<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラズベリーは、もう終わりかな・・

最近、仕事から帰宅すると、まず畑コーナーにいって、キュウリとラズベリーを採ってきます。

f0356717_19295868.jpg

キュウリは、とれたてを齧りたい男性陣のために。ラズベリーは、朝食のヨーグルトに入れる私のために。
キュウリはまだまだ採れそうですが、ラズベリーはもうそろそろ終わりかな。
(ところで、ジューンベリーは、白い花が咲いたのは遠目に確認したのですけど、休日に見に行ったら花が散ってしまってました。そのためですよね、実がならない。なんで? 強風でもあったのでしょうか?? 楽しみにしてたのに・・)

ラズベリーは、今年は割と採れ年だったので、余ったのは冷凍にしておいて。そのうちブルーベリーと一緒にお菓子を焼こうと思っていたのだけど、我が家のブルーベリーが熟するまでにはまだまだ時間がかかりそう。
・・で、待ちきれず(笑 市販の冷凍ブルーベリーを買ってきて、クリームチーズもいれて、パウンドケーキに。

f0356717_19362154.jpg

今日も雨風が強く、家で最近さぼりがちだった片づけものをしながら、おやつに一人でのーんびりいただきました♪
(他の家族はそれぞれ自室にいたので呼ばず(笑  あとであげます。
右側は、庭で採ってきたミントとローズマリーでハーブティ。真ん中は、梅シロップにちょっとウイスキーを落として、味見。
梅味はまったりとおいしいですね♪
ミントはリラックス効果があるとかで、それと梅ウイスキーですから、リラックスしすぎて寝入るところでした・・(笑

のんびりのんびり。こんな休日もいいです♡




梅はまた職場の方から追加でいただき・・(もう梅干しも、梅シロップも仕込み中なので、一瞬エっ・・と思いましたが)せっかくなので、梅酒に。

f0356717_19444839.jpg

梅酒も冷凍の下処理したので、3か月後くらいから飲める予定。日本酒とかワインもありなんですよね。(ブランデーはやってみたことあり・・)ここは、オーソドックスにホワイトリカーで。・・仕込めば、楽しみです。



・・でも、もう梅はいりません(笑   冷凍庫にまだ梅の袋が待機しています(^-^;

[PR]
by arujue | 2015-06-28 19:59 | ガーデニング | Comments(0)

なびいています・・

午後は3時近くまで、庭でバラやクレマチスを切戻したり草取りしたりして過ごし、出かけて夕方帰宅したら・・
f0356717_20263211.jpg
ものすごい強風。白万重の枝先がオベリスクから外れてなびいています・・
吹き飛ばされそうになりながら、急ぎ大鉢は倒し、植え込み前の苗は避難させました・・
全国的に警報や注意報が出ているようですね。皆様もお気を付けて。


旺盛に茂っていた、白花オルレヤは種とり用を除いて抜きましたが、そのあとをガウラ(白)やこのトラノオ「アルバ」が埋めてくれそうです。白い小花を長く咲かせるカラミンサも咲き始めているし・・
私のようなずぼらな庭主には、花期の長い宿根草は本当にありがたいです♡
f0356717_20575772.jpg
この、青花ロザンネも花期が長いし、花もとても可愛くて・・
おぎはら植物園で、このピンクバージョン「シルビアズサプライズ」を購入。
一緒に購入したのは、やはり白い宿根草(笑    
残した、オルラヤの後に植える予定。 

f0356717_21154689.jpg



先日、花茎が上がってきたことに気づいたアガパンサスも蕾に。このブルーがまた可愛い色ですよね♪

f0356717_21190813.jpg



こちらのブルーの蕾も可愛い。(ホスタ「オレンジマーマレード」美味しそうな名前ですよね(笑

f0356717_21184946.jpg

見ていただき、ありがとうございました♪

[PR]
by arujue | 2015-06-27 21:27 | ガーデニング | Comments(0)

梅仕事

f0356717_19150053.jpg
今日は、ほぼ雨で庭仕事ができず、梅仕事。
たくさん梅をいただいたので、梅干しのほかに、久しぶりに梅ジュースも仕込んでみました。
冷凍の下処理したので、一週間くらいで試飲できるかな?楽しみ♡



庭では、淡いクリーム色のユリ「クーリア」が咲き始めました。品のいいお色ですが、咲きそろっている紫芯のホワイトピクセルに比べ、花首があちこち向いてしまっています。なぜでしょう??
f0356717_19223100.jpg



