カテゴリ:ガーデニング( 96 )

エンドレスサマー

こちらでも、先週やっと梅雨入りしました。
例年より9日遅いそうです。晴れの日が多い方がいいけど、水不足になっても困りますもんね。

今日は、晴れ。最高気温24度。ちょっと動くと汗ばみます。

庭では、楽しみにしていたアジサイが咲き始めました。
f0356717_21384409.jpg
ふんわりと葉を広げたホスタの向こうに、透明感のあるブルーのアジサイ「エンドレスサマー」

アップにすると、
f0356717_21402800.jpg
これからの季節に涼を感じさせてくれる色合いです。
このアジサイは、7月に切戻すと、また秋にも咲いてくれるのだとか。それでエンドレス・・ね。
新枝咲きなので、春までに剪定すればいいし。・・場所を有効利用出来て、狭い庭にピッタリ(笑

去年の夏に購入したので、秋に1輪お花が見れただけ。今年咲くのを楽しみにしてたんです♪
こんなことで結構嬉しくなれるって、我ながら単純(^^;



f0356717_21573411.jpg
アナベルの方から撮ると、アナベルの向こうに、カシワバアジサイ、そしてエンドレスサマー。
初夏の風景ですね。


f0356717_22024224.jpg
明日は雨の予報なので、今日のうちにと草取りをしていたら、息子が庭で焼き鳥を焼き始め。
やっぱり、炭火焼は美味しい。しばらく庭バーベキューにはまっていてくれるといいんだけど(笑
赤くなってきたラズベリーや、イチゴをときどきつまみながら。
これも庭の楽しみですよね^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-24 22:15 | ガーデニング | Comments(2)

姫バラ

今日は最高気温23度。ずっと曇り空でした。
出かけていたので、庭仕事はあまりできませんでしたが、夕方近くにバラの花がらはほとんど切り落として。
その花がらが玄関周りに散らばるのを見た近所の方お二人ほどに、「大変だね~」と。
そう、咲いてるときはきれいだけど、後始末がね・・・・・
(庭木の消毒は息子がしてくれました。感謝♪)

ちょっと遠くのスーパーマーケットの隣のお花屋さん。
たまにしか行けないけど、結構珍しいお花が格安で売ってたりで、必ずチェックしちゃいます。
今日も珍しくて可愛いのがあるので、ついカゴに(苦笑
f0356717_23435720.jpg
そして、姫ばら。250円!
説明書きには、咲き終わったら切戻すと晩秋まで何度も咲きます・・と。
ミニバラ、育てるのが苦手なんですけど、これは入れるしかない(笑
上手に咲かせ続けられるといいなぁ・・


庭のバラも一段落。
クレマチスやアジサイが主役になってきています。

f0356717_23482264.jpg
白万重、花期が長いですよね。



f0356717_23492332.jpg
ひらひらとUFOのようなクレマチスビチセラ。


f0356717_23505003.jpg

ビオラのかわりに植えておいたジニアもいっぱいになってきて。
脇のトレニアが咲き誇ってくると初夏ですね。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-18 23:53 | ガーデニング | Comments(2)

どこがいいかな?

最高気温25度
日差しが強く感じるくらいでした。

遅咲きのバラ、ラブリーメイアンも大分咲いて。
f0356717_00163969.jpg



クレマチス・ビチセラ?に実が沢山出来そうな山ブドウが絡んでいます。

f0356717_00195071.jpg
山ブドウは、色づいてくると、雰囲気が良くなりそう。



f0356717_00221228.jpg
クレマチスアフロディーテは、うつむいて咲いて開き切ってもアフロディーテ・エレガフミナのように上を向きません。

f0356717_00252125.jpg
アナベルも、花が白く変化してきました。
ここは、半日陰なので花が長持ちして。


今日は、実家の居間の天井の一部をペンキ塗りしてきました。
もうすぐ実家は外壁塗装するので、父が居間の天井くらいは自分がペンキを塗ろうとして・・
今年90歳。さすがに途中で疲れたらしく、つい、任せて・・と、言ってしまい。

やり始めると、ペンキ塗り、楽しいです。ローラーで思いっきり白くしてきました♪
・・こうなると自宅のペンキ塗りか、壁紙貼りかしたくなる…どこにしましょう(笑
壁紙選びも楽しいんですよね。・・といっても、最近疲れやすいので、無理しないペースでやらないとっ^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-18 00:40 | ガーデニング | Comments(2)

お天気がいいから・・

今日は最高気温22度。
青空が広がり気持ちのいい日でした。

朝食後のんびりお茶していたら、夫が「せっかくのいいお天気。どこかに行ってこない?」
・・うーん、そう、いいお天気だよね。遊びに行きたいね。
でも、昨日が雨で予定が狂ったから、今日は庭木の剪定もしたいし、キュウリに支柱も立てたいしそれに・・

