バラも咲き始め・・

今日は最高気温28度。
風もそよぎ、昨日よりは過ごしやすい日でした。

庭では、バラやクレマチスも少しずつ咲き始め・・
f0356717_22282649.jpg
左上から、ダマスクの甘い香りの素敵なルイーズ・オデイエ、プリンセスシビル・ドゥ・ルクセンブルク、クレマチスニオベ。
何か似たような色ばかりですね。

f0356717_22350273.jpg
ジギタリスは、このくらいの咲具合のころが風情があって好きです。

f0356717_22362618.jpg
アンチューサの後ろで、黄色のキングサリがユラユラ・・写真が、良く分かりませんね(汗

f0356717_22381563.jpg
葉色が素敵なラムズイヤー


f0356717_22391828.jpg
リスの抱えているセダムの黄色の花も咲き、何気に可愛い。


f0356717_23044157.jpg
ひっそり咲く、小花たち。下は、蕾の形の面白い、ゲラニューム・ビオコボ


朝から散歩に行き、帰りにコメダでモーニングしたので、お昼はお腹が空かず、家族それぞれ好きな時間に食事して。(休日っぽくていいです^^)
私は、庭仕事の途中でおやつ代わりに簡単に。
f0356717_22402670.jpg
息子が、昨日からオイルに漬け込んでいた鶏ももを庭で煮込んでコンフィ作り。
分けてくれるのかと思っていたら、もう1日漬け込まなくちゃ食べれないとか。
たまに作っていると思えば、面倒くさいことをしている・・・・・


f0356717_22484692.jpg
コデマリも、もうそろそろ終わり。
バラが咲き始めると、庭の風景が変わってきます。



今朝の散歩は・・出かけようとしたら、私のつばの広い帽子が見つからない。
あれがないと日が当たるところは・・と、ぶつぶつ言っていたら、夫が・・
「わかった、今日は、日がなるべく当たらないところに行こう」


車で運ばれながら、日が当たらないところって??と考えていたら・・・・・・
f0356717_22525518.jpg
・・こんな、山の中でした。(スマホで撮影)
確かに、木漏れ日もあまり差さない、春日山の中。紫外線は防げたけど、疲れた(笑

f0356717_22544534.jpg
でも、こんな黄色の小花や、アザミがたくさん咲いていて癒されました^^
・・帽子は、あとで台所で見つかりました。ちゃんと、もとに戻しておかないとね(^^;

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-05-21 22:58 | ガーデニング | Comments(2)

このままでとは・・

今日は最高気温30度。
まだ、5月中旬なのに、真夏日でした。

バラ、アンジェラが1輪咲き始め・・
f0356717_22582807.jpg


先日、タグの写真のあまりの可愛さについ持ち帰ってしまった、バラ「プリンセスシビル・ドゥ・ルクセンブルク」も大分開花。
f0356717_23000604.jpg
背後の、アンチューサも大きく育ってきました。



f0356717_22593269.jpg
f0356717_23060721.jpg
f0356717_23063454.jpg
咲き乱れているオルラヤがいい仕事をしています♪



午前中は、久しぶりに休みがとれた夫と春日城跡地近くのウォーキングコースを散歩。
帰ってから庭仕事をしていたら、暑さに体がついていかず、疲れがどっと。

f0356717_23095355.jpg
庭のベンチでひと眠り。
回りは、パラソルや、コデマリなどに囲まれてるので、隣家からも見えることなく眠れます^^
良かった。いろいろ植え込んでおいて(笑

・・おかげで、夕方の母の買い物に付き合う時間に遅れそうになり・・
この暑さで、老いた両親の体調がどうかと思いましたが、とりあえず大丈夫そうでほっと。

2、3年ほど前は、父が入退院を繰り返し、私も母も体調を崩したりと大変でしたが、いまのこの穏やかな日がもう少し続いてほしいと願います。このまま時が止まるわけはありませんが・・



散歩で行った、春日山城跡のカキツバタの群生と藤棚。

f0356717_23253048.jpg

f0356717_23264971.jpg
最盛期は過ぎたようですが、まだまだ楽しめますよ。
カメラを向けている方が沢山いらっしゃいました。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-05-20 23:28 | ガーデニング | Comments(0)

