カテゴリ:お出かけ( 19 )

花吹雪

今日は最高気温23度

お天気もいいし、何年かぶりに高田公園の観桜会へ。
出かけるときに、半袖の夫を見て、「まだ4月だよ。季節感ないなぁ~」
なんてダメだししてましたが、歩いていると厚手の長そでだと暑いくらいでした。
・・さすがに半袖の人は少ないですけど(笑

f0356717_22324304.jpg
急に気温が上がったので、思いっきり花吹雪が舞っていました。
もう頭の中では、坂本冬美さんの「夜桜お七」がリピートして。夜桜ではないのですけど(笑
「さくらさくら見渡す限り、さくらさくらはな吹雪~」

f0356717_22391752.jpg
f0356717_07464550.jpg

f0356717_22411437.jpg
屋台が立ち並び・・見ているだけで楽しい。
子供たちが小さなころ、花より団子で屋台にしか興味を示さなかったことなど、懐かしく思い出し。
親子連れ・・いいなぁ。

押し鮨など、大人のお土産だけ買って帰りました。


結構、思ったより高齢の方が多かった。車椅子のかたも目に付いたし。
高齢の両親を連れてきても疲れさせるだけだと思って、誘わなかったのですが、、
来年は人通りの少ない午前中早くになら、連れてきても楽しんでもらえるかも・・と。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-04-16 22:57 | お出かけ | Comments(0)

マリメッコ展

今日も最高気温12度
風もなく、薄いコートで十分な暖かな日でした。
最近、週末のお天気が良くてうれしいです。

夫に運転を頼んで、車で2時間弱の朱鷺メッセへ。
f0356717_21260808.jpg
ここは、海のすぐ傍で、31階の展望台に上ると、港の様子が見晴らせます。




f0356717_21280565.jpg
同じ階にあるレストランで休憩して。港へと伸びる信濃川の様子よくわかります。
窓側の席で食事していると、暑いくらい。
帰るときに、下に見える川沿いをずっと散策したのですけど、小さな船が沢山出ているのも見れ、海からの風が気持ち良くて。

さて、この5階で開催されてるマリメッコ展が目的でした。
なかは撮影禁止だったので、様子はこちら(スペシャルムービーもあり)で。
50年以上前のデザイナーたちのファブリックが、いまだに新鮮なことに驚き。日本人デザイナーも中心メンバーとして活躍していたんですね。インタビュー映像が、興味深かかったです。
全国を巡回しているマリメッコ展。新潟は6月までで、次は秋田とのことですよ。




f0356717_21341044.jpg
グッズコーナーで、購入してきたもの。マリメッコではないけど、ミイの絵柄で思わず手を伸ばしたフィンランドのコーヒー。
ブラジル産の豆なんですけどね(笑 ニョロニョロのもあったら、それもつい手を伸ばしたと思う^^

夫は、何故か結構マリメッコファンになったらしいので(笑、黒ウニッコのカップをネット注文しておきました。ついでに私の小さなラテマグも注文しておいたので来るのが楽しみ。



f0356717_21582211.jpg
今週は、庭はほとんど構えませんでしたが、先日植えておいた青いオダマキも大分咲き出し、左下の植えっぱなしのチオノドグサも可愛らしい花を開き始めました。
水仙も蕾を付けだして。いよいよこちらも春らしくなってきます。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-03-26 22:06 | お出かけ | Comments(0)

長岡丘陵公園で講演会&ガーデンツアー

日曜日は、長岡の丘陵公園でのバラの講演会&ガーデンツアーに参加してきました。

講師は・・趣味の園芸でおなじみの小山内 健さん。
テレビでの印象の通り、バラ大好き感があふれた、お話も面白い方でした。(丘陵公園での講演はすでに11回。全国を講演に飛び歩いているとのこと。エネルギッシュですね)

あいにくの雨で、講演会は室内になりましたが、ガーデンツアーをする頃は雨は上がって・・良かった。。
f0356717_23572755.jpg
皆さん、暖かそうなコートを着ていますよね。私は、ちょっと丘陵公園の寒さを甘く見て、薄いレインコートだったので寒かった・・下にセーターを着こむべきでした・・


f0356717_07415497.jpg
f0356717_07411463.jpg


フルーティな甘さ+レモンの香りの「夢香」
f0356717_07385330.jpg
雨後なので、鼻を近づけないと香ってきませんが、素敵な香り。
このバラの朝露を手に少し振りかけるだけでも、香水のようにずっと香ってるそうです。



