜ぶでしょうね。こんど、R&L(娘の子たち)が来たとき挑戦してみようかな。

スウェーデンでは、このお菓子をクリスマス前に焼いて、缶に保存して少しづつお茶菓子にするのだとか・・
ちょっと歯ごたえがあって、長く保存できそうです。


f0356717_00110660.jpg
ついでに焼いた、ジンジャーケーキ(これもスパイスたっぷり)(砂糖はどちらも大分減らしましたが大丈夫)
息子の入れた砂糖抜きのチャイ(なぜか・・)で。結構合います(^^
たっぷりのジンジャーで体はポカポカ。これからの寒い季節にピッタリですね♪



居間にかけているファブリックパネル。クリスマス風のものに変えました。
布地は北欧生地のお試しハーフカット。(メール便で送ってくれます)
発砲スチロール板にタッカーでパチンパチン止めるだけなのであっという間に模様替え(笑

f0356717_00242917.jpg
また外は荒れだしました。明日、日中は降らないといいけれど・・

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-12-06 00:31 | お菓子作り | Comments(0)