夫「はいはい・・」
で、私が庭に出る支度をしている間に、一人で出かけていきました。
本当は、庭木の消毒や草刈りをしてほしいところだけど・・最近忙しいらしくて、日曜しか休みじゃないのに頼みづらいし・・(息子は講習会で出かけちゃったし・・)

まあ、一人でがんばります。(最近二人とも庭の世話をしてくれないな、私だけの庭じゃないんだけど・・と、ブツブツいいつつ(笑
f0356717_22355706.jpg
半日陰のつるアイスバーグと絡ませてるアフロディーテも開花してきました。日向に植えているアフロディーテ・エレガフミナの兄弟花ですが、花弁が広くしっとりした色合いです。

f0356717_22500479.jpg
こちらは、テッセンと一緒に咲いているアフロディーテ・エレガフミナ。ちょっとわかりづらいですね・・

f0356717_22492440.jpg
バラ「夢乙女」は満開。
左下にチラホラしてる
赤花ヒメマツムシソウとの組み合わせが可愛いです♪


さてさて、大きくなり過ぎた花桃の剪定をと。
・・脚立にのって剪定ばさみで切っていたのですが、柵の外にまで伸びているので、手を伸ばし過ぎて転げ落ちたら入院騒ぎ・・にはなりたくないので、高枝切鋏みをひっぱり出してきて・・これが結構一仕事。渾身の力を込めました(笑
f0356717_22591795.jpg
ごみ袋3袋分はなんとか切りましたが、こうやって写真で見るとイマイチですね。
来週微調整しよう。

f0356717_22484785.jpg
鉢植えからやっと地植えにしたスモークツリーグレースも、煙をつけだして。
大きくなって、庭の引き締め役になってほしいな。

バラの花がら切。鉢バラをひとつ地植えにして。
北側通路のレンガ敷きも進めたいし・・
なんてやっていたら、あっという間に夕方近く。

f0356717_23122671.jpg
ジューンベリーも沢山実をつけているので。

f0356717_23125535.jpg
冷やしておいた牛乳かんてんでお茶タイム。
ベンチで、木の葉が風でさやさやそよぐ音を聞きながらの休憩は格別。
牛乳かんてんは、ジューンベリー入りがポイントです^^

f0356717_23161446.jpg
先日ゲットしてきた、斑入りヤツデもやっと植えました。
庭のかなり奥ですが、大きくなったらさぞ素敵でしょうと妄想が膨らみます(笑

来週は消毒もしたいし、晴れるといいんだけど・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-11 23:26 | ガーデニング | Comments(2)

えっと、予定が・・

今日は最高気温24度
お昼前から小雨という予報でした。今朝までの天気予報では。

なのでとりあえず、様子を見ながら庭仕事ができるかな、と思っていたのですが。
お昼前から雨が降り始め、家の前の道路が雨の跳ね上がりで白くなるくらい。これって、豪雨っていいますよね?!
結構な雨が夕方近くまで続き・・
予定が狂って・・毎度のことながら、もうちょっと何とかならないのでしょうか、天気予報・・


朝ちょっと庭仕事。
もうすでに風が強くなってますけど。
f0356717_21564160.jpg
オレンジの蕾からから白く変化していくのが可愛いギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド


f0356717_22202181.jpg
アフロディーテ・エレガフミナの後ろで元気に咲いてきたバラ「夢乙女」
もうちょっと大きく仕立てたいとも思うのですが、何しろ細かいとげがあるので、つい枝を短く切ってしまいます・・


f0356717_22072088.jpg
次々と咲き出した、ユリ「ロリポップ」
こちらも、庭を見てくださる方に人気のある花。


f0356717_22270569.jpg
庭の奥、ナナカマドの下でひそやかに咲き出したユキノシタの白い花。
何気に楽しみな花です。



f0356717_22283164.jpg
庭に入り口で咲いているクレマチス「踊場」


f0356717_22312703.jpg
半日陰コーナーで咲いているモコモコのアスチルベ。
ここら辺が咲き出すと、もうすぐ初夏だな、と思います。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-10 22:37 | ガーデニング | Comments(0)

一から庭を作れるなら・・

今日は町内の公園の草刈りがあるので、早朝に起きて、さて出かけようとしたら・・
ざーっと大雨。ということは、来週に延期。また、来週の日曜も早起きしなくては(面倒

誰も起きてこない居間で、ゆっくり朝食をとっていたら、雨は小降りに。
Sさんが庭を見に来た時には、晴れ間が広がりました。良かった。
f0356717_20234595.jpg
(大分植え替えた寄せ植え。コリウスやペンタスが大きく育っていく予定)

f0356717_22003564.jpg
f0356717_22125258.jpg
f0356717_22142686.jpg
f0356717_22150219.jpg
f0356717_22153487.jpg
f0356717_22161241.jpg
庭のテーブルは濡れているので居間でおしゃべり。
Sさんのお庭は、家の半日陰の庭とは逆でとても日当たりのいい庭。
日当たりが良すぎて、育たない植物も多いので、パーゴラを作って日陰を作りたいそう。
家の簡単パーゴラの作り方を熱心に聞いていました。

