カテゴリ:DIY( 9 )

壁紙を・・

f0356717_12270372.jpg
土曜は、とてもいいお天気。
なのに、家族がいなくて好都合だったので、家に閉じこもって、ここの壁紙をこんな花柄に貼替。
材料は、取り寄せて合って、一か月は付けてある糊が持つということだったのですが、やれるときにやらないとね。



ここは・・
f0356717_12264247.jpg
  

・・そう、トイレです。
f0356717_12272196.jpg
一面だけ、サンゲツの北欧シリーズの花、あとの面は同じシリーズのグレイッシュな薄いグリーンです。
前は、白っぽい柄だったので、冬に向けて癒される空間になりました。
ペーパーホルダーなど金具の交換代も入れて、計1万円台。ポイントも使ったので諭吉さん1枚以下でのリフォームでした^^

でも、トイレって小さな空間で、棚や小窓もあり、思いがけず半日以上の時間がかかり・・グッタリ疲れたので、夕食は当然家族でお鮨を食べに・・
まあ、疲れたけど。。疲れたけど。。壁紙選びに延々と迷ったことも含めて、楽しかったです。
2階のトイレも、こんな風にリフォームしたいな、というのはあるのですが・・・来年かな(笑


帰宅した夫に
「いいでしょ?」と感想を聞くと「・・うん」短っ・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-11-13 12:45 | DIY | Comments(4)

敷石作業と梅仕事

今日は、最高気温28度。
昨日の暑さに比べれば、曇りがちの過ごしやすい日でした。

昨日材料だけ買ってきて、あまりの暑さに庭に放置していた敷石を長方形に並べて・・
f0356717_23400138.jpg
いつものテーブルと長椅子を上に。
これで、この場所の草取りから解放されます(笑
ただ並べただけではつまらないので、椅子の下は開けて、奥に植えてあったホスタなどを抜いてきて植え込みました。ホスタが大きくなってくると、もっと感じよくなる予定。

夫は、庭がだんだんレンガや砂利で埋められていくのが、多少不満なようですが、だって、草取りをするのも植物の手入れをするのもみんな私。雑草を気にせず、気分よく庭で過ごしたいですもんね^^




いつも、日陰部分が明るくなるように、白い花を置きますが、この八重咲インパチェンスはすごくいいです。次から次と絶え間なく咲いてくれて。

f0356717_23493354.jpg
クレマチス白万重もいい仕事しています♪
f0356717_23515737.jpg


昨日、仕事場の方から梅をたくさんいただいたので(広大な庭でたくさん採れるらしい)、梅仕事。
f0356717_23542285.jpg
大きい梅は、梅シロップに。小粒なのは、ジップロップに入れてあら塩をまぶして梅干し用に。
ヘタをとるのが結構手間なんですよね・・・・・・
息子を手伝わせに手伝ってもらって、なんとか仕込みました。あとは、梅雨明けのお天気の続く日を逃さず干さなくちゃ。


今日も見ていただいて、ありがとうございます。



[PR]
by arujue | 2016-06-20 00:03 | DIY | Comments(0)

フェンスが出来て・・

今日は、最高気温23度。雨がちで、肌寒い1日でした。
午前中は、なんとか小雨くらいだったので、フェンス完成♪
f0356717_22044173.jpg
f0356717_22085031.jpg

山ブドウなども誘引でき、フェンスの下に、新たに植栽スペースも出来て○
鋸でたくさん木材を切りました・・肩こりで悩みそうな・・ホームセンターで電動ノコを借りてくれば良かった・・(笑


今日のおやつは・・

f0356717_22185809.jpg
栗原はるみレシピの豆乳ゼリーとクックパッドレシピのカラメルバナナマフィン
いつもお世話になっています♪




[PR]
by arujue | 2015-09-13 22:26 | DIY | Comments(4)

フェンス作成中・・

山ぶどうやクレマチスを誘引するためのフェンスを作成中。

f0356717_21000306.jpg
木材の保護塗料をあれこれ眺めて、決めかねていたら、お店の方が、こちらに見本がありますよ・・と。
ちゃんと、小さな木材に塗った色見本が。そうそう、これが欲しかったのです(笑
ラベルの色ではよくわからないけど、実際に塗ったものだとわかりやすいですよね。最近置くようになったのかな? 