小山内 健さん作出の「トロピカルシャーベット」
f0356717_00544932.jpg
黄金色をベースにピンク、オレンジと色変わりしていくという可愛いバラ。
おまけに耐病性も強いというのは、ポイント高いですね。


f0356717_07424380.jpg
ティーの強香、「感謝」
きれいな厚みのある白い花弁が印象的。



f0356717_07425871.jpg
小山内さんが尊敬し信頼しているという、バラ研究家の高木さんの名前を冠したバラ「マダム高木」
品の良いお色ですね。ダマスク系の強香。


f0356717_01114253.jpg
第1回国際香りのバラ新品種コンクールで金賞受賞の「フレグラントヒル」
フルーティだけどさわやかな香り。

香りのあるバラは、どうしてもエネルギーを多く使うから、寿命が短いとのこと。でもやっぱり魅力的ですよね。




バラの講演会って初参加ですが、直接育苗のご苦労とかバラの身になって剪定することとかお聞きできて良かったです。
質問する時間があれば、アンジェラの根頭癌しゅ病についてお聞きしたかったんですけど、もう時間をオーバーしてずーっとお話になってるので(笑
でも、バラの身になってということをお聞きするうちに、とりあえず対処方向は見えてきました。
枝を大分切って身軽にしてあげて、来春まで様子見ます。


下草が興味深くて・・
f0356717_07435114.jpg
f0356717_07433152.jpg
日はかなり当たると思うのに、割と日陰向きの植物を使っていて・・大丈夫なんですね。
あと、背の高い萩やユーパトリウムチョコレートが印象的に植え込まれて。

f0356717_19480161.jpg
大好きなゲラニウムロザンネもあちこちに。群生してるとやっぱりいいですね。
私も、もっと植え込もう(笑



ポケモン狙いで、豪雨の中運転手してくれた夫。(基本的に公園はポケソース(出現率の高いところ)らしいのです。
・・私は、あんまり興味ないんですけど(^^;)
私が講演を熱心に聞いている間、彼は公園の中をポケ狩・・

公園内はポケスポットは沢山あるけど、ポケモンはあまり出没しない。展望台まで登ると大量出現・・らしいです。
・・以上、伝聞の丘陵公園のポケ情報でした(笑

[PR]
by arujue | 2016-10-25 20:02 | お出かけ | Comments(0)

秋のガーデンソイル

最高気温28度。
秋晴れの気持ちのいい日。ドライブ日和でした。
・・といっても、私はしばらく高速に乗っていないので、安全を期して、夫にドライバーをお願いし。
(夫はナチュラル系のガーデンには興味がないようなので、珍しいポケモンが手に入るかもよ・・ということを餌に(笑

秋植えの球根や苗を求めて、須坂のガーデンソイルへ。
f0356717_23184120.jpg
f0356717_23172655.jpg
f0356717_23181006.jpg
f0356717_23182682.jpg
f0356717_21324104.jpg
f0356717_21322642.jpg
f0356717_21325997.jpg
f0356717_23361847.jpg

f0356717_23174925.jpg
これこれ、この色づいたミナヅキが見たかったんです。
我が家のミナヅキは、酷暑でチリチリになってしまったので・・


素敵なお庭にすっかり癒されて帰宅♪
・・夫は、期待していたポケモンがほぼ手に入らず、寄ってきた食事処も今一歩で、ちょっとがっかり気味でしたが・・(^^;
f0356717_23190220.jpg
ゲットしてきた苗や球根。苗は早めに植えなくちゃ。

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2016-09-25 23:46 | お出かけ | Comments(0)

高田公園で蓮を

f0356717_20113408.jpg
お盆の準備、来客にと忙殺され、ついこちらは放置状態(汗
娘家族も帰り、落ち着いた生活が戻ってきましたが、今日は最高気温が35度 お盆明けだというのに、この夏の一番の猛暑日かも・・