私の説明ではきっとわからないので、参考になるようなガーデン雑誌をお貸しして。
素適なパーゴラができるといいですね^^

左下の写真は小さいですけど、私の好きな主婦の友社のロンドンやパリのガーデンシリーズ。
本当に何気ないけど素敵で。
そんな本を二人で眺めながら妄想が広がります。

もう一度、一から庭が作り直せるなら(資金もどこからか出てくるなら(笑・・

庭の真ん中近くににベンチを置いて、周りをガゼボのように白いツルバラで囲み、あとは何本かの雑木。
宿根草やホスタがその下で生き生きと育ち・・

夢は広がるけど、実際の理想ではない庭にあるのは、それぞれ家族や私の思い出のあるものばかり。
これって、不格好だけどやり直せない自分の人生みたい・・とほろ苦く思い直すのでした(笑

もちろん、Sさんへのお土産は小さなバラブーケです^^

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-04 22:41 | ガーデニング | Comments(0)

強風でバラが・・

今日は最高気温19度。
昨日から10度近く下がり、肌寒い日でした。
おまけにかなりな強風が吹き荒れ、昨日からの雨も残り・・

帰宅してから庭のバラを見れば、花弁がかなり散り、残ってる花弁もチリチリになっていたり外側が茶色っぽく痛んでいたり・・
せっかくきれいに咲きそろってきたのにガックリ。

とりあえずひどく痛んでいる花柄とり。
f0356717_23453826.jpg
手前のアイスバーグは、かなり痛んでしまいましたけど、奥のアンジェラは何しろ多花性なのでまだまだ見れます。


f0356717_23492724.jpg
小花なので、すぐチリチリになってしまうギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。
オレンジの蕾が可愛い。

f0356717_23524702.jpg
ルイーズ・オディエは隅に植えてあるので、被害はあまりなく。
大輪ではありませんが、この色と、ラズベリー香はうっとりします。

f0356717_23561153.jpg
きれいな巻きのピエール・ドゥ・ロンサールと、こちらもきれいなライラックピンクの巻きのシャンテロゼミサト。
ミサトはちょうど風の通り抜けるところにあって、ほとんど散ってしまいました(哀


f0356717_00015234.jpg
咲き始めた白万重。奥は、スノーグース。

f0356717_00032510.jpg
クレマチステッセンとアフロデーテ・エレガフミナ。
テッセンはなかなか蕾が上がらなかったので、冬に消えてしまったのかと思いましたが、花を上げてきてくれました。
いい子です^^

f0356717_00063486.jpg
ゆっくり葉を広げた半日陰の葉物たち。

せっかくきれいな花をいっぱいに広げている子たち。
もうしばらく、のびのび咲かせてあげたいものです。明日は、あまり強風でないといいけれど・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-06-04 00:11 | ガーデニング | Comments(0)

たくましい花たち

今日は、最高気温22度。
気温は、過ごしやすかったのですが、とにかく強風で、庭仕事はほぼ諦め・・
夕方帰宅してから、少し写真を撮りました。

f0356717_22520432.jpg
早咲きのツルバラ、ルイーズオディエが大分咲いてきました。
奥に見える、アンジェラも随分開花。


小さな庭なので、大きな面積を占めるツルバラはなるべく白や淡いピンクだけにしよう思っていたのに、濃いピンクのアンジェラは何で植えたのかよく覚えていません(笑
でも、去年酷暑のせいか、癌腫病にかかってしまい、だいぶ枝を切って。
・・今年も元気に蕾をたくさんつけて咲いてくれてホッ。
勢いがいいので、一面に咲いてくると、馴染みの元気な子供に再会したような気分になります^^


f0356717_23032785.jpg
赤紫のひらひらの花弁でポイントになってくれてるプリンセスシビル・ドゥ・ルクセンブルクももうちょっとがんばってくれそう。


f0356717_23332954.jpg
けっこう日陰に植えてしまったマダムピエールオジェ。少しづつ咲いてくれています。
透明感のある白にピンクのぼかしが入るお花は好きで。
日陰すぎて可哀そうなのですが、もっと日のよく当たるところまで伸びてくれれば、花数も増えてくれるのではと期待。。


f0356717_00100259.jpg
今日の強風で花首が折れたデルフィニウムに支え棒をして縛っておきましたけど、持ってくれるか・・
ずっと咲いているビオラ。風で吹き乱れていたキャットミント。
日陰でも長く咲いてくれるペンタス。今年も植えました.