スマホで撮ったせいか(カメラは修理中・・)青みがかってるけど、「チャコールブラック」
今日中に仕上げるつもりが、またもや(笑、家族の買い物の付き合いやらなんやらで、色塗りブラスアルファで終わり(-.-)  
明日は、雨がちなようだけど、終わるでしょうか・・・終わらせたい・・



大雨で大変なことになってしまいましたね。
家が流されたり大変な状況なのに、救出後「命は助かったのですから・・」と気丈に語る方々をニュースで拝見すると、こちらが勇気づけられます。
これ以上被害が広がりませんように。早急な復旧がされますように。

f0356717_21510211.jpg

移動したせいで、枯れたようになっていたナツユキカズラ。
やっと、白い可愛い花をつけ始めました。来年は、このバーゴラを覆ってくれるかしら?

今日も見ていただいてありがとうございます

[PR]
by arujue | 2015-09-12 21:44 | DIY | Comments(0)

セダムのプランター


14日の大雨・・ちょうどお墓参りにいっていたときだったので、蝋燭の火もすぐ消えるし、足元も滑りやすく大変だったのですが、庭にとっては恵みの雨。あちこち枯れこみが目立っていましたが、一挙にしっとりしました。
f0356717_21372096.jpg


f0356717_21382601.jpg


f0356717_21463701.jpg



今日は、先日飾り壁を作った時の端材で、セダムのプランターを作ってみました。

f0356717_21415601.jpg
f0356717_21454632.jpg
色はちょっと思惑とちがったので手直ししたいのですが、セダムがモリモリしてくると可愛いだろうな・・と期待しています♪

[PR]
by arujue | 2015-08-16 21:48 | DIY | Comments(0)

屋根がついて

今日の最高気温は34度・・日中は、涼しい場所にいられる用事を済ませて。
先日から作っているカフェ小屋風壁(笑  屋根をつけました。
f0356717_20213818.jpg
屋根がちょっと波打ってるのは御愛嬌で^^;
西日に向かって撮ったので、色が出てませんが、少し赤っぽい色です。



早速、庭で、お茶を。
息子からリクエストの栗原はるみレシピのオレンジゼリーと残り物のクリームチーズロール。
f0356717_20220552.jpg
居間から、夫が、「あいつ、あの暑い中で何してるんだ?」という冷たい目で(笑 見てましたが、気にしない、気にしない!
出来あがった飾り壁の前でお茶したかったんです(^u^

[PR]
by arujue | 2015-07-26 20:38 | DIY | Comments(2)

一気に暑くて・・

台風が抜け ていったら一気に暑くなって。
今日は、お天気も良さそうだし、フェンスの囲いの続きをやろうと、庭に出て。
・・午前中から暑いっ。最高温度は33度でした。(こちらは、梅雨明け宣言がまだなんですけどね・・(-.-)

パラソルの陰で、作業してたのですけど、それでも汗だらけ。側面もすこし付け加えたので、手間がかかり・・   
熱中症になってもなんなので、今日はここまでです(^_^;)
皆様も熱中症にはお気をつけて!
f0356717_21445766.jpg
ドアはまだ金具で接続してないのですけど、壁に、暑さに強い黒ミセバヤを植えてみました。

f0356717_22254934.jpg
やはり、暑さにつよいカラミンサが咲きだしてきました。(よーく見ると、カラミンサの花って、面白い形ですね。うけ口の金魚のような??



f0356717_22291074.jpg

冬に枯れたようになった、鉢植えの、カリブラコア「ティフォシー・ダブル」
復活して、長く咲いてくれています。赤紫の八重咲きが可愛いです♪


[PR]
by arujue | 2015-07-20 22:35 | DIY | Comments(2)

