<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バラのそばで。

バラのそばで咲くのは・・


クレマチス踊場、長く返り咲いてくれる優秀な子。

f0356717_20155838.jpg

その下で咲いてるエリゲロンは、日向のせいかピンクがかって可愛いです。
f0356717_20143857.jpg
バラ シャンテ・ロゼ・ミサトのそばで咲き出した夏シャラは可愛い花なんですけど、はっきりしたローズ色のミサトのそばではぼやけた感じでかわいそう・・1日花なのでつぎつぎ散ります。
f0356717_20243624.jpg

桜の下の半日陰のアーチでは、去年ここに移したピエール・ド・ロンサール、今年長尺苗で購入したつるアイスバーグが咲き始めました。
多少日陰のほうが、あまり大きくならなくていいかな・・と思っていたのですが、ピエールはなかなか花数が多くならず・・
来年は場所を移すかどうか・・・・・・悩めるところです(うちの庭はそんな悩める場所がいっぱいあります(笑

f0356717_20151970.jpg


[PR]
by arujue | 2015-05-31 20:35 | ガーデニング | Comments(2)

バラが咲き進み・・

こちらの地方でも、ようやくバラが満開状態。ただ、最高気温が30度近い日が続いているので、咲き進みすぎて、すぐ散ってしまうのではと心配です。
f0356717_20462413.jpg
f0356717_21032045.jpg
f0356717_21043223.jpg
f0356717_21055888.jpg
f0356717_21072867.jpg
バラが咲いてるとやはりテンションが高まります。
・・でも、こうやって写真に撮ってみると、問題点がたくさんあって・・

うちの庭は、お隣の壁が迫っていたり、大きな桜の木があったりで、半日陰が多いんですよね。
どうしても、半日陰にあるバラは、遅咲きだし、花数も少なく・・
配置をどうにかして、来年は、もっとバラや宿根草がイキイキと咲ける庭にしたいな~(願

記事をUPしようとしてたら、地震が・・結構横揺れしました~
小笠原沖が震源地だったようですね。
皆様、大丈夫だったでしょうか。  娘家族が横浜にいるので、急ぎTELしたら、大分揺れて、小さな子たちが怖がったようですが、被害はなかったとのこと。一安心して・・
最近、地震や噴火など地殻変動が続いて心配ですね。


見ていただいてありがとうございました♪


[PR]
by arujue | 2015-05-30 21:25 | ガーデニング | Comments(2)

その理由は・・

バラが咲き始めると、庭でバーベキューをやりたがる夫。雑木の庭が好きだといってるけど、結構バラが気に入ってるのでは(笑
バラは、日当たりのいい上のほうしかまだ咲いていませんが・・
f0356717_21524771.jpg
できたばかりのバーゴラの傍らの、マダムアルフレッドキャリエール様を見ながら、「新しいバラあんな隅に植えるの?あそこ結構風が強いよ。大丈夫?」・・ですって。

「強いバラだから大丈夫」と答えておいたけど、・・・・・実はね、なぜ隅で家の外壁のすぐそばに植えるか。・・それはね、キャリエール夫人はまだ、か弱そうに見えるし、とっても上品なお花を咲かせるのだけど、何年かたつとすごーく大きくお育ちになるのよ。そうすると、こんな小さなバーゴラではとっても足りなくて、外壁に這わせることになるから♪
・・と心の中で答える私でした。
・・だって、今言ったら、家に這わせるなんてと、とってもいやがりそうなんですもの(-.-)  あと、数年のうちには愛着もわくだろうし・・なんてね(^^♪
f0356717_22184880.jpg
奥のバーゴラの右側のすぐわきに外壁が♪♪




f0356717_22383467.jpg
f0356717_22394930.jpg
f0356717_22410326.jpg
家のあちこちのエリゲロンも、いつの間にか広がり(ここは半日陰なので、花が小さい)
好きなリナリアや寄せ植えの八重咲インパチェンスもイキイキと大きくなってきました♡



[PR]
by arujue | 2015-05-24 22:46 | ガーデニング | Comments(0)

バラも少しずつ・・

やっと、うちの庭の奥の畑コーナー(猫の額ほど(笑)と庭を仕切るバーゴラがとりあえず完成♪(あと、細かな手直しがありますが・・)これで、庭がより独立?というか第二の居間化したかな?(自己満足(#^^#)
f0356717_19225447.jpg

2年ほど前の「ガーデン&ガーデン」(女性でも間違いなく作れるバーゴラの作り方が特集されてる)をひっぱり出してきて、うちの小さな庭サイズに合わせ、一回り小さく作りました。
(ホントに作れました。感謝♪)
柱は、市販のラティス用を使い、その他の木材は、夫の日曜大工の余りを使うという手抜き具合でしたが(^-^;
角のアイアンブラケットがポイント。私がほとんど一人で作成したので(アップにはできませんけどね(-.-)、愛着たっぷりです(笑

