<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一日中雨・・

1日中雨なので、
軒下で、友人用のラベンダーの挿し木を作ったり、バラの挿し木に挑戦してみたり・・


フロックスやガウラもうつむいて・・雨の滴がきれい。
f0356717_20385134.jpg
f0356717_20170256.jpg



葉物はイキイキと
f0356717_20411769.jpg
f0356717_20172124.jpg


先日、実家の母の断捨離でもらってきたティーセットを使っておやつの時間。シフォンはキーウィを細かく切って入れてみました。甘酸っぱくて美味しい♪
f0356717_20423284.jpg
・・息子に、もらうなら我が家も断捨離しないと・・余計なグラスやカップが
食器棚から溢れそうだよ・・と。・・はい、確かに(笑

[PR]
by arujue | 2015-08-30 20:51 | ガーデニング | Comments(6)

あら、潰した・・

午前中は仕事に行って。結構降っていた雨も、午後にはすっかり止んで夏の日差し。
先日の台風で折れた三尺バーベナや落ちた小枝や枯葉を片づけました。


バラ、アンジェラやミッドナイトブルーも蕾を開き始めて。
f0356717_22521734.jpg
夏の間にすっかり、ボロボロになった鉢バラの葉を取り除いているうちに、あれ、バラゾウムシ・・「ブチッ」潰してました。。軍手でだけど。


バラ育てが苦手な私。バラゾウムシを見つけたら手で瞬殺する・・というお話をベテランガーデナーの方から伺うたび、えっ・・潰すの?・・気持ち悪くない???
私には無理!!だいたい、バラゾウムシって見つけにくいし・・・・・

・・と思っていたのですが、今日は、あちこちで4,5匹見つけてはブチブチ・・
あれは、考えるより早く手が動きますね(笑
私も、何か一山、越したのでしょうか(-.-)
f0356717_23185168.jpg
f0356717_23191210.jpg
まだまだ花が上がってきている、エキナセア、ゲラニウム・ロザンネ。



[PR]
by arujue | 2015-08-29 23:29 | ガーデニング | Comments(0)

ペンキ塗り

昨日今日と、「謙信公祭」
ここ何年も謙信にGACKTが扮して、出陣式、川中島合戦再現シーンを演じるということで観光客も多い人気のお祭りです。
去年は、町内の役員が回ってきたので、準備だの、盆踊りに駆り出されてかなり大変でしたが、今年は花火の音を聞きながら自宅でのんびりしました♪ ハイライトシーンはTVで見れるし(笑

今年の役員の方々、お疲れ様です・・



先日作ったセダムプランターの色が思い通りにいかなかったので、えんじ系色で上塗り。今度は、好み通り♡
f0356717_21100691.jpg


ペンキ塗り、塗り始めると止まりませんね~(笑
大きな素焼きの鉢にも白いペンキを塗って・・
f0356717_21133594.jpg
シェード部分の奥に置いてみました。
少し、明るい感じになったでしょうか。
まだ、塗りたい気持ちはあったけど、夕食を作らなければならないので時間切れ。
今度は、どこに塗りましょうか(笑

[PR]
by arujue | 2015-08-23 21:19 | その他 | Comments(2)

早く出さなくちゃ・・

今日の最高気温26°  ここ何日かずいぶん過ごしやすくなってきました。
・・が、雨がちで・・

カメラのアートフィルターを使って、ファンタジックフォーカスで多肉を撮ってみました。
f0356717_23275699.jpg
f0356717_00531951.jpg


下は夜撮ったので、ただボケてるだけですね(汗



実は、先日、カメラをうっかりコンクリート部分に落としてしまい、レンズが斜めに・・何をとっても端がぶれます(泣
早く修理に出せばいいものを、面倒だし、費用もかかりそう・・と逃避行動のアートフィルターです(笑
・・早く、出そう・・

[PR]
by arujue | 2015-08-22 23:40 | その他 | Comments(0)

セダムのプランター


14日の大雨・・ちょうどお墓参りにいっていたときだったので、蝋燭の火もすぐ消えるし、足元も滑りやすく大変だったのですが、庭にとっては恵みの雨。あちこち枯れこみが目立っていましたが、一挙にしっとりしました。
f0356717_21372096.jpg


f0356717_21382601.jpg


f0356717_21463701.jpg



今日は、先日飾り壁を作った時の端材で、セダムのプランターを作ってみました。

f0356717_21415601.jpg
f0356717_21454632.jpg
色はちょっと思惑とちがったので手直ししたいのですが、セダムがモリモリしてくると可愛いだろうな・・と期待しています♪

[PR]
by arujue | 2015-08-16 21:48 | DIY | Comments(0)

米寿のお祝い、そして保存食作り

お盆は、実家の父の米寿のお祝いやら来客やらで、バタバタと過ぎました・・


f0356717_21274269.jpg












子供たちは、みんなで温泉にでも行こうよ、と言っていたのが、もう体力に自信のない父から却下され・・
急遽、自宅に仕出しをとって・・それだけでは寂しいので、記念日新聞、名前入り酒、大きな花束で賑やかし(笑
父もとっても喜んでくれ、孫の何人かも含め身内だけで笑いの絶えない暖かな会になりました。
夫の両親も、義妹の父親もすでに鬼籍に入っているので、こんな風に母も含めて老父のお祝いができるというのは、つくづく幸せなことなんだな・・としみじみ。
どうか、できるだけ元気に年を重ねてくれますように。