バラも少しずつ・・

やっと、うちの庭の奥の畑コーナー(猫の額ほど(笑)と庭を仕切るバーゴラがとりあえず完成♪(あと、細かな手直しがありますが・・)これで、庭がより独立?というか第二の居間化したかな?(自己満足(#^^#)
f0356717_19225447.jpg

2年ほど前の「ガーデン&ガーデン」(女性でも間違いなく作れるバーゴラの作り方が特集されてる)をひっぱり出してきて、うちの小さな庭サイズに合わせ、一回り小さく作りました。
(ホントに作れました。感謝♪)
柱は、市販のラティス用を使い、その他の木材は、夫の日曜大工の余りを使うという手抜き具合でしたが(^-^;
角のアイアンブラケットがポイント。私がほとんど一人で作成したので(アップにはできませんけどね(-.-)、愛着たっぷりです(笑

バックのコデマリは半分くらいが、花弁が散って 萼だけに。その 萼がオレンジっぽい色でその色の混じり具合が可愛いです。



さて、片側に配置するバラは、いろいろ悩んで、バラの先輩方のブログもいろいろ参考にさせていただき・・マダムアルフレッドキャリエールに決定。冬に植え付けるはずが待ちきれず、「バラの家」でポチっちゃいました(笑
f0356717_19252820.jpg
今の時期ですが、しっかりして蕾がいくつかついた大苗が届きうれしいです。



我が家のバラも、アンジェラ、ミサト、ルイーズ・オディエと少しずつ咲いてきました。
f0356717_19272968.jpg
f0356717_19280380.jpg
 かわいらしい小さな花がいっぱいになる夢乙女も。

f0356717_19304568.jpg
バーゴラでばたばたしていたら、実家の母との買い物をすっぽかしちゃいました(^^;
ごめんね。来週ね。

[PR]
by arujue | 2015-05-23 20:51 | DIY | Comments(0)

脚だけ設置

午後の気温23度
風もなく、DIY日和・・・のはずだったのに・・
突然冷蔵庫が壊れ、冷凍庫は全く効いていないことに気づき大慌て。とりあえず、救済できるものは救済し、お肉はカレー、そぼろなどに加工したのですが、結局ほかの冷気も弱く・・
もう13年目ですから、寿命ですよね・・
近くの店に購入しにいって、なんとか明日の夜取り付けにきてもらえることになりました。とりあえず、ホッとして。
・・でも思わぬ出費"(-""-)" 故障は続くといいますもんね。大丈夫でしょうか・・

そんなこんなで、バーゴラの資材を塗装し、組み立て始めたものの・・
f0356717_22011723.jpg
脚の位置決めがけっこう難しくて・・
塗料の色は、ちょっとどうかな、と心配したのですが、乾いてみると割と落ち着いた色で良かった♡
夫は、溝の切り抜き(初心者には難しいので)だけやってくれ、息子は、電動ドライバーの使い方のコツだけ伝授してくれました(笑  なんなんだろ・・まあ、参加してくれただけで良しとしましょうか( 一一)

ルイーズオディエが少しずつ咲き始め。
f0356717_22053927.jpg
やはり、すてきなローズ色ですよね。冬に、上の桜の枝を大分剪定してもらったので、日当たりがよくなり、つぼみ多し♪
f0356717_22044749.jpg
ミッドナイトブルーも、咲き始め。開いた時の濃紫色とスパイシーな香りが大好きです。
なかなか大きくならないんですよね。地植えしちゃおうかなー

バーゴラ完成したら、いそぎ鉢あげしてあるナツユキカズラを植えてあげなくちゃいけないけど、冬になったら、反対側に何かつるバラを絡ませたいな。
スパニッシュビューティもいいし、憧れのマダムアルフレッドキャリエールは大きくなりすぎちゃうかしら・・なんて妄想してる時が楽しいんでしょうか(笑



[PR]
by arujue | 2015-05-17 21:40 | DIY | Comments(2)