f0356717_00243148.jpg
日向でも日陰でも良く咲く、たくましい花の代名詞のようなエリゲロン。
白とピンクが入り交じり、一番きれいな状態です。


お世話のさぼりがちなこんな小さな庭でも、たくましく咲いてくれるお花たちで、季節は移ろっていきます。

今日も見ていただいてありがとうございます。


[PR]
by arujue | 2017-05-28 00:21 | ガーデニング | Comments(0)

バラも咲き始め・・

今日は最高気温28度。
風もそよぎ、昨日よりは過ごしやすい日でした。

庭では、バラやクレマチスも少しずつ咲き始め・・
f0356717_22282649.jpg
左上から、ダマスクの甘い香りの素敵なルイーズ・オデイエ、プリンセスシビル・ドゥ・ルクセンブルク、クレマチスニオベ。
何か似たような色ばかりですね。

f0356717_22350273.jpg
ジギタリスは、このくらいの咲具合のころが風情があって好きです。

f0356717_22362618.jpg
アンチューサの後ろで、黄色のキングサリがユラユラ・・写真が、良く分かりませんね(汗

f0356717_22381563.jpg
葉色が素敵なラムズイヤー


f0356717_22391828.jpg
リスの抱えているセダムの黄色の花も咲き、何気に可愛い。


f0356717_23044157.jpg
ひっそり咲く、小花たち。下は、蕾の形の面白い、ゲラニューム・ビオコボ


朝から散歩に行き、帰りにコメダでモーニングしたので、お昼はお腹が空かず、家族それぞれ好きな時間に食事して。(休日っぽくていいです^^)
私は、庭仕事の途中でおやつ代わりに簡単に。
f0356717_22402670.jpg
息子が、昨日からオイルに漬け込んでいた鶏ももを庭で煮込んでコンフィ作り。
分けてくれるのかと思っていたら、もう1日漬け込まなくちゃ食べれないとか。
たまに作っていると思えば、面倒くさいことをしている・・・・・


f0356717_22484692.jpg
コデマリも、もうそろそろ終わり。
バラが咲き始めると、庭の風景が変わってきます。



今朝の散歩は・・出かけようとしたら、私のつばの広い帽子が見つからない。
あれがないと日が当たるところは・・と、ぶつぶつ言っていたら、夫が・・
「わかった、今日は、日がなるべく当たらないところに行こう」


車で運ばれながら、日が当たらないところって??と考えていたら・・・・・・
f0356717_22525518.jpg
・・こんな、山の中でした。(スマホで撮影)
確かに、木漏れ日もあまり差さない、春日山の中。紫外線は防げたけど、疲れた(笑

f0356717_22544534.jpg
でも、こんな黄色の小花や、アザミがたくさん咲いていて癒されました^^
・・帽子は、あとで台所で見つかりました。ちゃんと、もとに戻しておかないとね(^^;

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-05-21 22:58 | ガーデニング | Comments(2)

このままでとは・・

今日は最高気温30度。
まだ、5月中旬なのに、真夏日でした。

バラ、アンジェラが1輪咲き始め・・
f0356717_22582807.jpg


先日、タグの写真のあまりの可愛さについ持ち帰ってしまった、バラ「プリンセスシビル・ドゥ・ルクセンブルク」も大分開花。
f0356717_23000604.jpg
背後の、アンチューサも大きく育ってきました。



f0356717_22593269.jpg
f0356717_23060721.jpg
f0356717_23063454.jpg
咲き乱れているオルラヤがいい仕事をしています♪



午前中は、久しぶりに休みがとれた夫と春日城跡地近くのウォーキングコースを散歩。
帰ってから庭仕事をしていたら、暑さに体がついていかず、疲れがどっと。

f0356717_23095355.jpg
庭のベンチでひと眠り。
回りは、パラソルや、コデマリなどに囲まれてるので、隣家からも見えることなく眠れます^^
良かった。いろいろ植え込んでおいて(笑

・・おかげで、夕方の母の買い物に付き合う時間に遅れそうになり・・
この暑さで、老いた両親の体調がどうかと思いましたが、とりあえず大丈夫そうでほっと。

2、3年ほど前は、父が入退院を繰り返し、私も母も体調を崩したりと大変でしたが、いまのこの穏やかな日がもう少し続いてほしいと願います。このまま時が止まるわけはありませんが・・



散歩で行った、春日山城跡のカキツバタの群生と藤棚。

f0356717_23253048.jpg

f0356717_23264971.jpg
最盛期は過ぎたようですが、まだまだ楽しめますよ。
カメラを向けている方が沢山いらっしゃいました。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
by arujue | 2017-05-20 23:28 | ガーデニング | Comments(0)