カテゴリ:お菓子作り( 25 )

夜のヒヤシンスは

昨日の午前中は雪が降っていましたが、午後からは日が当たり、ほとんど溶けてしまいました。2月は雪に埋もれてるのが普通の地域なのに、雪がないなんて!


最近、友人知人に会うたびに・・
「今年は本当に雪は積もらないよね」
「このまま、積もらないと、今までで一番積もらないくらい?」
「・・なんか、いいんだかどうなんだか・・」
「えっ、降ってほしいって?」
「・・いやいやそれはない(笑」
・・というような会話を繰り返してるような・・

新潟は、地形的に温暖化の影響を特に受けやすいそうで、このままいくと、近い将来熱帯病が流行ったり、農作物が育たなくなったりだとか。・・ここまで小雪だと、本当に危機感が・・一人一人の省エネが大事ですよね。



f0356717_22311766.jpg
熱しやすく冷めやすい私ですが、簡単デコパージュ熱はもう少し続きそうです。
キャンドルにデコパすると、火を灯す時間も増えます^^ ゆらゆら揺れる炎を見ていると、癒されて。

このところの暖かさで、根洗いして水栽培に変えたヒヤシンスも大分開いて。夜のヒヤシンスは、しっとりと艶やか。

長女の所に女の子がいるのですが、場所をとるから、お雛様はいらないそう。せめて、長女のお雛様を飾り付けて写真をメールしました。

お手頃価格になってきたイチゴをミキサーでピューレにしてチーズケーキ生地に混ぜて固めて。
イチゴたっぷり乗っけると、もうすぐ春感が高まります^^



f0356717_22445748.jpg
村上春樹さんの「騎士団長殺し」
ネットで予約していたのに、発売日から2日遅れでやっと届きました。こんなことなら、近くの書店で買う方が早かった・・
発売日を待ちかねて読むなんて、もう随分久しぶり。
小沢健二さんも、完全復活のようだし、嬉しいことが続きます(「LIFE」は好きなアルバムでした)♪

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-02-26 22:50 | お菓子作り | Comments(2)

あっという間の雪景色

何年かぶりの強い寒気とかで、あちこちで大雪が降りましたね。
こちらでも、昨夜一晩しんしんと雪が降り続け、あっという間の雪景色です・・

f0356717_22471790.jpg
それでも、我が家は海にわりと近いので、このくらいでしたが、実家はもう少し山沿いなので屋根の上にも50センチ以上の雪が・・
息子と雪下ろしに行ってきました。
こういうときは若い男性がいると助かります。

実家の90歳近い父も、じっとしていられなくて屋根に上がり。 
もう年齢を考えて、自分で屋根に上がるのはやめてほしいのですけど・・
見ている方がハラハラです・・・・・




今日は、少し降雪のペースも落ち着いたようで。
庭を掘って最後のカリフラワーを救出してきました。
f0356717_23022992.jpg
まだちょっと小さいのですけど、仕方がないですね。
雪の下になると野菜は甘くなるらしいので、ちゃんといただきます。




雪道は移動も大変なので、今日は出かけるのは近場のスーパーマーケットだけ。
家族でテレビを見ながら、片づけものしながら・・のんびりお菓子作りしてました^^
f0356717_23063777.jpg
おせちのきんとん用のさつま芋と生クリームも残っていたので、スイートポテトタルトに。
タルト生地を焼き、生クリーム多めの柔らかいスイートポテト生地を流し込んで180度で20分。
タルト生地はこちらのクッキー生地を使ったのでカリカリで、柔らかい生地との歯ごたえの違いが美味しくて♪



f0356717_23161851.jpg
こちらは、息子の朝食用のほうれん草と人参のゆでたものを混ぜ込んだマドレーヌ。
これとバナナ入りカスピ海ヨーグルトが最近の定番。
・・夫は、朝起きたときの気分で食べたいとのことで、最近は自分で食べたいものを作って食べてくれるので楽です^^
私は、やはりその日の気分と冷蔵庫の在庫具合で、パン食だったり和食だったり。
皆バラバラですね(笑

明日からは、寒気も緩んでくるとか。
豪雪地帯では、屋根からの落雪も心配・・雪に慣れない地方の方も、くれぐれも運転などお出かけ時、気を付けてお過ごし下さいね。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-01-15 23:44 | お菓子作り | Comments(2)

