<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

球根植えと野菜マドレーヌ

今日も雨のち曇り
北陸から新潟にかけては、これからはこんなお天気が多くなります。

そういえば、長野で学生生活を送っていたとき(○十年前・・)、サークルの後輩の男の子が失恋して、直江津の冬の海に行って低く垂れこめた雲と、岩に砕ける荒波に向かって「ばかやろー」と叫んできたとか。(心象にピッタリだったのね)

まあ、彼の気持ちはわかるし、きっと少しは癒されたのだからいいのだけど、新潟県民としてはなにかちょっと複雑でした(苦笑  まあ、長野の方は夏も新潟の海のいいお客様なのですけど^^



雨の合間を縫って、とりあえず溜まっていた球根を植え
f0356717_23553760.jpg

あと、水仙とかユリも必須ですよね。




そして、息子の朝食用の野菜マドレーヌ(人参とほうれんそう入り)も焼き終わり。
(砂糖はごく少な目、バターの代わりに太白胡麻油を使いました。)
f0356717_00084996.jpg
冷まして、密閉容器にいれて・・と。

さあ、また月曜日。


今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-11-30 00:14 | ガーデニング | Comments(2)

マドレーヌを朝食に?

先日、見ていたEテレの「グレーテルのかまど」、フランス・コルシー娘のマドレーヌでした。(再放送)

この番組は、「ムーミンママのパンケーキ」とか「向田邦子の水ようかん」など、物語や作家にちなんだお菓子がテーマ。15代目ヘンゼル(瀬戸康史くん)がお姉さんのグレーテルとおしゃべりしながら作っていくのですが(詳しくはホームページをどうぞ)・・ただ見てるだけでも面白くて。たまにですが見ています。(たいていお菓子好きの息子と)

さて、もとに戻って、マドレーヌ。見ていると食べたくなるうちの食いしん坊の息子・・

「お母さん、マドレーヌはやっぱり貝型だよね」

「ええーっ、家で作る分には円型ので十分じゃない?」(円型は日本だけなのだそう)

「いや、やっぱり発祥が貝殻で焼いたんだからさ。そしてコブがなくちゃ」(←すぐ影響されるタイプ・・)
「それに、これだったら朝食に食べれそう」

「・・・・・・・・」
息子は、朝食は食べれずインスタントのポタージュだけ飲んで出勤しています。・・お菓子でもいいから、なにか固形物を食べていってほしい親心を突かれると弱い・・計画的?(笑


早速、型を探しましたが、結構これが近くに売っていない。シリコン型とか円形の貝型とかはあるけど、やっぱりあの細身の貝型が欲しい・・

・・で、結局、ネットでぽちっ。

f0356717_22491835.jpg
レシピはこちらが軽くてさくっと美味しかったです。
ただ、グレーテルのかまどのレシピのように、レモン皮を加えるほうがより美味しいと思います。

f0356717_22524985.jpg
ほら、コブもちゃんとできました(ほっ・・   気持ち焼きすぎかしら(^^;

型はこちら。
f0356717_22533753.jpg
野菜入りの甘くないマドレーヌも美味しいらしいので、そちらの方が朝食向きですよね。
せっかくの型だから挑戦してみます^^


今日は、新潟は土砂降り。庭仕事はできず、雑用で終わりました。
霜が降りたらだめになってしまうコリウスや、伸びすぎたハートヘデラを切ってきて水にさしました。
根が出て、冬越ししてくれるといいのですが・・
f0356717_22535452.jpg

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-11-28 23:00 | お菓子作り | Comments(2)

松雲山荘を散策して

我が家の庭の樹木もすっかり落葉し、12月に入ればいつ初雪が降ってもおかしくはないし・・
柏崎の松雲山荘の紅葉がまだ楽しめるということなので、行ってきました。

大正期に造られた2900坪の池泉回遊式の日本庭園。
途中に、茶道美術館や市の博物館もあり、のんびり散策ができます。

f0356717_22113848.jpg
f0356717_22131384.jpg


時間がなくてパスしましたが、茶道美術館では、館蔵品の素敵な茶道具でお点前がいただけるとのこと。外のテーブルでもいただけるとのことで、次回は楽しんでみたいと思います。



高台にある柏崎市博物館は、発掘したマンモスゾウのレプリカから各種縄文土器、各時代の生活用品など結構見ごたえがありました。

こんな、大正期の生活用品や蓄音機など、結構素敵ですよね♪
f0356717_22305749.jpg

高台から流れる小川に沿って下りていくと
f0356717_22344610.jpg
f0356717_22350037.jpg
f0356717_00092001.jpg
夫は、時々朝に散歩するので、こんな散歩道なら気持ちよく散歩できるのに・・とボヤいていました。(散策だけなら無料です)
私も、ここが近くなら一緒に散歩についていく気になるのですが(笑

あすまで、夜間はライトアップして幻想的な雰囲気が味わえるそうです。

[PR]
by arujue | 2015-11-22 23:56 | お出かけ | Comments(0)

