<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

屋根がついて

今日の最高気温は34度・・日中は、涼しい場所にいられる用事を済ませて。
先日から作っているカフェ小屋風壁(笑  屋根をつけました。
f0356717_20213818.jpg
屋根がちょっと波打ってるのは御愛嬌で^^;
西日に向かって撮ったので、色が出てませんが、少し赤っぽい色です。



早速、庭で、お茶を。
息子からリクエストの栗原はるみレシピのオレンジゼリーと残り物のクリームチーズロール。
f0356717_20220552.jpg
居間から、夫が、「あいつ、あの暑い中で何してるんだ?」という冷たい目で(笑 見てましたが、気にしない、気にしない!
出来あがった飾り壁の前でお茶したかったんです(^u^

[PR]
by arujue | 2015-07-26 20:38 | DIY | Comments(2)

鍵がぶら下がってると。

母の買い物に付き合った帰りに、新しく出来た雑貨店に寄って。
あれこれ見出すと、あっという間に時間が経ちますよね~(笑
目的は違うものでしたが、持ってる雑貨の鍵をかけるのにちょうど良い鍵型フックを見つけ購入。
ここに取り付けてみました。
f0356717_22421044.jpg
鍵って、ぶら下がってると、どこを開ける鍵だろう・・と、興味を惹かれますよね。
・・どこでもドアを開ける鍵だといいのに(笑



夏の花、フロックスが咲き始めました。
背の高い、「ホワイトフレーム」かな?
f0356717_22550464.jpg

こちらは、花壇の手前で、低く広がってる、「ベビーフェイス」
f0356717_22554180.jpg
きょうは最高温度33度。明日も、暑そうです・・


見ていただいて、ありがとうございました♪

[PR]
by arujue | 2015-07-25 23:03 | ガーデニング | Comments(2)

一気に暑くて・・

台風が抜け ていったら一気に暑くなって。
今日は、お天気も良さそうだし、フェンスの囲いの続きをやろうと、庭に出て。
・・午前中から暑いっ。最高温度は33度でした。(こちらは、梅雨明け宣言がまだなんですけどね・・(-.-)

パラソルの陰で、作業してたのですけど、それでも汗だらけ。側面もすこし付け加えたので、手間がかかり・・   
熱中症になってもなんなので、今日はここまでです(^_^;)
皆様も熱中症にはお気をつけて!
f0356717_21445766.jpg
ドアはまだ金具で接続してないのですけど、壁に、暑さに強い黒ミセバヤを植えてみました。

f0356717_22254934.jpg
やはり、暑さにつよいカラミンサが咲きだしてきました。(よーく見ると、カラミンサの花って、面白い形ですね。うけ口の金魚のような??



f0356717_22291074.jpg

冬に枯れたようになった、鉢植えの、カリブラコア「ティフォシー・ダブル」
復活して、長く咲いてくれています。赤紫の八重咲きが可愛いです♪


[PR]
by arujue | 2015-07-20 22:35 | DIY | Comments(2)

きょうの収穫♪

この連休は、台風の通過で雨がちの予報だったので・・
アマゾンで島本理生など本を何冊か頼み、ぽすれんで「ロング・グッドバイ」(テレビ版)などのDVDを家族分も十分レンタルし・・ぐうたらモード満開です(笑

f0356717_19271270.jpg
猫の額の畑コーナーで、今日収穫したもの。
ジャガイモは、いつものんびりしていて買いそびれていたキタアカリの種イモを購入できて、ホッと安心して、手をかけなさ過ぎて、、、収穫量は今一歩・・

さっそく、とりあえず蒸しじゃがで。
とれたては、おいしいです~ビールが進んじゃいます(笑



f0356717_19335367.jpg
例年、迷惑なくらい繁殖していたブラックベリー。
今年は、草刈りのアクシデントで大枝を刈りとってしまったりで、あまり収穫できそうもありません・・黒く色づいたら私がつまんで味見しておしまいでしょうか(笑



見ていただきありがとうございます♪

[PR]
by arujue | 2015-07-19 19:41 | その他 | Comments(0)

カラーリーフが・・

台風による強風は1晩で過ぎたけど、今日は1日雨でした・・

今の庭で元気なのは、ホスタの花、あちこちのコリウス。
f0356717_20191719.jpg
以前、軽井沢の千住博美術館を訪れたとき、美術館はもちろん良かったのですが、その周りのカラーリーフがとても印象的で。
いろいろなコニファーの足元に広がる、各種のホスタやイワミツバなどのカラーリーフ。なんとも素敵な空間で、何度も行ききしては、眺め入りました。

うちの半日陰コーナーは、いろいろ花を植えては失敗してたのですけど、すぐイワミツバや、ユキノシタを購入して植え付けて・・すぐ広がってくれ、きれいな葉色を見せてくれています。きれいな花が咲かなくても、大丈夫なんですね。

f0356717_21100724.jpg
f0356717_20252136.jpg



あっ、そうそう、今年は、クリーピングタイムがとても丈が高くて、ハリネズミくん、埋まりそうです(笑

f0356717_21185531.jpg

[PR]
by arujue | 2015-07-19 00:26 | ガーデニング | Comments(0)