写真は娘家族と行った高田公園の蓮祭り。
東京ドーム4個分という広さのお堀を蓮が埋め尽くしています。東洋一の質量だとか。

蓮祭りも終盤を迎え、もうすでに蓮の実がついたものも結構ありました。(形が面白いですね)

f0356717_20130341.jpg
白千葉(はくせんよう)

f0356717_20134449.jpg
玉繍蓮(ぎょくしゅうれん)

蓮の花は、開花した後午後は花を閉じるのだけど、4日目には、このように午後も咲いて散ってしまうのだそうです。

仏教では極楽の花のモチーフに使われていますが、間近で見ても独特な清らかな感じがします。
少し心身が清められたでしょうか^^


夫と娘は、子供たちを私と息子に押し付けて託して、お堀周りをポケモン狩(笑
お堀周りは、水関連のポケモンがたくさん捕獲できるようで、皆さん、スマホ片手に歩いてらっしゃいました。


f0356717_20135960.jpg
R&Lは、公園の遊具に夢中。
イルカショーとか恐竜展とか炎暑の中いろいろ連れて行ったのに、何が一番面白かったと尋ねれば「公園!」
・・・ジイジ(夫)ガックリしてました(笑

さて、明日は少し早起きして暑さで放置しっぱなしだった庭仕事に手をつけなければ・・(^^;

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-08-20 21:13 | お出かけ | Comments(0)

緑の中の美術館

日曜日、夫の休みも無事とれ(笑、中軽井沢のセゾン現代美術館に行ってきました。
出るときは雨でしたが、中軽井沢に近づくにつれ晴れて。
f0356717_07464056.jpg
セゾン現代美術館は、星野リゾートの通りから少し奥の方に入ったところにある緑に囲まれた美術館。(コンセプトが「緑の中の美術館」)
あまり看板などないし入口も目立たないので、初めて寄ろうとした時は、通り過ぎてしまい時間がなかったので結局見れなかったくらい・・でも、その営業っけのないところも好きなんですけど(笑

今回も通り過ぎてしまい、あわててUターン・・

今期の展示テーマは、UNTITLED/「無題」から
タイトルがない作品ばかりの展示スペースを見ていくと、次第にそれぞれの作家の思いが渦巻き混ざり合ってまた無に帰するような不思議な感覚を味わいました。良いテーマですね。

f0356717_08181033.jpg
作品の撮影は禁止だったので、購入してきた絵葉書。
常設展もマーク・ロスコ、ポロック、ウォーホール、カディンスキーと揃っています。

以前気に入って楽しみにしていたロスコの青がなかったことと、やはり緑を眺めながら飲食できるカフェが7月末からの営業で、closedだったことが残念・・



回りには、小川が流れ、緑の植物に溢れる広大な庭園
f0356717_08172628.jpg
f0356717_08164811.jpg



散策していくと、たくさんのアートが。
f0356717_08382081.jpg

山本正道「風の音」

f0356717_08414277.jpg
イサムノグチ「雲の山」
f0356717_10202155.jpg
こちらも、イサムノグチ




f0356717_08444361.jpg
こちらは、美術館へ行く前に寄った、ハルニレテラス。
いつも、混雑しているので、通り過ぎるだけだったのですが、今回は時間が早めで入れそうだったので寄ってみて。

少し離れたところにある無料駐車場しかあいてなかったけれど、そこから無料のシャトルバスが出ています。
こちらも、川の流れる散歩道があり、沢山の春楡(ハルニレ)を眺めながらの丸山珈琲のフレンチプレスのコーヒーと
ロールケーキは美味しくて和みました。

やはり、緑に囲まれると癒されますね^^
さて、今日は、うちの植物たちも少しお手入れしてあげなくちゃ(笑


今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2016-07-18 09:07 | お出かけ | Comments(2)

ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン

今日もお天気よく、安曇野のラ・カスタヒーリングガーデンに行ってきました。(夫の運転で)
ナチュラルガーデンに一緒にお邪魔すると、「これって廃墟?」とか、失礼なんだかガーデンセンスのかけらもないんだか(両方ですね)・・の夫ですが、このガーデンは去年行って、その手入れの行き届きぶりにとても感服したらしく文句も言わず運転手してくれます(笑
(息子も、お昼は長野のそばだよ・・に釣られて? ついてきました(笑

