人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ

久しぶりに夫が土日続けて休みが取れたので、運転してもらって何年かぶりのレイクガーデンへ行ってきました。
軽井沢はこちらより多少涼しいはず・・

なのですが、途中インターでゆっくり休憩しすぎて(ポケモンストップが多くて夫が夢中になり・・・・)道が混みだし、着いたのはお昼過ぎ・・気温は29度以上になっていたよう。

・・小さな湖を囲こむガーデンなので視覚的な涼しさはありますが。
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_01233689.jpg

軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23140844.jpg
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23150561.jpg
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23172387.jpg
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_01274813.jpg
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23194125.jpg
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23191848.jpg
木漏れ日の差す場所のホタルブクロがきれいな色合いでした。
バラはもう終盤でしたが、十分癒され・・



前から行ってみたかった群馬との県境にある熊野神社へ。
レイクガーデンから碓氷峠の上へと狭い道を車で登っていくこと20分。


さすがにここは涼しい風が吹き渡り、薄手の長そでカーデガンを羽織ってちょうどいいくらい。
軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23262272.jpg
こんな樹齢800年以上のご神木。貫禄ですね。
・・きっと、これをご覧になったあなたにもごご利益があるはず^^

神社では、これ以上大雨の被害が出ないようにとも・・祈り!

軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23333333.jpg
こんな林の山道を10分ほど歩いて、奥社まで行ってみました。
パワースポットですね♪

軽井沢レイクガーデンから碓氷熊野神社へ_f0356717_23353834.jpg
神社はちょうど真ん中から群馬県側が碓氷権現熊野神社、長野県側が熊野皇大神社、と分かれています。(真ん中の赤い線が境界)
お札等売り場もそれぞれの神社で分かれているのが面白い。神社の縁起だという「ヤタカラス」のお守りを群馬県側で買いました^^

すぐ近くの「碓氷山荘」で休憩がてら食事をしたのですが、ここで食事をすると駐車料金が無料になって。
私が注文した山菜そば。(880円)
私は、美味しいといわれるお蕎麦屋さんでも、盛り蕎麦じゃなくて、暖かい蕎麦、山菜かとろろで注文します。(せっかくの蕎麦なのに・・と、いっしょに行った人からちょっと冷たい目で見られたりするけど(^^;
そんな山菜そばフリーク(笑 の私でも一押しの一品でした。

山菜は地のもの、山芋も可愛く抜かれ、汁は優しいお味。麺はちょっともちっとした、いかにも手切りの不揃いな感じ(笑
ここに行かれることがあれば、山菜そば好きな方はぜひお試し下さいませ^^
(ここの名物は力餅。夫が力餅付きの蕎麦を注文してましたが、それも美味しかったようですよ)

きょうも見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2017-07-08 23:51 | お出かけ

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31