バックのコデマリは半分くらいが、花弁が散って 萼だけに。その 萼がオレンジっぽい色でその色の混じり具合が可愛いです。



さて、片側に配置するバラは、いろいろ悩んで、バラの先輩方のブログもいろいろ参考にさせていただき・・マダムアルフレッドキャリエールに決定。冬に植え付けるはずが待ちきれず、「バラの家」でポチっちゃいました(笑
f0356717_19252820.jpg
今の時期ですが、しっかりして蕾がいくつかついた大苗が届きうれしいです。



我が家のバラも、アンジェラ、ミサト、ルイーズ・オディエと少しずつ咲いてきました。
f0356717_19272968.jpg
f0356717_19280380.jpg
 かわいらしい小さな花がいっぱいになる夢乙女も。

f0356717_19304568.jpg
バーゴラでばたばたしていたら、実家の母との買い物をすっぽかしちゃいました(^^;
ごめんね。来週ね。

[PR]
by arujue | 2015-05-23 20:51 | DIY | Comments(0)

脚だけ設置

午後の気温23度
風もなく、DIY日和・・・のはずだったのに・・
突然冷蔵庫が壊れ、冷凍庫は全く効いていないことに気づき大慌て。とりあえず、救済できるものは救済し、お肉はカレー、そぼろなどに加工したのですが、結局ほかの冷気も弱く・・
もう13年目ですから、寿命ですよね・・
近くの店に購入しにいって、なんとか明日の夜取り付けにきてもらえることになりました。とりあえず、ホッとして。
・・でも思わぬ出費"(-""-)" 故障は続くといいますもんね。大丈夫でしょうか・・

そんなこんなで、バーゴラの資材を塗装し、組み立て始めたものの・・
f0356717_22011723.jpg
脚の位置決めがけっこう難しくて・・
塗料の色は、ちょっとどうかな、と心配したのですが、乾いてみると割と落ち着いた色で良かった♡
夫は、溝の切り抜き(初心者には難しいので)だけやってくれ、息子は、電動ドライバーの使い方のコツだけ伝授してくれました(笑  なんなんだろ・・まあ、参加してくれただけで良しとしましょうか( 一一)

ルイーズオディエが少しずつ咲き始め。
f0356717_22053927.jpg
やはり、すてきなローズ色ですよね。冬に、上の桜の枝を大分剪定してもらったので、日当たりがよくなり、つぼみ多し♪
f0356717_22044749.jpg
ミッドナイトブルーも、咲き始め。開いた時の濃紫色とスパイシーな香りが大好きです。
なかなか大きくならないんですよね。地植えしちゃおうかなー

バーゴラ完成したら、いそぎ鉢あげしてあるナツユキカズラを植えてあげなくちゃいけないけど、冬になったら、反対側に何かつるバラを絡ませたいな。
スパニッシュビューティもいいし、憧れのマダムアルフレッドキャリエールは大きくなりすぎちゃうかしら・・なんて妄想してる時が楽しいんでしょうか(笑



[PR]
by arujue | 2015-05-17 21:40 | DIY | Comments(2)

バーゴラ作成中

今日は、昨日から一転、最高気温が16度。午前中は雨も降り、肌寒い1日でした。

相変わらず緑のバリエーション庭のうちの庭・・(笑

f0356717_20432259.jpg
f0356717_21174078.jpg

f0356717_21181830.jpg
去年は、半日陰にいたので、小さかったラムズイヤー、午前中から日があたって、水はけのいい東部分に移したらイキイキと大きくなりました。やはり、適切な環境が大切なのですね・・



f0356717_21280671.jpg
3,4日前からずっと咲いていてくれる、アイスバーグ1輪、蕾が少しほころび始めたルイーズオディエ、ミッドナイトブルー
ツルバラが多いせいか、近所のお庭より開花が遅い気がする・・・(-.-)

さて、明日は、資材を塗って、バーゴラを組立て、日陰から掘り起こしたナツユキカズラを早く植え込んでやらなくては。

[PR]
by arujue | 2015-05-16 21:41 | ガーデニング | Comments(0)

そろそろ開花か?

今日は、午前中は曇空で寒いくらいでしたが、午後からは、暖かな日が射していました。さっそく、庭のテーブルのわきに、小さなバーゴラを作ろうと、資材を広げたのですが、置く位置や大きさがなかなか決まらず・・
今日は、腐敗防止剤塗布だけで終了。ああ・・来週終わるかしら(-.-)

それと、スモークツリーが設置の邪魔で鉢上げしたので、枯れないか心配。
こんなかわいい蕾がついていたのに・・

f0356717_20235972.jpg

庭木の消毒をしてくれた夫が、庭をつくづく見ながら、「うちの庭は、今が色合いが一番きれいだね」とつぶやきました。

確かに・・

f0356717_20315686.jpg

f0356717_20373032.jpg
f0356717_20441340.jpg
緑のバリエーションが豊かな今は、雪国の庭が一番きれいな季節かも。
(もちろん、我が家の狭い庭の範囲内でね(笑