我が家から、長野自動車道経由で2時間ちょっと。
・・せっかくカメラを持参したのに、電源を入れたら、「カードを認識できません」
(あっ、パソコンに差しっぱなしだ(汗
「ええっ、何のためにその重くて嵩張るカメラをバッグに入れてきたのぉ?」と言ってる嫌味な夫は無視して、スマホで素敵な景色を撮っていきます。
f0356717_22435664.jpg
f0356717_22521704.jpg
f0356717_23555473.jpg

日陰のホスタたちが、のびのびと葉を広げ・・うっとりします。

f0356717_22531000.jpg
f0356717_23535219.jpg

そして、前回来たときは咲いていなかったこのカフェ小屋のスパニッシュビューティが見たかったんです。
f0356717_22591963.jpg
f0356717_23010728.jpg
気温も上がっていたので、ハーブ入りソーダがさわやかで美味しかった。




f0356717_23083062.jpg
この奥のファクトリーで、好みのエッセンシャルオイルでアロマ製品が作れる体験教室に挑戦。可愛い容器に入ったお気に入りのローズ系のオイルトワレを作れました(体験料金1000円)



展望台から眺めるウォーターガーデンがきれいです。

f0356717_23223393.jpg
f0356717_23361870.jpg
f0356717_23345014.jpg
f0356717_23244775.jpg



こちらは、今年リニューアルしたというロックガーデン。植物の配分がいいですね。
あちこちに小川や小さな滝があるので、水音がずっと聞こえているのも癒されます。
f0356717_23274281.jpg
f0356717_23305319.jpg

f0356717_23313944.jpg

私たちが回っているときも、何人ものスタッフがガーデンの手入れをされていました。
この地道な積み重ねで、手入れの行き届いた癒しのガーデンが維持されているんですね。


さて、帰り着いた我が家では、ヒメシャラが花を広げ始めていました。
f0356717_23520924.jpg

先日作った小道のわきのホスタをあれこれ入れ替えてみました。
色の配分が大切だとしみじみ思ったので。
でも、上の素晴らしい植物たちのすぐ下に載せる勇気はないので、ちょっと離して(笑






f0356717_23522282.jpg



[PR]
by arujue | 2016-05-30 00:09 | お出かけ | Comments(0)

ジヴェルニーの花咲く庭

このゴールデンウィークは、結婚30周年記念でパリにきています。
日本より気温が低く、日によってはダウンジャケットを着ている人もいてビックリ。


でも郊外のジヴェルニーのモネの庭園では、花が咲き乱れていましたよ。
f0356717_15064452.jpg
こちらは、モネの最後を過ごした家

f0356717_07185028.jpg
帰宅したら、整理してup しますね。
良かったら、また、見て下さいね。
予想通り珍道中でしたが..(笑

[PR]
by arujue | 2016-05-02 06:21 | お出かけ | Comments(4)

五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト

今日の最高気温は23度。
暖かさに誘われて、五智国分寺から五智公園へと夫と久しぶりに足を延ばしました。


f0356717_00034899.jpg
五智国分寺は、親鸞聖人とも関係の深いお寺。
もう少しすると、史跡めぐりの人で結構賑わいます。

まだ早い季節、早い時間・・のんびり回れます。

f0356717_00064996.jpg
敷地内の、大きな椿。
もう、足元に沢山散ってしまっています。
(我が家の小さな椿はまだ上の方しか咲いていないけど・・)
ヨーロッパでも、日本から持ち込まれた椿が結構人気らしいですね

この中にあるお茶屋がまだ時間が早くて開いていないので(残念)、早々に(笑、五智公園の方へと向かいます。

なだらかな坂を上って行って・・夫はしょっちゅう来ているので、勝手に脇道に入って行って・・

ここ、なにか獣道みたいな・・私スカートなんだけど・・とブツブツ言いながら
なんとかついていくと

f0356717_00152827.jpg
カタクリの群生や、名前も知らない山野草がありました。


f0356717_00191829.jpg
こんな可愛い実も。


f0356717_00202968.jpg
これは、十月桜というプレートがありました。
2月の雪も多いときにも咲いていたそうです。
一旦散ってまた咲いてるとか。エネルギーがあるんですね。