話は変わって、お盆の前に、干した梅干し。雨の日を挟んでなんとか干しあがったので、昨日瓶につめて・・
もっと早く干しておけばよかったのですが、強すぎない日差しで、かえってしっとり干しあがったようです♪
f0356717_21044549.jpg
右の、梅干し詰めすぎですね(汗 もう少しすると、お弁当に活躍してくれるでしょう。
夏に欠かせないピクルス。今回は、ワインビネガーと白ワインで漬け込むレシピで。これ、ピクルス液がおいしいです。飲めちゃいます☆

今日も見ていただきありがとうございます♪

[PR]
by arujue | 2015-08-16 21:14 | その他 | Comments(2)

とにかく植えて・・

昨日の白馬コルチナ・イングリッシュガーデンで、この時期なのに、苗を購入してきました(^-^;
ところが、品種名ラベルがついていず、売り場にあった説明書きの品種名を覚えてきたつもりが帰宅したら全く覚えていず(汗 メモってくれば良かった・・

とりあえず植えて・・(笑
f0356717_20534690.jpg
右側、かなりボケてますね(汗
日向向きか半日陰がいいのかもわからないので、様子をみて対処したいと思います・・


この暑さの中、元気がいいのは、なんといってもサルビアガラニティカ。
何度も切戻してもまた勢力を広げてます。また切戻さなくては・・
f0356717_21004286.jpg


エキナセアも花期が長いですね。下のほうでオレンジの花びらで咲き出したのが・・
f0356717_20590379.jpg


半日陰のアナベル、小さな白い花がまた2つ咲き出してます。

f0356717_20570137.jpg


このクレマチスは、暑さの中、葉を枯れこませながら、健気に咲き出しました♪

f0356717_20564279.jpg

[PR]
by arujue | 2015-08-09 21:24 | ガーデニング | Comments(2)

白馬コルチナ・イングリッシュガーデン

毎日延々と続く暑さに、どこか高原のガーデンで少しでも過ごしたい・・と、思い浮かんだのが、白馬コルチナ・イングリッシュガーデン
開園してまだ2年ちょっと。どうかなと思いつつ・・

糸魚川市を経由して、長いトンネルを通り抜け、ジグザグの山道に閉口しながら、2時間弱のドライブ(夫が・・)でした。

f0356717_23255600.jpg
f0356717_00353604.jpg

f0356717_00164083.jpg
f0356717_23321392.jpg
f0356717_23330307.jpg
f0356717_00373525.jpg

f0356717_23412623.jpg
ここが、冬は3メートルの雪で閉ざされるなんて想像できません。あまり作りこまれてないところが好感度が高いかも。

高度の割りに、期待していたほど涼しくはなく。
でも、今年OPENしたという奥のウッドランドトレイユは、もともとあった樹木が残されているので、木陰とそこに流れる小川の音が涼やかで気持ちのいい場所でした。
f0356717_00283128.jpg
f0356717_23334869.jpg
f0356717_23385490.jpg
f0356717_23401444.jpg
入園料は、大人800円ですが、隣にあるホテルのティーラウンジのスイーツやランチとのセット券だとかなりお得です。私たちはランチと組み合わせましたが、地元の食材を使った生パスタが美味でした♪

真昼近くに撮ったので、自分がどんなふうに撮ってるのかよく見えず・・ああ・・写真って難しいですね(汗

[PR]
by arujue | 2015-08-09 00:22 | お出かけ | Comments(0)

ご褒美?

夫と息子が、もうすぐお盆なのでと、車で40分かかるお墓の掃除に出かけてしまい、私も家回りの雑草を草刈り機で刈って.
草刈りは、決して嫌いじゃないけど、何しろ、暑いっ。汗がポタポタと・・
つたも、またまた盛大に木々に這い上ってるので、すこしづつ剪定鋏で蔓を切りながら、ほどいては取り除き。
「あーあ、疲れた・・・」

と、ツタを取り除いた下から山葡萄の実が・・
f0356717_21203271.jpg
3房ほどありました。いや、可愛い♪この色が赤や紫になってくるとまたいいんですよね♪
これは、がんばったご褒美でしょうか(笑

そこへ、思いがけなく、内祝いということで、家族の好きな「のどぐろ」が届き・・やった、今日の夕食は面倒なことをせず、これを焼いてメインに!
これも、ご褒美?(笑

f0356717_21323801.jpg
黒葉ミセバヤの花。小さな星型とツンツン出てるおしべがなかなかいいです♪

[PR]
by arujue | 2015-08-02 21:38 | ガーデニング | Comments(4)

夏の花、セイヨウニンジンボクが咲きだして

今日の最高気温は32度とのことですが、じっとしてても汗ばんで、もっと気温が高かったような気が・・
土曜日の午後は、車で15分の場所に住む高齢の母(ときどき父も)の買い物に付き合います。
最近自分の部屋に設置したクーラーが、ごく快適なんですって。今までは、自然の風が好きで、クーラーはいやだと言っていたのに。高齢だと、体温調節がうまくいかなくなるといいますから、熱中症になることを心配してた娘としては、ホッと安心♪

夕方、水やりで庭に出て。
夏の花、セイヨウニンジンボクが咲きだしました。涼しそうな色。
f0356717_20023705.jpg
この後出来る実が、胡椒に似てるとか。試してみましょうか(笑


こちらは、たくさん咲きだした白花フロックスと共演している三尺バーベナ。
f0356717_20230447.jpg
三尺というか、私の身長近く伸びてます。あちこちから、こぼれ種で芽を出しますが、小花で素敵な色合いなので邪魔になりません。


初めて、花が咲いたリグラリアミッドナイトレディ。
f0356717_20322143.jpg
う、うーん・・・・・葉色は素敵なのだけど、花はなくていいかも・・
まあ、夏らしい色なので、もう少し咲いたら切り花にしてしまおう(笑
[PR]
by arujue | 2015-08-01 20:37 | ガーデニング | Comments(0)