我が家のアナベル、シェードコーナーでは

f0356717_19244565.jpg


鉢植えでもう少し日当たりに置いているのは・・
f0356717_19263114.jpg
やはり、花が少し大きくふわふわ感が強い感じです。


ところで、我が家ではこれをアジサイアナベルとはいいません。
夫に、アジサイは陰気だから植えないでね、と釘を刺されてるので(梅雨を想像するからかな?)アメリカノリノキと呼んでます。
バレてないようなので、カシワバアジサイとスパイク・ブルーも追加しましたが(笑
(結局、庭にあまり興味がないんですよね)

[PR]
by arujue | 2015-06-21 19:39 | ガーデニング | Comments(2)

嬉しくない「いつの間に・・」

一休みしているバラ、アイスバーグの下で元気に枝を伸ばしている、クレマチス「ベノーサ・バイオラシア」
f0356717_19464504.jpg

旺盛に伸びているゲラニウム・ロザンネのわきで「白万重」も相変わらず、元気に咲いています。こういう、とても花期の長い植物があるとホント助かります♪
f0356717_19320300.jpg
こちらも、花期のながいチェリーセージ、ホットリップス。(子供たちが小さなころ好きで、絶えていたと思っていたら再び出現(笑
その奥の紫なのは、これも旺盛に咲き出した、サルビア・ガラニチカ。これからは、サルビア系が盛りになりますね。
f0356717_20535433.jpg


早咲きなので少し咲くのを遅らせて、ほかのバラと合わせようと、途中で半日陰に移動したバラ「マダム・ヴォバリー」
蕾のまま、花が開かず、余計なことをしたと悔やんで。 今日見たら一輪だけ咲いてました。
名前に惹かれて購入したバラ、その鮮やかなピンクに戸惑いましたが、すごく香りがよくて大輪で・・さすがヴォバリー夫人。

f0356717_20050192.jpg
・・分かりますでしょうか、右上の一輪(笑   咲いてくれてうれしかった! 来年は、時期が多少早かろうが、思う存分咲き誇ってほしいものです(-.-)
f0356717_21110903.jpg
ぼやけましたが、アップするとこんな感じ。去年より花が小さい・・(本来は、もちろん、もっと巻きがきれいなバラです・・)



・・・・・・・そして、西側をふと見て、気づきたくないものに気づいて。
「・・いつの間に!!」

f0356717_20084142.jpg
タラの木から、ブラックベリー、ブルーベリーまで覆い尽くしたツタ。住宅に挟まれた我が家ですが、西側は川が流れていて河川敷?になっていて。そこは、年に2度ほどしか市で除草しなくて・・油断すると、ツタが侵入してくるのですが、今回は油断しすぎて。
このしっかり絡まったツタを取り去るのに一苦労・・おまけに、ブラックベリーの貴重な枝も取り去ってしまったし。
梅雨の時期は、ツタまで元気が良すぎですよね・・

見ていただきありがとうございました♪

[PR]
by arujue | 2015-06-20 20:27 | ガーデニング | Comments(0)

フローラルーガーデン小布施


うちから高速で1時間強で行ける、フローラルガーデン小布施
このところ、花壇の植え込みのことでなにかヒントが欲しいな~と思っていて、ふと思いついたのが、何年か前に行ったことのあるこちらのガーデン。
コンパクトなのですが、きれいに整備されていて、バラと宿根草とのバランスが良かったな、という記憶があって。

早速、夫に運転手してもらっていってみました。
f0356717_20305431.jpg
カメラを忘れていったので、携帯で撮影、わかりにくいですね・・"(-""-)"
バラが終わり掛けで、お手入れも今一歩・・今度は、バラの時期に再訪してみたい。(入場料も200円で気軽に行けます♡)

北斎の鳳凰図をモチーフにした素敵な花壇が池の上の丘から眺められたり、熱帯植物の温室花壇があったりよく考えられたガーデン。
たくさんあるバーゴラのデザインも凝っていて一見の価値あり。

そして、このガーデンの前にある6次産業センター敷地では、ホームセンターにはないような宿根草などをお得価格で販売しているのも魅力。興味深い山野草や山アジサイもあったのですけど、目当ての人気そば店に席を確保しなくてはと言われ、早めに出て。
あそこは、もう一度ゆっくり見てみたいなーー

