カテゴリ:その他( 35 )

梅仕事

今日は1日中雨、肌寒い日でした。

こんな日は家仕事ですね。先日いただいた梅で梅仕事。
今年は、梅がとても不作でこれだけなんだけど・・と。実物はその年によってでき方が違いますもんね。
f0356717_22441458.jpg
今年は元気ばばさんのブログで紹介されていた、クックパッドレシピ、熱湯を通して柔らかい梅にするという方法を選択。
(去年は、柔らかさを保ちたいために干さずに冷蔵庫保存にしたんです。それでもいいんだけど、柔らかくしておいて干せば、貯蔵性も高まりますしね)

貴重な梅なので、多少傷があっても大事に使います^^
よく洗った梅を熱湯に20秒浸して。皮が柔らかくなって甘いいい香りが漂い。
塩をまぶして白梅酢が上がってきたら、梅雨明けの土用干しを待つだけ・・出来上がりが楽しみ♪

・・梅をいただくことがなかったら、梅干しを作るなんて考えもしなかったのでしょうけど・・今ではちょうどよい塩加減で作れる自家製梅干しがお弁当にお握りにと大活躍。ありがたいことです^^

そして、この季節に欠かせないピクルス。今日は、オレンジカリフラワーをたっぷりいれて。このオレンジカリフラワーが甘みが強くて美味しいんですよね。(βカロチンもかなり多いらしい)

庭採りのラズベリーはとりあえず冷凍にして。溜めておいてジャムにしようか、焼き菓子にしようか・・迷う^^




f0356717_23273744.jpg
玄関では、寄せ植えの白いサルビアはいったん休止ですが、ベロニカグレースの紫の花が咲いてきました。
大好きなユリ、ホワイトピクセルももう少し頑張ってくれそうです。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-25 23:42 | その他 | Comments(0)

クリスマスローズの小さなリース

今日は、ずっと小雨なので、室内遊び。
摘んであった庭のクリスマスローズをこんなプラスチック容器に入れて・・

f0356717_23120342.jpg
上からそっと1キロパックのシリカゲルを入れて。
小刻みに揺すると、きれいに埋まります。それを、1000Wのレンジで1分半。冷めたら、シリカゲルを出して、クリスマスローズをそっと取り出し。


f0356717_23180776.jpg
グルーガンでリース台に留めつけて、こんな小さなリースに。
せっかちな(笑)私は、すぐできるこのやり方が気に入っています。
しばらく楽しめそう^^



f0356717_23233991.jpg
壁の片隅の端切れ利用のファブリックパネルも、少し春っぽいものに掛け替え。
右下の、簡単デコパージュのスマホケースも、軽い感じに作り替えました。
デコパージュ用に10枚セットになっているマリメッコのペーパーナプキンを利用しているのですが、いろいろ楽しめてお得でした♪

左下は、先日のマリメッコ展で気に入ったプケッテイ柄のラテマグで。
50年近く前のデザインですが、可愛すぎず、いろいろ使えそうです。ファブリックのためのデザインが食器に使えるってすごいですね。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-04-09 23:34 | その他 | Comments(0)

桜はまだ蕾・・

今日の最高気温は12度。
日がかなり当たっていたので、体感温度はもっと高く、春らしい1日でした。
車のタイヤもスノータイヤから普通タイヤに替えて。

昨日から開催されている高田公園の観桜会。
3大夜桜の一つと言われ、毎年130万人の人出があるそうですが、桜自体はまだ蕾だとのこと。
開花予想は来週だそうです。(小雪だったのですが、開花は去年より1週間遅れだとか。なぜ?)

我が家の桜もまだ蕾。
f0356717_23482436.jpg
少しずつ、開きそうな気配ですね。
日陰のチオノドクサも、開いて、存在を主張しています^^
水仙も、1輪、2輪と咲き出して。
去年、癌腫に罹ってしまったバラ、アンジェラも元気に芽出し。良かった♪


何年か前に開店して評判がよいけど、混むのでなかなか休日に入りにくいフランス料理の「ラ ファミーユスユクル」
ちょっと時間をずらして、行ってきました。
f0356717_00515911.jpg
ちょうど観桜会の時期で、スープもビーツを使ったピンク色。
何種類もつくデザートも、桜フレーバーを散らした桜プリンがついて。お肉も美味しかったのですけど、デザートが充実しているとポイントが高いですよね。(お値段もお手頃^^)

テーブルのすぐ前の大きな窓の一面を覆いつくすようにツルバラが誘引されていて。
これは、是非また5月後半に来ましょう(笑

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-04-03 01:03 | その他 | Comments(0)

自分だけの・・

f0356717_21443473.jpg
左側の100円ショップの茶色の携帯眼鏡入れ、右側の(ちょっと飽きてきた)朱色のスマホケースを白で下塗りして、ペーパーナプキンを貼り付けていきました。
多少粗があっても、世界で一つだけのものになるところが楽しくって。