直江津海岸で

普段とは違うお正月のカロリー摂取量・・
怖いもの見たさに体重計に乗ってみたら・・やはりとても怖い数字に出会ってしまいました・・

というわけで、夫に付き合って散歩目的で、ポケモン探しに直江津の船見公園へ。
ここは珍しいポケモンを沢山捕獲できるというスポットなので、寒い中スマホ片手に歩いている人があちこちに。

私も、まだ見たことがなかったポケモンに何頭も出会うので、つい夢中になって捕獲にあちこち動き回ります。
卵も2ケ孵し、電池も少なくなり疲れたし・・・・まだ捕獲に動いている夫はほっておいて、隣の海岸へ。
f0356717_14150416.jpg
荒れてはいないのですが、さすがにこの時期、ほとんど人影がありません。
ずっと遠くに海鳥が浮かんでいるばかり。 見えるでしょうか。沖の方にいくつかの小さな黒点。
カモメかな?

f0356717_14182738.jpg
一人波と戯れ・・
f0356717_14190831.jpg
ザクザクと砂の上を歩き回り


寄せては返す・・寄せては返す・・波をボーッと見ていると、安らぎますね。





買い物も済ませ、帰宅したら、作っておいたチーズシフォンでお茶タイム

f0356717_14235275.jpg
お正月に来客用に作ったクリームチーズと生ハムのおつまみに使った残りのチーズで。
レモン汁を加えてさっぱりいただくこちらのレシピを参考に。
砂糖はここからさらに控えて、ラズベリーソースも砂糖を入れてないので軽くてどんどんいただけます・・どんどんはまずいですね(笑

お正月明け
シュウマイなど中華系に、スパゲティ、カレー・・
和風じゃなく胃にもたれないメニューばかり一巡した感があります(そういうお家たぶん多いですよね)が、今夜はどうしましょう・・

f0356717_14460749.jpg
小さな畑で、やっと大きくなったオレンジカリフラワーのピクルス。
これを付け合わせることだけは決まっています^^

オレンジの色が思ったより薄いのですが、自分で作った野菜(苗を植えただけだといわれちゃいますが(笑、というだけで、可愛いですよね。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-01-09 14:59 | お菓子作り | Comments(2)

聖夜に

f0356717_23351912.jpg
車で1時間ほどの糸魚川で思いがけなく大火があり、この年末に思い出の多い家を失った方、代々続く店を焼失した方、なんといっていいかわかりません。心が痛みます。

どうか1日も早く、これからの見通しが立ちますようお祈りいたします。
浜に近い強風地域であっというまに飛び火していったとのこと、改めて人為的だけではない自然の力の恐ろしさを感じました。
災害はいつどんなふうに襲いかかってくるかわかりませんね・・






f0356717_23533868.jpg
もう、大人だけのクリスマスなので、いつもと変わらず静かで。
畑で初収穫のブロッコリー入りのタコサラダ、作った後しばらく寝かしておいたシュトーレンが軽めで好みのレシピだったことがポイントでした。(レシピはこちら

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。

[PR]
by arujue | 2016-12-25 00:04 | お菓子作り | Comments(0)

寒いときは焼きリンゴと・・

今日も、最高気温は5度。
ずっと雨や雪の寒い日でした。

年末用の買い物や、片づけものの合間に・・
f0356717_21450384.jpg
外出で冷えたので、熱々の焼きりんご(リンゴの芯をくり抜き、1個につきバター、砂糖10グラムずつ,忘れずにシナモン少々を詰めて200度のオーブンで30分)とバーミキュラ鍋で作ったブドウパンでまったり^^
(バーミキュラは簡単に温められるので、パンの発酵にも便利なことを発見)

熱い焼きリンゴには、冷たいバニラアイスの組み合わせがいいですよね♪

夜に買い忘れを購入しに出かけ、雪が深々と降る中車で走ってると、静かさの中に吸い込まれる気がします。
こんな感じは嫌いじゃありません。年齢も関係なくなり、どこまでも、走りたい感じ。
・・もっとも、雪が積もってしまうと、それどころじゃないんですけどね・・

