人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワー遊び

昨日は、久しぶりに青空が見えた気持ちのいい日ででした。
束ねていたつるバラを解いて、枯れた枝を切ったり、誘引したり。
久しぶりの庭仕事。

今日は、また雨。
先日テーブルの上にアレンジメントしておいた花を整理して、こんな風につるしておいたのを(いつもは家族の写真をつるしてる場所(笑・・
ドライフラワー遊び_f0356717_21224607.jpg



小さなバラなどは、すぐドライになったのですが、カーネーションは時間がかかりそうだったので、
ドライフラワー遊び_f0356717_21260883.jpg
ドライフラワー用のシリカゲルに並べ、姿が見えなくなるまでまたシリカゲルをたっぷり。500Wのレンジで1分半・・でカリカリ。
(シリカゲルは再利用できますよ)




ドライフラワー遊び_f0356717_21290993.jpg
手持ちのカゴに入れてみました。
開き切らないうちに作った方が、きれいにまとまったのでしょうけど。でも、好きな色にドライになってくれたのでよしです^^
・・冬は、花も持つし、遊べますね♪



ここしばらく、体調の悪いときはすぐ医者に行くけど、健康診断はさぼっていた良くない私・・
さすがに、年齢を考えるとまずいか(人に迷惑をかけてもね・・)
・・ということで、「スマホdeドッグ」というものを受けてみました。

ネットで申し込んで送られてきたセットで血液を3滴ほどを採取して送ると4.5日ほどで、ネットで結果を見れます。
(これが一般的な健康診断と同等の14項目にわたって詳しい数値が出るし、対処方法も見れる優れもの)

・・・・・・ああ、やっぱり、糖代謝が要注意と・・・
見たくなかったけど、これが進むと動脈硬化が進んでいろいろな病気につながるらしいので。
今日は、お菓子作りはやめて(ああ、残念(笑

ドライフラワー遊び_f0356717_21451197.jpg
バーミキュラで、ライ麦、くるみ入りのパンを作り、1パック200円台のイチゴをパルスイートで煮たジャムで。
きちんと自分の体の状態を知ることで、普段の食生活も気を付けられますものね。反省・・
そうそう、運動もしなくちゃ。。ですね。


もしかして、健康診断が苦手、とか忙しくて・・などで、受けてない方がいたら手軽でお薦めです。
(もちろん、なにか異常があれば、詳しい検査が必要!)

今日も見ていただいてありがとうございます。

by arujue | 2017-02-05 21:58 | その他

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31