帰り着いた我が家では、たくさん咲きだしたゲラニウム・ロザンネ(晩秋まで咲いてくれる、力強い子)、満開のフリル咲あじさい「スパイク・ブルー」。

f0356717_21015567.jpg
f0356717_21231975.jpg
f0356717_21191489.jpg
いくつかの苗と一緒に連れ帰ったちいさな針ネズミ君。可愛いです♪♪

見ていただき、ありがとうございました♪

[PR]
by arujue | 2015-06-14 21:26 | お出かけ | Comments(2)

いつの間に♪

去年は、花芽が立ち上がらず心配していたアガパンサス。

・・今年もずっと葉っぱだけで、もうあきらめて、秋には株分けしなくちゃいけないだろうな・・と思っていたのですが・・
今日、庭仕事をしながら、ふと見たら・・ええっー花芽が・・いつの間に!! それも数えたら12本の花芽!・・うれしすぎる~♡
こんなことがあるから、庭仕事、楽しいですよね♡


f0356717_18562658.jpg


遅咲きのラブリーメイアンがたわわに咲いています。
冬にそれなりに切戻したつもりだったけど、伸びすぎて暴れてる・・今年は、もっと短くきらなくちゃ。
このバラは、桜の木の下で、なおかつ生垣の裏側という悪条件でもこれだけ咲いてくれて・・たくましく可愛いバラです♪

f0356717_18592918.jpg



プリンセス・ドゥ・モナコ、ペッシュ・ボンボン、ミッドナイトブルーも可愛い花を咲かせています。
f0356717_19185146.jpg
大好きなユリ、紫の芯のホワイトピクセルも大分咲きました。

f0356717_19262310.jpg


そんなこんなで、あちこち花がら切をしていたら、お向かいのおじさんから釣りたてキスをたくさんいただきました。
今が旬なのだそう。 もう80歳近くで、最近体調を崩して入院されてたりしたので、心配してましたが、お元気そうになられてうれしかったです。無理は禁物だけど、こうして近所に釣った魚を届けるのも張り合いがあるのでしょうね。
新鮮なキスの天ぷらはとっても美味しく。 おじさん、ずっとお元気で、またぜひキスをお願いします(笑
f0356717_19353103.jpg


今回も見ていただいてありがとうございます♪

[PR]
by arujue | 2015-06-13 19:39 | Comments(2)

よかったっ♪

昨日の雨模様と打って変わって、気持ちよく晴れた1日でした。

午前中に、うちの庭に来てくれたお友達とヨーコちゃん。
ヨーコちゃん、すっかりバラが終盤を迎えた庭に動じることなく、ラムズイヤーを触りながらモコモコ~と喜んでくれて・・
おまけに、大人の長いおしゃべりにときどきツッコミを入れながら、付き合ってくれて、ありがとう(笑
また、懲りずに来てね♪
f0356717_21000904.jpg
ヨーコちゃんの好きなオレンジゼリーを、今回は栗原はるみレシピで作ってみました。気に入ってくれたみたいでよかった♡


バラが終わり掛けのころ、適当にフラワースポンジに差したアレンジを持ち帰ってもらったり、両隣のお宅にお届けしてますが、ハタと、これってどのくらい持ってるのだろうと気になって・・今回は我が家用にもおまけに作って、経過観察中。(1週間くらいは持つものだろうか??)
こんな小さなアレンジだと、ルイーズオディエが巻きも色もきれいで、とってもいい仕事をしてくれる。おまけに香りもいいし♪

今回も、見ていただいてありがとうございます♪

[PR]
by arujue | 2015-06-07 21:15 | ガーデニング | Comments(0)

どうしよう・・

バラもほとんど終わり、すかしゆりロリポップが咲いています。

f0356717_22000701.jpg


桜の木の下の半日陰のコーナーでは、アスチルベがモコモコと可愛く色づき、

f0356717_22543770.jpg


毎年一株だけ植える白のインパチェンス、耐寒性がないので秋までですが、日陰をパッと明るくしてくれます。

f0356717_22542004.jpg
・・・ところで、明日、お友達が小学生になったばかりのお子さんを連れて、遊びに来てくれます。
大分前に、バラが満開のころに見に来てね・・と、日にちを約束してたんだけど・・

今年は、5月の長い夏日と、ここ1週間の強風と雨とで、例年よりずっと早くバラが散ってしまって・・
・・・・・どうしよう。大人はおしゃべりを楽しむとして、お嬢ちゃん、バラを楽しみにしてくれてるんじゃないのかな・・


[PR]
by arujue | 2015-06-06 23:04 | ガーデニング | Comments(2)