人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン

今日もお天気よく、安曇野のラ・カスタヒーリングガーデンに行ってきました。(夫の運転で)
ナチュラルガーデンに一緒にお邪魔すると、「これって廃墟?」とか、失礼なんだかガーデンセンスのかけらもないんだか(両方ですね)・・の夫ですが、このガーデンは去年行って、その手入れの行き届きぶりにとても感服したらしく文句も言わず運転手してくれます(笑
(息子も、お昼は長野のそばだよ・・に釣られて? ついてきました(笑

我が家から、長野自動車道経由で2時間ちょっと。
・・せっかくカメラを持参したのに、電源を入れたら、「カードを認識できません」
(あっ、パソコンに差しっぱなしだ(汗
「ええっ、何のためにその重くて嵩張るカメラをバッグに入れてきたのぉ?」と言ってる嫌味な夫は無視して、スマホで素敵な景色を撮っていきます。
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_22435664.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_22521704.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23555473.jpg

日陰のホスタたちが、のびのびと葉を広げ・・うっとりします。

ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_22531000.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23535219.jpg

そして、前回来たときは咲いていなかったこのカフェ小屋のスパニッシュビューティが見たかったんです。
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_22591963.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23010728.jpg
気温も上がっていたので、ハーブ入りソーダがさわやかで美味しかった。




ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23083062.jpg
この奥のファクトリーで、好みのエッセンシャルオイルでアロマ製品が作れる体験教室に挑戦。可愛い容器に入ったお気に入りのローズ系のオイルトワレを作れました(体験料金1000円)



展望台から眺めるウォーターガーデンがきれいです。

ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23223393.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23361870.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23345014.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23244775.jpg



こちらは、今年リニューアルしたというロックガーデン。植物の配分がいいですね。
あちこちに小川や小さな滝があるので、水音がずっと聞こえているのも癒されます。
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23274281.jpg
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23305319.jpg

ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23313944.jpg

私たちが回っているときも、何人ものスタッフがガーデンの手入れをされていました。
この地道な積み重ねで、手入れの行き届いた癒しのガーデンが維持されているんですね。


さて、帰り着いた我が家では、ヒメシャラが花を広げ始めていました。
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23520924.jpg

先日作った小道のわきのホスタをあれこれ入れ替えてみました。
色の配分が大切だとしみじみ思ったので。
でも、上の素晴らしい植物たちのすぐ下に載せる勇気はないので、ちょっと離して(笑






ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン_f0356717_23522282.jpg



by arujue | 2016-05-30 00:09 | お出かけ

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31