・・ただ、はじめから白いものに貼っていった方がきれいになりますね。
スマホケースは、白いものでリベンジ予定です。

村上春樹の「騎士団長殺し」2巻とも読み終わりはしたのですが、今までの作品とは違い、私にはちょっと引っ掛かりのあるところが何か所かあって。
いろいろ考えているうちに頭痛が(笑
もういちど読み返しているうちに、なんとなくそれも解消されそうですが。
・・深く入って行ける作家を、同時代に持つことができるのは素敵なことだなと思います。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-12 21:55 | その他 | Comments(0)

まだまだ・・

お天気も良かったので、つるバラの剪定も出来ました。
もっと早くやればいいのに、夕食の用意する時間を気にしながら、バシバシ切っていって。

f0356717_23575650.jpg
家の中では、ヒヤシンスが見ごろ。多肉も冬の寒さにもめげずプクプク元気で
庭では、水仙やチューリップも大分芽を出し。
クリスマスローズも、蕾が膨らんできました。



f0356717_00053207.jpg
卵にカンタンデコパージュ。
大分暖かくなってきているとはいえ、三寒四温、こんな色とりどりの花が咲くのはしばらく先ですね。


[PR]
by arujue | 2017-03-06 00:07 | その他 | Comments(2)

断捨離の途中で・・

最近、すっきりした環境で生活したいな・・という気持ちが強くなっていて・・
少しづつ、不要なものの整理を。

パソコン回りに増えてしまった雑貨を片づけ、使ってない照明も他へ動かし。
f0356717_23175262.jpg
これだけは必需品のティッシュケースと眼鏡入れは、ニトリとダイソーで購入してきたシンプルな入れ物に、マリメッコのペパナプをデコパージュ?して。
ペンなどを入れてる入れ物も、色あせてきたので、アクリル絵の具で彩色。

ところが眼鏡入れは茶色のものに貼ったので、よく見ると下地が透けてしまい。
手芸店によって、下地剤を購入。貼り直しました。
・・貼り直し、結構時間がかかります(^^;

こんなことしてたら、片づけ終わるのはいつになるのでしょう(笑

f0356717_11335488.jpg
でも、おかげでスッキリ。
この状態を保ちたいものです(汗




買い物ついでに、高田公園で、ポケモン狩り。
最近増えた80種類のポケモンは縞模様が多くて可愛いんです。テンション上がります(笑


f0356717_23173754.jpg
左は、高田公園の様子。お天気は割と良かったのですけど、テニスコートもこの状態。
木の形が面白かったのでパシャリ。

帰って、ああ疲れた・・と、すぐできるクリームチーズマフィンを。
レシピはこちらを参考に。上にアーモンドをまぶしました。チーズは形が残っていた方がねっとり美味しいです。

下は、長女に荷物を送るついでに、入れようと作ったチョコパウンドケーキ。
仕事に子育てにと、一番忙しいときなので、疲労回復にいいというチョコをたっぷり入れて。
チビちゃんたちも気に入ってくれるといいけど。

今日も見ていただいてありがとうございます。



[PR]
by arujue | 2017-02-19 23:40 | その他 | Comments(0)

バレンタインそれぞれ

明後日はバレンタイン。
夫は、最近気に入っているチョコがあるとかで、バレンタインにはいらないそう。
..でも、もらわなかったと後で言われてもなんなので(笑、気持ちばかりのチョコクッキーを作り。
f0356717_23361091.jpg
チョコレートは、悪玉コレステロールを下げたり精神的にも安定感を与えたりするそうですね。
1日5欠片くらいなら、体重も増えることはないそうですし。
今、ノンシュガーのチョコ等も販売されてますものね。もうちょっと日常的に食べよう。



昨日、実家の父からなぜかリボンをかけたチョコをもらい・・
なんだろう、バレンタインのチョコがほしいという合図かな(笑、ということで、私からのチョコも届けてきました。
毎年あげてもあまり食べないので、今年はどうしようと思ってましたけど・・やっぱり、渡しておいた方がいいようですね^^

母の誕生日が明日なので、右下のシンビジュームもお届け。
最近見なかった大きな笑顔で「素敵だね。ありがとう」と。
前は、コロコロよく笑う人だったのに、やはり年齢とともに体調不良もあり、あまり笑う気になれないのでしょうね。
女性は何歳になってもお花好きですよね。久しぶりの笑顔に私も幸せな気持ちになりました。

左下は、いつもお世話になってる職場の方にお届けするチョコ。宝石箱のようになっていてチャームまでついていて(写真がわかりにくいですけど)きれいなので、ちょっと載せてみました(笑

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-02-13 00:12 | その他 | Comments(2)

