カテゴリ:散歩( 3 )

路地へと

この週末は、わりといいお天気。
風はまだちょっと冷たいのですけど、散歩日和でした。

f0356717_23105946.jpg
海岸近くに、夫とポケモン狩りがてら散歩に出かけたら、結構珍しいポケモンが出てきて、いつもは入らない路地の中へと。

左上の看板も掠れたパン屋「バラパン」が開いているのを発見。
新しいお店も他にあるのですけど、こちらの古い本店はお昼過ぎには売り切れてしまうので、午前中じゃないと開いていないとのこと。
見かけは大丈夫かな?という古さですけど、ここの総菜パンが地元では有名らしく。
私は、初めて自分で購入.
ちょっと甘めのパンに総菜が合って、どこか懐かしい味。右の餡がはみ出た「切パン」がとても美味しくって、つい食べ過ぎ・・

路地を回ると、思いのほか神社やお寺が多くて。
左下の手水舎の龍は、ちょっと好み。それぞれ姿が違って面白いですよね。なぜか水は出てません。

駐車場がないので、気になりながら通り過ぎてしまう雑貨屋さん「ビンティージ&アンティーク雑貨ペチカ」にも寄ってみて。
アメリカ雑貨が中心で、ヨーロッパ系が好きな私は、見るだけでしたが楽しかった。可愛いかや生地ふきんとビンテージのハンカチだけ買ってきました。

たくさん歩いて、そろそろお腹がすいてきたころ、直江津最古の老舗ラーメン店「上海軒」の前を通りかかり。
お昼時は、なかなか入れないくらい混むらしいのですが、時間が早くて大丈夫そうだったので入店。
噂には聞いていたけど、私は、ここも初めて。
まっすぐの麺に魚介系スープがあっさり美味しいラーメンでした。

いつもは、車だと通らないところもあり、たまには、分け入って歩くのも楽しいですね。
新しいポケモンも何匹か捕獲できましたし^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-05 23:45 | 散歩 | Comments(0)

そろそろ散歩再開・・

今日は最高気温25度。曇空でしたが、久しぶりに雨も降らず、過ごしやすい日でした。
そろそろ、散歩を再開しようかな・・と、思っていたら、夫が美味しいパン屋さんがあるから、高田公園の周りを散歩しようよと・・

美味しいパン屋さん・・それは是非(笑
まあ、夫はポケスポットの高田公園に行きたいだけなんですけどね(^^;

f0356717_23322671.jpg
高田公園の駐車場(写真は高田城三重櫓)に車を置いて、まず公園を回ってポケモン狩り。


f0356717_23324111.jpg
お堀の周りはピンクや白のムクゲがきれいに咲いていました。
我が家の青いムクゲはもう終わりましたが・・
f0356717_23320191.jpg


そして、公園を出て高田の商店街を歩いて・・中学、高校のころはここを随分ウロウロしたものだけど、徒歩で回るのは久しぶりかも。
f0356717_23332235.jpg
随分古い建物らしい、和装学院。
洋風の外観ですが、中には200年前の侍屋敷が保存されているらしい。
春の桜祭りのころには、開放されるとのこと。その頃にまた再訪したいな。

さて、お目当ての評判のいいという小さなパン屋さんは、かなり品薄状態。それは、もう午後ですものね・・

なので、途中目に留まったこちらに入り
f0356717_23482382.jpg

一休み。のども乾いたし・・
f0356717_23325337.jpg

なんと、こちらはNGT48(AKB48の新潟姉妹グループ)とコラボしているお店だとのことですが、落ち着いた明るい雰囲気で、商店街にある店の割りに店内は広く席も離れているので、ゆっくり過ごせました。
ティラミスエクレア(ケーキの種類が多い)も美味しかったけど、カフェラテが美味しかった。駅にも近いので、なにかのときに役立ちそうなお店とインプット。
お土産にと買ってきたパンも、想像以上に○でした^^


さて、実家の母の買い物に付き合う時間が迫っていたので、ポケモンをゲットしながらも、急ぎ高田公園に戻り・・
f0356717_23333626.jpg
暑いときには、意識しなかったこんなブロンズ像も、目に留まります。
「はぐれっ子」という題名。不安げな表情が、可愛いですね。

食欲も増す季節、体重もうっかりするとあっという間に・・ね。
散歩日和な日も多くなるでしょうし、頑張って散歩する日を増やそう・・と思うのでした。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-09-25 00:05 | 散歩 | Comments(0)

虎御前のお墓から春日山神社へ

最高気温23度 コートなどいらない汗ばむような気候でした。
春日山へいこうという夫に同調して、1週間に1度の散歩へ。
f0356717_23451819.jpg
こんな長閑な風景を眺めながら、ひたすら歩きます。


そのうち、夫の足が春日山へ行く道から逸れて・・
「どこへ行くの?」
「上越市民でもほとんどの人が知らないけど、一度は行っておいた方がいい場所」

「・・・」
f0356717_23470682.jpg
だんだん山に入っていき・・
f0356717_23473120.jpg
f0356717_23531806.jpg
ほの暗い小道のわきには、山野草や、山椿が。

1時間以上歩き、やっと着いたのは

f0356717_23552011.jpg
上杉謙信の生みの母「虎御前」のお墓。

宮野尾という旧集落の奥まったところぽつんと建立されています。
特に名前も掘ってないし、謙信の母親にしては寂しすぎるお墓ですね。
本名もはっきりと分からないらしい。謙信の幼名「虎千代」にちなんで後世に「虎御前」と言われるようになったとか。
お参りして、戻ります。

「虎御前の墓をお参りしたなんて、プチ自慢できるね。良かったじゃない」
「・・・」意味が分かりません(-.-)

登りは大変だけど、下りは楽。

f0356717_00294003.jpg
水芭蕉が咲いていました。



せっかくなので、本来の目的地の春日山も登って。
上の春日山神社まで130段ほどの階段を登らなくてはならないので、休み休みです・・

ちょうど、高田公園のお花見の時期なので、こちらにも回る観光客も多いのでしょうね。
珍しくとても混んでいました。
お茶屋さんでコーヒーを頼んでほっと一息。
f0356717_00072928.jpg
上越の街が一望にできます。


帰りは、なるべく近道をのんびりと。
f0356717_00094651.jpg
桜並木の下を親子連れが自転車で。最後を一生懸命漕いでついていく女の子が可愛くて・・

計4時間近くの散歩でした。・・もう、遠足ですよね。疲れました(笑



[PR]
by arujue | 2016-04-12 00:13 | 散歩 | Comments(2)