坂道を登り切ると展望台が。
ここは、直江津港のすぐ近くです。

f0356717_00224346.jpg

夫の実家の近くの人がこの海の下の方に見えている老人養護施設に入ってること、
何年か前に亡くなったお義父さんの小さなころのこと。取り留めないことを話しながら、ベンチに座ってぼーっと海を眺めていました。


散歩には少し暖かすぎて、汗ばみました・・
今日のおやつは、mikaroseさんのおかげで手に入れた、貴重なブラッドオレンジを使ってタルトを。
f0356717_00264744.jpg
焼いても色がきれいに出ました。ちょっとイチジクの感じに似てますね。
ジュースにしても美味しいし、美容にも良く抗酸化作用のあるアントシアニンがたっぷりということがポイントが高いです^^

[PR]
by arujue | 2016-04-04 00:35 | お出かけ | Comments(2)

21世紀美術館で

この連休に金沢市にある21世紀美術館を見に行きたいと夫が言い出して、私も前から行ってみたかったのでこれ幸いと朝から行ってきました。
もう、私たちのお出かけに付き合うことのなくなった息子も、一度見てみたかったらしく同行することに。(夫の運転で、同行者は楽だし(笑

北陸道のたくさんの長いトンネルを抜け・・
f0356717_23543972.jpg
美術館は、こんなぐるりと円形のガラス壁の建物です。
2004年開館ということなので、もう10年以上たっているのですね。
展示場以外は無料で入れるとか・・近くの方いいですね。小さなお子さん連れの方も多くいらっしゃいました。
設計者の一人は、軽井沢千住博美術館を設計した西沢立衛さんなので、円形のガラス壁など雰囲気は似ています。





f0356717_23580943.jpg
こちらのガラスの通路の突き当りの壁は、シダとかいろいろな植物で覆われて、雰囲気が良かったです。

f0356717_00041813.jpg

近くで見ると、こんな。
手前のガラス窓から撮っているので、あまりきれいに色がでてませんね(汗




f0356717_00013880.jpg
こちらは、レアンドロ・エルリッヒの有名な「スイミング・プール」という作品。
上から見ると、プールの底を人が動き回ってるように見えるのですが・・

f0356717_00021515.jpg
実は下の部屋から見ると、水の天井になっていて、上から眺める人たちを下から眺められて、面白いです。



ちょうど、世界的に評価の高い現代芸術家で書家の井上有一の生誕100年記念の展示もやっていたせいか、特別展示場も入場者がたくさんいらっしゃいました。

f0356717_00023071.jpg

これは、1枚が畳半畳以上もある大きな作品。壁一面に何部屋にも展示されてます。
井上有一さんて、初めて作品を見ましたが、思わず引き込まれる力強い作品。(見れて良かった♡)




外に出ると、こんなカラフルな作品も。
f0356717_00121010.jpg




近くの洋食レストランで食事した後(私は金沢名物の黒いカレーを、息子はやはり名物のたれカツ丼を・・美味しかったです)、久しぶりの兼六園へ。

f0356717_00213030.jpg
これは、有名らしい「ことじ灯篭」 足の形が、琴の糸を支える琴柱の形なんですって。


お花には、ちょっと季節が早かったのですが、梅の花はきれいに咲いて、彩を添えてました。
f0356717_00214536.jpg


最後に・・
美術館で、私が他を見ていて見そびれたジェームス・タレルの「ブルー・プラネットスカイ」を、
夫と息子が揃って、
「すごーく良かった。最後に見ると癒される。あれを見ないで美術館を出るなんてー(溜息」
・・と嫌がらせをいうので・・

美術館の地下駐車場にに停めていた車に戻るときに、回り道して皆で見てから帰りました。(ここは無料展示エリア)
f0356717_00293088.jpg
部屋の天井がくり抜かれていて、部屋の端ぐるりの造りつけの長椅子に座って直に空が見られます。

・・・確かに、ほっとする^^ 脚も疲れてたのでしばらくボーッと3人で眺めてました(笑
(雨も雪もそのまま吹き込むのでしょうね。部屋の隅に排水できるようになってました)

[PR]
by arujue | 2016-03-21 00:37 | お出かけ | Comments(2)