お迎えしたのは・・

土曜日は、晴れ間が出ることもありましたが、基本的に1日吹雪いていました。

そんな中、バレンタインが近くてポケモンGOのピンク系ポケモンが多く出没しているというので、高田公園に行ってきました。
風吹の中を、マフラーをぐるぐると頭に巻き付けて、夫とバラバラにポケモン捕獲・・結構、スマホ片手の方がいらっしゃいました。
吹雪の中を延々と歩けるのは犬の散歩か、ポケモンに限るかもですね(笑


母の買い物に付き合った後は、、
お迎えした可愛い新入りさんのために、金属の鉢にマリメッコのペパナプをデコパージュして(デコパージュってほどじゃないですけど・・)紫とピンクの花を活け。
f0356717_00595693.jpg


これは、こんな新入りさんに合わせるため。

f0356717_01023667.jpg

先日、ステンレスのドリップケトルが壊れてしまい。早めの私の誕生日プレゼントということで息子に買ってもらった野田琺瑯のケトル。
毎年お花だったのですが、花より団子・・とういうか花より差し迫って必要な生活品(笑

これ、重いかなと心配しましたけど、慣れれば大丈夫そうです。
珈琲を入れても、金属臭がなくまろやかな気が。

日曜日も、各地で大雪とか。
こちらも、外は真っ白です。
お出かけとかお気をつけてお過ごしくださいね。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-02-12 01:16 | その他 | Comments(2)

ドライフラワー遊び

昨日は、久しぶりに青空が見えた気持ちのいい日ででした。
束ねていたつるバラを解いて、枯れた枝を切ったり、誘引したり。
久しぶりの庭仕事。

今日は、また雨。
先日テーブルの上にアレンジメントしておいた花を整理して、こんな風につるしておいたのを(いつもは家族の写真をつるしてる場所(笑・・
f0356717_21224607.jpg



小さなバラなどは、すぐドライになったのですが、カーネーションは時間がかかりそうだったので、
f0356717_21260883.jpg
ドライフラワー用のシリカゲルに並べ、姿が見えなくなるまでまたシリカゲルをたっぷり。500Wのレンジで1分半・・でカリカリ。
(シリカゲルは再利用できますよ)




f0356717_21290993.jpg
手持ちのカゴに入れてみました。
開き切らないうちに作った方が、きれいにまとまったのでしょうけど。でも、好きな色にドライになってくれたのでよしです^^
・・冬は、花も持つし、遊べますね♪



ここしばらく、体調の悪いときはすぐ医者に行くけど、健康診断はさぼっていた良くない私・・
さすがに、年齢を考えるとまずいか(人に迷惑をかけてもね・・)
・・ということで、「スマホdeドッグ」というものを受けてみました。

ネットで申し込んで送られてきたセットで血液を3滴ほどを採取して送ると4.5日ほどで、ネットで結果を見れます。
(これが一般的な健康診断と同等の14項目にわたって詳しい数値が出るし、対処方法も見れる優れもの)

・・・・・・ああ、やっぱり、糖代謝が要注意と・・・
見たくなかったけど、これが進むと動脈硬化が進んでいろいろな病気につながるらしいので。
今日は、お菓子作りはやめて(ああ、残念(笑

f0356717_21451197.jpg
バーミキュラで、ライ麦、くるみ入りのパンを作り、1パック200円台のイチゴをパルスイートで煮たジャムで。
きちんと自分の体の状態を知ることで、普段の食生活も気を付けられますものね。反省・・
そうそう、運動もしなくちゃ。。ですね。


もしかして、健康診断が苦手、とか忙しくて・・などで、受けてない方がいたら手軽でお薦めです。
(もちろん、なにか異常があれば、詳しい検査が必要!)

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-02-05 21:58 | その他 | Comments(5)

春はまだ遠いけど

今日は最高気温9度。
午前中は青空も見えましたが、じっとしていると凍えそうな中・・息子は何を思ったか、庭でコートを着ながら1人バーベキューをしてました。
あのくらいの年代は何を考えてるんだか??

雪はかなり解けたとはいえまだ1月終わり。庭には何の色もなく・・
2月にまた大雪になるという予報でまだまだ春は遠い・・
f0356717_23334818.jpg
この出窓は、ノートパソコンを置いている棚の前。
いつもの寄せ植えをほかに動かして、白いポットを3つ置き、雰囲気を変えてみました。小さな赤いベゴニアがポイント。
窓の外には雪が残っていても、ベゴニアが気持ちを上げてくれます。

f0356717_23331516.jpg
テーブルの上の花と、6月に咲いていた可愛いバラ、ラブリーメイアンの写真をキッチンのカウンターの下に。

f0356717_23333162.jpg
パソコンの壁紙もチューリップにして。

庭に花が咲いてくるまで、あと2か月以上。
最初に咲く花は何でしょう・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-01-29 23:51 | その他 | Comments(2)