ここ4,5年、年を越すまでは雪がたいして積もらず楽だったんですけど、今年はどうでしょうか。
お正月には娘家族も来るので、行き来の心配をしないでいいように降らないでほしいような、R&Lに雪遊びをさせたいような・・

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2016-12-11 22:14 | お菓子作り | Comments(2)

ロールケーキ作り

先日、市内の喫茶店で食べたロールケーキ。よくあるシフォン生地のものではなく、昔ながらの焼き色のついたどっしりとしたタイプ。
どっしりだけどふわっと口溶けもよく、何か懐かしいお味。
自分でも作ってみたいな・・と思ったのですが、なかなか思い通りにならなくて。

試作しては息子とああだこうだといっていたら、夫が試作品を延々と食べさせられるのかと恐れをなしたらしく、買ってきました。
・・・・・評判のいいというケーキ屋さんのロールケーキ・・
・・いや、何かズレてますよねー。
「ウーン、美味しいけど・・私の求めてるものはこういう味じゃなくて!」・・夫は、ガックリ(笑



そんな夫はほっておいて・・

あれこれ見てみても、ロールケーキは簡単そうだけど・・されどロールケーキなんですね。
卵を一緒に混ぜるか、黄味と白身を別に混ぜてまとめるか、クリームと別にカスタードを入れるかどうか・・プロでも作り方が結構違うんですもの。
f0356717_00242722.jpg

結局いろいろな方のレシピを参考にしながら、生地は別立て、はちみつとマヨネーズを入れる、生クリームには練乳をちょっと入れるというのが一番ピンときて。中は甘酸っぱいプルーンとバナナ入り。もう、これで満足←単純(笑

今日は、せっかくぽかぽか陽気だったのに、午前中が仕事で残念・・庭仕事があまりはかどらず。
明日もお天気がなんとか持つようなので、いいかげんバラの誘引まで終わらせないと・・来週は雪になるようです。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-12-04 00:51 | お菓子作り | Comments(2)

林檎ジャムで。

今日も1日雨。
週末が雨だと、庭仕事が延び延びになって困ります。
また、いつかの年のように、バラの誘引が手つかずなまま雪が降ったらどうしましょう(^^;)

家族がアップルパイが食べたいという希望なので、スーパーで紅玉を探すものの見つからず。
つややかな林檎でジャムを作って。
f0356717_23065239.jpg
砂糖の3分の1を蜂蜜にしたら、コクがあってシフォンケーキと合います^^

来週のお天気はどうでしょう。雨が降らないといいんですけど。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-20 23:15 | お菓子作り | Comments(2)

秋の夜長、バターナッツでパンプキンパイ

f0356717_23122282.jpg

今日は最高気温14度。夜になると10度ほど。
ファンヒーターを弱で使ってると、ちょうどいいくらいです。

暖かな部屋で、すこしうとうとしながら、ゆっくり読書したり、映画をみたり。もう、そんな季節ですね。
キャンドルを灯して、ボーっとしたり・・


そろそろ、ハロウィン。
・・といえば、収穫祭。今年は、野菜がみんなお高いけれど・・
ふと目に留まったのは・・
f0356717_23102605.jpg
バターナッツかぼちゃ。これはそんなに高くない(笑

ここ何年かスーパーでもたまに見かけるけど、確か南アメリカが産地だよね・・と、ラベルを見ると、なんと新潟産。こんな雪国でも作れるんですね。
ポタージュは、以前作ったことがあったけど、名前通りバターのようなコクが感じられて美味しかった。
パイも作れるかな?

f0356717_23201027.jpg
バターナッツ自体に甘さやコクがあるので、バターやお砂糖は控えめにして。
普通のかぼちゃで作るより滑らかな食感で、またちょっと違った味わいです。

コーヒーは、先日丘陵公園で購入してきた雪室珈琲。
これも新潟産。雪室(雪を利用した貯蔵庫。ここに入れた野菜も美味しいんです)で珈琲豆をじっくり低温熟成させたもの。余計な苦みや雑味がとれてまろやかなのど越しで。
もし、どこかで見かけたら是非お試しくださいませ^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-10-29 23:47 | お菓子作り | Comments(0)