でも・・
バラの季節は特別♪ 
f0356717_21044756.jpg













こんな蕾が出てきて・今年はアイスバーグが一番先に開花するようです♡

楽しみ! ときめきます♪



[PR]
by arujue | 2015-05-10 20:50 | ガーデニング | Comments(0)

小雨の中で

昨日までの天気予報だと土日は晴れとのことだったので、庭DIY用の資材を購入してきたら、雨が降り出し、結局1日雨・・・明日の午前中も、雨模様みたいで、少しはDIYできるのだろうか・・"(-""-)"

小雨のなか、今うちの庭の主役の真っ白なコデマリと、奥の赤いのは、早春の庭のポイントになってくれた椿(もう終わりかけ)

f0356717_19431944.jpg


入口の小道のわきのグレコマは、お花はかわいいし、班もきれいなのですけど、増えすぎ・・
手前のポリゴナムがこれから頑張ってくれることを期待しよう。

f0356717_19514674.jpg


奥のほうでは、キングサリが花の盛り。

f0356717_19530725.jpg
別名、ゴールドチェーンというだけあって、小雨の中、フサフサ揺れる穂がかわいいのですが、夫が適当な場所(庭の角!)に植えたので、この子の特性を生かし切れていません。もう少し、横に誘引できる場所なら、房がきれいだっただろうな~~ 移植は嫌うみたいだし・・・・残念!!


夫が、出かけた先で、掘りたての孟宗筍をたくさんいただいてきました。
ありがたいのですが、最近も、どっとたくさん他の方にいただいたばかり。(季節の頂きものは重なるんですよね・・)
今日いただいたのは、こんな・・

f0356717_19594893.jpg
・・大きいのは、70センチ以上あります。もはや、竹に近いのでは・・(笑


頑張って、皮をむき、大鍋で全部下茹でしました。(ああ、指が痛い(笑
しかし、さすが泥つき、掘りたてタケノコ、あくもなく、これは天ぷらに、そして、実家から今日もらった笹タケノコは、タケノコ汁にしておいしくいただきました。ごちそうさまでした。
この筍の所有者は庭に竹林があり、ほしいとき掘ってくるのだそう。贅沢ですよね♪


・・さて、筍料理のレパートリーもそんなにないし、保存方法を考えなくちゃ(笑


[PR]
by arujue | 2015-05-09 20:14 | ガーデニング | Comments(0)

コデマリが可愛い☆


f0356717_19365279.jpg

コデマリが、6.7割咲いてきて、可愛いです♡
いつまでも、オートで撮っていてはいけないと思い、説明書片手に、動きのある写真を撮りたいといろいろやってみたのですが難しいですね~~ 研究しなくっちゃ(笑

f0356717_19463948.jpg

モッコウバラもだいぶ咲きました☆
コデマリとの組み合わせが可愛い♪


f0356717_19514911.jpg



昨日から作成していた、小道の延長。芝も、一部敷き直して、とりあえず完成。

なるべく、土の部分を減らして、お手入れを楽にしたいんですよね・・
草取りは嫌いじゃないけど、多すぎると追いつかないし。

体の動く今のうちに、庭をお直しして、年金世代になったら、家族や友人と庭でまったりすごしたり、本を読みまくって過ごしたいな~(憧れ

[PR]
by arujue | 2015-05-06 20:19 | Comments(0)

お庭がモリモリ。雑草もモリモリ(-.-)

今日も、昼間の気温21度。過ごしやすく、庭日和♪
f0356717_19543537.jpg
右下のモッコウバラは、3.4分咲き、左のななかまどは9分咲きかな。真ん中のこでまりも3,4分咲き・・分かりにくいのですが、右側上部は、イロハカエデ。
あちこち、緑がモリモリになり、うれしいのだけど、雑草もモリモリなんですよね(笑

f0356717_19545712.jpg
今日、頑張って作った左下コーナー(まだ、未完成だけど・・)
左上のつるバラまでの小道。ここもレンガか、石を敷きたいのですよね。

ここを敷いて、このコーナーの草取りをパスしたい(-.-)

明日で連休もおしまい、明日は、芝生を一部敷き直して、今日購入してきたきゅうり等の野菜を、植えてで終わるでしょう。このコーナーの、お直しは、秋かな~( 一一)


何しろ、我が家の男性陣は庭にほとんど興味がないのですから・・・・
・・まあ、資材を一緒に購入してきてくれただけで、ヨシとしましょう。私の好きなように庭のお直しできるし(笑

一休みの、お茶は・・
f0356717_20585978.jpg
先日、ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデンのカフェでいただいて以来、マイブームの(古っ(笑 ローズヒップティーと帰りに購入してきた、軽井沢プディングロールの最後の一切れ。 人気商品ということで、少々お高いのですが、冷凍で日持ちするし、プディングというよりバナナ味で不思議な感じですが、後をひくお味で、再購入十分ありです♡

[PR]
by arujue | 2015-05-05 21:21 | ガーデニング | Comments(0)