少しずつクリスマスバージョンに

居間を、少しずつクリスマスバージョンにしています。
もうとーっくに小さな子もいないので、大きなクリスマスツリーに子供たちと飾りつけする楽しみはありませんが、それでもクリスマスカラーが加わると何かワクワクします♪
f0356717_23170045.jpg
年々、年末までが早いこと早いこと・・(-.-)
そして、ドアにかけるオレガノのリースを作っていたら、そろそろリーディンググラスが必要なことに気が付いてしまいました・・


今日も、見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2015-11-21 23:26 | その他 | Comments(2)

寄せ植え

夕方、雨が上がったので、大急ぎで帰宅。買ってきておいた苗で玄関の1鉢を植え変えました。

f0356717_19581761.jpg

夕方撮ったので、写真が暗いですね(^^;

後ろの苗は、去年使ったシルバープリペット。寄せ植えから外した後、放っておきすぎて葉が全部落ちてしまい・・枯れたかなとちょっとあきらめ気味だったのですが、なんとか回復してくれました♪
真ん中のパンジー「モモコ」が思った以上に可愛いです♪2株植えたので、花数が増えてくれるかな。
もう少ししたら、クリスマスバージョンにして、お正月も葉ボタンを生かしてお正月バージョンに。というのは、欲張りすぎでしょうか(笑


休日に夫と買い物に行くと、いつものことですが、油っぽいお惣菜あれこれにお煎餅各種、餅と、どんどんカゴに入れていきます。

「油っぽいもの多いんじゃない?」(夫は健康診断で、中性脂肪だのすごく多いんです)

「・・油はいいんだよ。炭水化物をとらなければ」(それは、炭水化物ダイエット!)

「お煎餅もお餅も炭水化物だけど!」

「いいの!そのために夕食はご飯を食べてないんだから」

「・・・・・・・」

・・本当に、一度痛い目に合わないと分からないタイプですよね(-.-)


まあ、私も、ダイエット中なので(笑
今日作ったのは、お砂糖控えめの洋ナシケーキ。息子が研修で明日から3日ほどいないので、小さな型の真ん中に仕切りを作って半量だけ焼きました。それぞれ一切れずつ。(夫は、これ以外のデザートはなし)

f0356717_19583170.jpg

果物を使ったお菓子作りがお得意な、菓子研究家の石橋かおりさんのレシピ。
健康的な石橋さんのレシピより、砂糖を更に1割ほど控えましたが、まったく大丈夫です。
後ろの小さなカップは、いただきものの柿とワイルドブルーベリーのヨーグルトあえ。柿とヨーグルトは結構合います♪


今日も見ていただいてありがとうございます♪


[PR]
by arujue | 2015-11-15 20:40 | ガーデニング | Comments(4)

雨の中・・

午前中かなりの強風が吹いて、その後はずっと雨。せっかくの週末なのに・・
庭木やバラの剪定や植え替え、球根も植えなくちゃだし、来週は晴れるといいな。

庭は、雨にしっとり濡れて・・
f0356717_22020667.jpg
f0356717_22022210.jpg
f0356717_22023804.jpg
f0356717_22080617.jpg
f0356717_22055983.jpg
f0356717_22131443.jpg

f0356717_22091690.jpg


午後は、ポスレンでレンタルしたDVDを半分眠りながら(笑、見てました。
f0356717_21595440.jpg










「ローズマリー&タイム」(イギリス 2003年TVドラマ)2人のガーデナーが、依頼先のガーデンで事件に巻き込まれ、犯人を突き止める推理ドラマ。当時40%以上の視聴率があったとのことで、さすがにガーデン好きなお国柄ですよね。
ガーデナーを雇うくらいだから、邸宅や学校のガーデンが舞台になっていて、あまり一般家庭の参考にはならないのですが、毎回素敵なガーデンやインテリアが楽しめます。

この1回目はなかなか借りれず、他をみた後やっと借りれて・・女優さんたちの(一人はハリーポッターにも出てる)絡みが、なかなか軽妙で楽しくって♪ 1回目は、ガーデンデザイナー吉谷桂子さんのインタビューが特典でついています。


もう1本借りたのが、アガサ・クリスティーのミスマープルもの。こちらは、本格ミステリー。こちらも、いわゆる古き良き時代のイギリスのインテリアやお庭が出てきて、そちらも見入ってしまいます。



母との買い物を済ませて帰宅したら、フランスのテロ報道。・・本当にぞっとして。許せないですよね。悲惨で言葉を失います・・
[PR]
by arujue | 2015-11-14 23:00 | ガーデニング | Comments(0)

落ち葉が一面に・・

実家の母から、買い替えたデジカメ用のMicro SD カード を買ってきてと頼まれ、よくわからないので息子に聞いたら、家に使ってないものがあることが判明。早速、お惣菜一品とともに届けてきました。