庭は秋色に、栗の渋皮煮シフォンケーキ

今日は最高気温19度。
最近週末は、スマホ片手にポケGOしながら夫と散歩しています。
(ちょっと、夫のポケうんちくが煩いんですけどね・・)

今日は、のんびり歩くのにはもってこいの日。なんだかんだと2時間半くらい歩いていました。
(途中、コメダでのんびり朝食休憩をはさんでですが^^
こんな週末が、しばらく続いてくれるといいんだけど・・

さて、帰ってきた家の庭はすっかり秋の色
f0356717_21543382.jpg

入り口は、毎年この時期ポリゴナムに占領され、ポリゴナムロードに(笑  2メートル余りくらいですが。
(枯葉掃除しなくては(汗

f0356717_21564974.jpg
白のシュウメイギク。今年も咲いています。
・・私、ピンクのシュウメイギクは日陰すぎたか消えてしまったことだけ頭にあって、白のシュウメイギクあったのをすっかり忘れてました。(で、白が欲しくてお店をあちこち探したりして・・)
2年ほど前にお迎えしていたのにね。・・大丈夫か、私(^^;

f0356717_21561803.jpg
いつのまにか咲いていた大文字草

f0356717_21555321.jpg
f0356717_21545758.jpg
コレオプシスもまだまだ蕾をつけています。花期が長いですね。

f0356717_21570797.jpg
ヒラヒラの花弁。これも途切れず咲いているアイスバーグ。
バラは、あとファビュラス!とミッドナイトブルーなどがそっと咲いているくらい。

アンジェラが根元がん種病にかかってしまい秋は咲かなかったので、なにか寂しいです。来春はどうなるのでしょうか。
思い切って大分切ってしまった方がいいのかも・・


お昼は、息子がサンマやお肉を庭で焼いてくれ、豚汁も用意してくれました。
そのほかはスーパーで買ってきたお惣菜くらいで。
豚汁の豆腐すごく大きくて、サンマも焼き焦げが・・・でも、人から用意してもらう食事はどうしてこんなに美味しいのでしょう(笑

f0356717_21551401.jpg
来週も作ってくれないかな?←たぶん、ない・・



おやつに、先週作った渋皮煮でシフォンケーキを。
f0356717_21541124.jpg

生地に、渋皮煮を切ったものと煮汁を混ぜ込み。栗の香りがいい感じ。生クリームとよく合います。
渋皮煮、作るのは大変だったけど、しっとり美味しくて。

・・秋は、美味しいものが多いですよね・・体重だけが問題です(汗

[PR]
by arujue | 2016-10-22 22:37 | お菓子作り | Comments(2)

栗で

今日は、最高気温25度。動くと暑いくらいでしたが、出かけていたので、帰宅したら夕方。
球根を植えるのは、来週ですね・・
f0356717_23561609.jpg
繰り返しよく咲くラベンダー・センティヴィアと台風で倒れ込んだままきれいに咲いているレモンマリーゴールド



仕事先の方から、何年か前に植えた栗の木が沢山なって、少し貰ってくれない?・・といただいた、2キロ近い栗。
わざわざ、冷蔵庫にしばらく入れて甘みを増してくれたんですって。
(桃栗3年というけど、本当に短期間で沢山実るんですね)

栗ご飯は先日作ってしまったし、保存食にしようと・・


一瓶分は、甘露煮に。
f0356717_23563080.jpg
年末のおせち料理に重宝しそう。



そして残りは・・以前マロングラッセを作ったとき、工程があまりに大変だったので(マロングラッセが高価な理由がよーくわかりました(笑
渋皮煮に。
・・これも、栗の皮むき、そして何度も重曹でゆでこぼし、ひと粒ずつ流水できれいに余計な渋皮をとって、煮詰めてと大変なんですね・・
毎年作ってる方、尊敬します!


f0356717_23582965.jpg
今、煮詰め中。これが終わったらさっさと寝ます。
来年、栗をいただいても、この作業をする気力があるか疑問(^^;
・・でも、美味しくなーれ。

f0356717_23564393.jpg
先ほど、勤務先での京都旅行から帰宅した息子のお土産。満月の「阿闍梨餅」
上品なお味で、ほっこり。疲れが、少しとれたかも^^


今日も、見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-10-17 00:21 | お菓子作り | Comments(2)