嵐のよう(笑

おとといから、早目の夏休みをとって帰省していた娘と孫2人が、今日の午後、横浜に帰りました。
夏休みの前半は、旦那さんも一緒に沖縄旅行をし、一旦帰ってから、娘たちだけ(旦那さんは仕事)こちらに来てくれて。
孫たちは、まだ2歳半で(男女の双子なんです)、ハードなスケジュールだったのに、元気いっぱい。
動き回り、笑い、泣き・・嵐のようでした(笑・・可愛いけど♪

帰ってから、残していった大量の衣類やおもちゃも明日着くようにとまとめて送り、やれやれ・・

夕方、昨日は出る余裕のなかった庭で、いったん咲いたサルビアやガウラを大急ぎで切戻し、種が黒く採り時になったオルラヤも全部抜いて。
f0356717_21591096.jpg
繁殖していたオルラヤの陰から出てきた、エキナセアやニューサイランもどんどん大きくなってくれるかな。


f0356717_22171929.jpg
f0356717_22180096.jpg
こちらも、オルラヤの陰から出てきたリナリア、花オレガノ。・・オレガノは日陰で株が小さくなってしまって。これからは、日を浴びてどんどん広がってね。

f0356717_22244748.jpg
ワレモコウ(吾亦紅)も、小さな花をたくさん広げています。小さくて、目立たない花だけど、ポンポンと可愛い♪



f0356717_16010261.jpg
春に開業したばかりの妙高上越駅から、元気よく手を振って帰って行ったL&R 
可愛いエネルギーをありがとう。
娘も明日から仕事。大変だろうけど、頑張ってね。また、みんなで元気な顔を見せて♡

[PR]
by arujue | 2015-07-12 22:48 | ガーデニング | Comments(2)

頑張って・・

覆い茂るモッコウバラの下になって、花つきが悪くなった夏雪カズラ。
5月に、新たに小さなバーゴラを作って移植しました。植えかえるまで、鉢上げしたこともあり、ほとんど枯れ枝となっていましたが・・
ようやくバーゴラの上まで緑の葉が出てきました♪
f0356717_20561246.jpg

2年くらい前には、8月の終わりころから、真っ白な雪がフェンスに覆いかぶるように咲いてくれていたのですが。(ホント夏雪ですよね~)
今年は、どうでしょう。・・まだ、枝が2.3本に復活しただけ(笑
またあの姿がみたいなぁ。 頑張って♡


そのモッコウバラを誘引しているフェンス。
2年前に虹の橋を渡った愛犬(ドイツボクサー)の犬小屋を囲んだフェンス。(もっとも、この小さな庭全体が彼女の遊び場だったのですが)

当分犬を飼う予定はないけど、撤去するのも忍びない・・ 今でも、フェンス内の草取りをしてたりすると、フッと、そばで寝ころんだり、駆け回った後うれしそうにはぁはぁ息をしてる姿を思い出して。
でも、中の犬小屋もどんどん古びてきてるので、フェンスを白の壁で目隠ししようかな・・と作成中。今日1日で作って仕舞おうと思っていたのが、甘いですよねぇ。なんだかんだと用事が出てきて、結局、まだ半分いかないくらい(笑

f0356717_21261204.jpg
以前からあったドアにも、同じ色のペンキを塗らなくちゃだし、小さな屋根もつけてモッコウバラを枝垂れさせたい。
・・さぁ、いつ完成するでしょう(笑

見ていただいてありがとうございました♪

[PR]
by arujue | 2015-07-05 21:45 | ガーデニング | Comments(0)

大丈夫かな・・ブッドレア

先日の強風で地面に倒れてしまったブッドレア。その上、そばに置いておいた飾りドアをうっかりそこに倒してしまった・・(悲
一応、支柱に縛り、割れた根元にはテーピングしておきましたが・・

f0356717_20160685.jpg

・・ここにきて、いくつもの花穂をきれいに色づかせてくれました。
集まってる小さな花をよく見ると、花芯がオレンジ色なんですね。可愛い♪
それに、葉裏が白っぽいので、風に揺らいでシルバーリーフのようにきらめき、なんとも素敵。
どうか、このまま根元が復活しますように!!



アガパンサスも花が開き始め・・
f0356717_20255894.jpg


ホスタもあちこちで花が開き
f0356717_20273119.jpg

ナナカマドの足元に植えたユキノシタも広がり、白い小さな花を長くつけています。
f0356717_20290651.jpg
f0356717_20154595.jpg
バラはポツポツ咲いています(ホント、ポツポツ(笑 右回りに、ペッシュボンボン、アンジェラ、ルイーズオディエ。
春とまったく花姿が違いますね(^-^;

[PR]
by arujue | 2015-07-04 20:39 | ガーデニング | Comments(0)