母はビデオやカメラ操作が結構得意で、そういうことが苦手な私がかえって頼るくらいでしたが、さすがに80歳を超えて、体調の悪い時が増えて。元気がなく無口になってるのを心配していましたが・・
新しいデジカメを使おうという気になってくれたことが嬉しくて、こちらまで元気になります。



車で通り抜ける町内の歩道は、街路樹のケヤキやイチョウ、それからそれぞれの家の落葉樹の落ち葉が吹き溜まって、とてもきれいです。
役員をやっていた昨年の秋は落ち葉を早めに片づけましょうとお願いする立場だったので、家の落ち葉にも神経質になっていましたが、今年はのんびり落ち葉を楽しめます(笑
f0356717_19454171.jpg

f0356717_19452010.jpg
家も、桜やシャラなど落葉樹が多いので、落ち葉がすごくて・・
しばらく楽しんで・・もっとも、雪の降るころまでには片づけないと、汚くなって大変なのですけど・・


食欲の秋、その上、夫が「ブルックリン」のパンや近くのケーキ屋さんのケーキを仕事帰りに結構な頻度で購入してきてくれるので(自分が食べたい、そして3個とか買うのがいやでたくさん買ってくる・・)、ちょっと体重がまずいことに(汗

なので、今日焼いたのはカッテージチーズとヨーグルトで焼いたチーズケーキ。カッテージは、クリームチーズの3分の1以下のカロリー。それにヨーグルトでヘルシー。ちょっともっちりして酸味が美味しい。レシピはこちら
母からお礼にともらった巨峰を添えて。
f0356717_20341114.jpg

体重を気にしても、デザートは別なんですよね(^^;

[PR]
by arujue | 2015-11-08 20:47 | その他 | Comments(10)

スカーレット色の花

チョコレートコスモス・ノエルルージュ
近くのホームセンターに寄ったら・・蕾は従来のチョコレートコスモスの色なのに、咲いた花が少し黄味がかった赤、スカーレット色なのが可愛くて持ち帰ってきました♪
いままでのチョコレートコスモスより、夏場に強く、秋に長く咲いてくれるとのこと。
もう少ししたら、根元にたくさんバークチップのお布団をかけてあげよう。
f0356717_21264475.jpg



生垣では、ドウダンツツジが赤く色づき・・

f0356717_21110897.jpg

夫が、どうして庭にもドウダンツツジを植えるの?・・と同じような釣鐘型の白い小花で間違えたブルーベリーの葉も、とても鮮やかな色。
f0356717_21225468.jpg
ジューンベリーの紅葉は少し黄味が強い
f0356717_21251894.jpg



枯れ色になり始めたユーパトリウムチョコレートの花の色も渋くて結構好きです♪
f0356717_21263091.jpg



f0356717_21222949.jpg
畑コーナーとの境に敷いたレンガ。この右下に玉ねぎの苗を50本だけ植えました。(左下の草刈鎌はスルーしてくださいね(^^;
初めて植えてみたので、うまくいくか心配です..
f0356717_21440122.jpg
・・来春、玉ねぎが沢山採れたら、どこに干したらいいかな・・と、とらぬ狸の皮算用してますが(#^.^#)

[PR]
by arujue | 2015-11-07 22:33 | ガーデニング | Comments(0)

新しいツルバラ

今日は、最高温度16度。日も差して、気温より暖かく感じました。
アーチの片側に地植えして、2年目のスノーグース、調子が悪いので場所がよくないのかと、場所を移動させることにして。



代わりのバラを探していたら、ふと「ギスレーヌドゥフェリゴンド」が目に留まり・・
「バラの家」にこんな長尺苗をお願し、届いた苗を植え込み。
f0356717_20550384.jpg
さすがにきれいなしっかりした苗♪
このショップは、何度かお願いしていますが、間違いがありません。

f0356717_20552042.jpg
来春には、こんな可愛い花が咲く予定。(画像はバラの家からお借りしました)
 
家の庭は、手狭なので、なるべく白い花とそこにピンクや紫をアクセントにするくらいにしたいな・・と思っていたので、こんなクリームイエローのバラは対象外だったのですが・・
写真を見ているうちに、すごく欲しくなってしまって・・人の気持ちなんて不思議なものですよね・・(^^;
色は、アプリコットからクリームイエローに変化するようです。
もちろん、日陰に強いということと、丈夫なバラだということが一番のポイントだったのは言うまでもありません(笑


スノーグースを移動させるために掘っていたら、今日は雨ではないのに穴に水が溜まっていました。可愛そうにずっと水はけの悪い場所で耐えていたんですね。調子の悪いのは当然。今度は、もっと日当たりのいい場所で本領を発揮してほしい・・


まだポツリポツリ咲いているバラ・・
f0356717_20560126.jpg
右回りに、ミサト、ピエール、アイスバーグ、アンジェラ。
秋のミサトは、グレイッシュでシックです♡

夕方、玉ねぎの苗を植え始めたのですが、アッという間に暗くなり、中断。明後日には、全部植え込まなくては。


[PR]
by arujue | 2015-11-01 22:58 | ガーデニング | Comments(2)