<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安らぐ休日

夫は午後までお仕事♪♪ ・・・・・いやいやいや、お仕事ご苦労様です(^_-)-☆
・・おかげで、なににも邪魔されることなく、買い物も庭仕事もゆっくりできました(^^)/
・・といっても、庭仕事は、のんびり草取りしただけで、おわってしまいましたが・・(^-^;


もさもさと、緑豊かになった庭を上から撮ったもの。


f0356717_19370456.jpg

写真では分かりにくいのですが、左のななかまどの花が咲き始め、可愛いんです♡


f0356717_19365123.jpg

f0356717_19391977.jpg

f0356717_21241109.jpg

f0356717_21251237.jpg


芽を伸ばし始めた、シダ、ツワブキ、ホスタ、アジュガ、オダマキなどのなんて素敵な色合い♡♡



そして、去年、町内会の役員担当になり、町内会の花壇にチューリップを植え付けたのだけど一個17円(予算の関係)の球根だったので、怖くて見に行けなかった・・勇気を出して見に行ったら、こんなに可愛い☆ やったね(^^♪

f0356717_21262778.jpg



[PR]
by arujue | 2015-04-29 21:29 | ガーデニング | Comments(0)

ドナルド・キーンセンター柏崎

f0356717_19484584.jpg



一昨年、柏崎に開設されたドナルド・キーンセンター柏崎、行きたいと思いつつ機会を逃していましたが、やっと足を延ばしました。

ドナルド・キーンさんといえば、三島由紀夫や安倍公房とも交友の深い、日本文学を世界に広めた功労者。謹厳な知の巨人、というイメージでしたが、展示されてた資料やインタビューから浮かび上がるのは、とっても優しい、感性の豊かな方だということ。
日本人捕虜に西洋音楽を聴きたいといわれ、ベートーベンの「英雄」を一緒に聞き、敵も味方もないと思ったこと。それがきっかけで、日本にどうしても行きたいと思ったこと。 三島の最後の自筆の手紙から読み取れる深い信頼感。
何か静かに感動しました。

f0356717_19495209.jpg
ニューヨークの書斎を移設した部屋は、撮影可。係の方にお願いすれば、記念写真もとってもらえます。
(ボランティアの女性の方。私たちの初心者の質問にも丁寧に説明していただいたり、配慮していただいたり、ありがとうございました)

日本関係の蔵書もすごいけど、インテリアも素敵でした。
今年は、キーンさんの講演会も予定されてるそうなので、お近い方はぜひぜひ☆


帰宅して、さあ、庭仕事を少し・・と、昨日塗った木材を入り口に設置。
・・しかし、サイズが合いません・小道の手直しも途中だし・・(お見苦しくてすみません・・)
f0356717_20334523.jpg

でもやっと、目隠しができて、(今までは犬脱走防止用の網目になってた)、ベンチに座ってお茶したら、もう動けない(^-^;
(手前のつるアイスバークやピエールが結構モサモサ。開花が楽しみ♪)

夕方近くになって、慌てて、息子希望のじゃがいもの種いもを植え付けて、今日は終了。あとは、また連休中かな(-.-)

f0356717_20453506.jpg
帰宅途中の、米山インターからの海。晴れ渡って、きれいでした♪


[PR]
by arujue | 2015-04-26 21:12 | お出かけ | Comments(0)

癒される~☆

f0356717_20124891.jpg
花桃が満開。

庭先花壇のドウダン(「満天星」と書くのですよね♪)ツツジも釣鐘型の可愛い白い花がいっぱい。

f0356717_20144876.jpg
ポカポカのお天気の下で、そよ風に吹かれながら、庭の芽吹きだした植物を見ていると、ほんわか感で満たされ・・癒されます♡





春の芽吹きのきれいなシモツケ(なぜかバラ科なんですよね♪)

ゴールドフレーム

f0356717_20151015.jpg
マジックカーペット

f0356717_20140944.jpg


いいですよね~

日陰に置いておいたので、あまりお花が見れなかった、クレマチス ビチセラ・ベノーラ・バイオラシア
日向に移動してあげた今季は、のびのびと枝を伸ばしています。期待できるかな♡

f0356717_20131874.jpg
f0356717_20153197.jpg
お出かけする前に、バタバタとこんな木材を購入してきて、キシラデコール オリーブを塗りました。明日も、午前中からお出かけ予定だけど、無事設置できるかな??

そろそろ連休に近づき、お出かけしたり、DIY作業を楽しまれる方も多いでしょう。
いい連休期間になりますように。




[PR]
by arujue | 2015-04-25 20:38 | ガーデニング | Comments(0)

少しだけ庭仕事☆

f0356717_16124850.jpg
今日、予報ではお天気が夕方までもつかと思ったのに・・3時ころからもうかなりの雨。
そうそうに庭から引き揚げました。
一応あれもこれもやりたいなぁ~ともくろんでいたのに、また来週までお預けです(-.-)

すっかり散った桜にぶら下げてある小さな鳥かごのツルニチニチソウが可愛い。

f0356717_16190547.jpg
桜の木の下は、ムスカリが花盛り

f0356717_16273291.jpg
モッコウバラは、だいぶ芽が出てきたけど、間違って大枝を切ってしまい、株が3分の2になってしまった・・(誰を恨みようがないけど"(-""-)"
となりのブッドレアと夏雪カズラに頑張ってもらおう・・

f0356717_16354716.jpg

グリーンアイスは花色が少しピンクがかってきて可愛い。
少し茂りすぎた種まきオルレアの中に、白い花ニラときれいな紫のムスカリ

f0356717_16474264.jpg

来週末はどうかどうか晴れますように!
(あっという間に終わる春の季節)

 
最後は、どうしてこんな色の植えたんだろうか不思議なオレンジのチューリップ。
(去年もそんな思いがけないチューリップがあったっけ・・アハハ)
まあ、奥のほうだし、元気になる色だからOK☆

f0356717_16381496.jpg






[PR]
by arujue | 2015-04-19 16:58 | ガーデニング | Comments(2)

春のお花いろいろ

チューリップが咲き始め・・
f0356717_22544838.jpg
水仙もあちこちで咲き出してます。
f0356717_22541660.jpg
バラは葉が茂り始め・・
楽しみな季節ですね♡

f0356717_22502908.jpg
f0356717_22525720.jpg
f0356717_22554258.jpg

庭の東南にドンとそびえる桜の木は、狭い庭に日陰を作るので、邪魔だなーと常々思うのですが、やはりふわふわの桜の花が満開状態だとテンション上がります。

毎朝 「いってきます」  夕方 「ただいま」を桜を見上げながら心の中でいう私(^^♪

f0356717_22551831.jpg
 

[PR]
by arujue | 2015-04-14 20:50 | ガーデニング | Comments(0)