白い花が

今日は最高気温25度
ちょっと動くと汗が出るくらいでした。

庭では白い花があちこちで咲きそろってきていい感じです♪

日向でも日陰でも広がるエリゲロン。
f0356717_22594206.jpg
かなり前、娘の住む横浜に行き、ついでに江ノ電であちこち回った時、線路わきの石塀でほとんど土のない隙間にこのエリゲロンがたくましく群生しているのを見て・・
帰宅してすぐ我が家にも迎え入れました。花色もだんだんピンクに変化していって混じって咲き乱れるのが可愛いですよね。

f0356717_23024116.jpg
オルラヤは、去年の秋に日陰にも種を投げておいたので、本当にあちこちに咲き始めています。
決して邪魔にならない花ですよね。

f0356717_23180993.jpg
f0356717_23183592.jpg
そしてもちろん、今庭の主役、コデマリ。

写真を撮り忘れましたが、白いアネモネや低い背丈のアレナリア・モンタナもいい感じ。

f0356717_23203907.jpg
夫は、明日が納期の仕事で昨日も今日も遅くまで休日出勤。お疲れ様。
私は、息子が庭でローストビーフなどを焼いてくれたので、それを食べながらのんびり庭仕事。(たまに、人から作ってもらう食事はとっても美味しい^^
午後から雨だという予報でしたが、結局夕方まで持ったので、用事を挟みながらも、きゅうりやトマトなどの植え込みが完了。
のんびりした母の日でした。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-05-14 23:29 | ガーデニング | Comments(0)

コデマリが満開

何日か前の天気予報では、週末はお天気がいいはずだったのに、今日は小雨が降り続け。
・・がっかり。

雨の中、コデマリが満開。
f0356717_22111373.jpg
このシーンが1年で一番好きです。
20年以上前、ナナカマドのわきに、コデマリの小さな苗を2本植えて。
家族の歴史とともにすっかり大きくなり、1本はナナカマドに近すぎて窮屈になったので少し離して。
・・この植え替えが、根が大きく張っていたので一仕事で・・人には決して見せられない姿で頑張りました(笑

3年ほどたち、そのコデマリも完全復活。



f0356717_22172145.jpg
f0356717_22174124.jpg
f0356717_22182857.jpg


f0356717_22180528.jpg
ホスタや草花があちこちでモリモリと。
毎年こぼれ種で出てくるカモミール。今年はこんなところに^^

1日早い母の日のプレゼント。毎年代り映えしないけど、新茶とお菓子のセットを母に届けてきました。
息子からは、北側通路に敷くレンガの一部(全部とは言わない。まだたいした月給じゃないし(笑)を買ってもらう予定。
ついでに、資材運搬を手伝ってくれればいいんだけど甘いかな・・
明日も午後は雨の予定なので、午前中に一仕事したいものです。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-05-13 22:33 | ガーデニング | Comments(0)

L&Rの駆け回る庭

連休中は、雨気味だった土曜日以外はいいお天気。
最高気温も20度越えの過ごしやすい日々でした。


庭仕事をしていると、連休中帰省した娘の子供たちL&Rが、お手伝いという名の「邪魔」をしつつ、狭い庭を駆け回って。
f0356717_07441981.jpg


f0356717_07435969.jpg
右上にナナカマドの花が咲き、真ん中のコデマリが白い花のつぼみを開き始めています。
左の小屋風壁の上には黄色のモッコウバラ。
もう少しして、コデマリの白花が満開になって風にそよぐと、私の一番好きなシーンが見られます。





f0356717_23395825.jpg

職場の方から獲れたてをいただいた筍とうど。
下茹でしなくても灰汁がなく、連日美味しくいただきました。

子供の日の遊園地(妙高サンシャインランド)、入場まで1時間待ちの混み具合で、L&Rがお昼のキューレンジャーショーまで持つか心配しましたが、夕方の退園時間直前まで元気に遊びまわり。持たなかったのはジィジバァバの体力でした(笑

庭バーベキューした日。
食の細い子たちが、お肉も野菜もたくさん食べて・・娘が喜んでました。



f0356717_23404586.jpg
庭仕事は後回しの連休でしたが、ポレモニウムやマツムシソウなどが咲き出しています。娘家族が帰宅し、私も早めに寝落ち(笑
またまたブログアップが翌週にずれ込み(^^; L&Rにエネルギーももらったし、また一週間頑張ります。

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-05-08 23:51 | ガーデニング | Comments(0)