人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト

今日の最高気温は23度。
暖かさに誘われて、五智国分寺から五智公園へと夫と久しぶりに足を延ばしました。


五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00034899.jpg
五智国分寺は、親鸞聖人とも関係の深いお寺。
もう少しすると、史跡めぐりの人で結構賑わいます。

まだ早い季節、早い時間・・のんびり回れます。

五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00064996.jpg
敷地内の、大きな椿。
もう、足元に沢山散ってしまっています。
(我が家の小さな椿はまだ上の方しか咲いていないけど・・)
ヨーロッパでも、日本から持ち込まれた椿が結構人気らしいですね

この中にあるお茶屋がまだ時間が早くて開いていないので(残念)、早々に(笑、五智公園の方へと向かいます。

なだらかな坂を上って行って・・夫はしょっちゅう来ているので、勝手に脇道に入って行って・・

ここ、なにか獣道みたいな・・私スカートなんだけど・・とブツブツ言いながら
なんとかついていくと

五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00152827.jpg
カタクリの群生や、名前も知らない山野草がありました。


五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00191829.jpg
こんな可愛い実も。


五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00202968.jpg
これは、十月桜というプレートがありました。
2月の雪も多いときにも咲いていたそうです。
一旦散ってまた咲いてるとか。エネルギーがあるんですね。

坂道を登り切ると展望台が。
ここは、直江津港のすぐ近くです。

五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00224346.jpg

夫の実家の近くの人がこの海の下の方に見えている老人養護施設に入ってること、
何年か前に亡くなったお義父さんの小さなころのこと。取り留めないことを話しながら、ベンチに座ってぼーっと海を眺めていました。


散歩には少し暖かすぎて、汗ばみました・・
今日のおやつは、mikaroseさんのおかげで手に入れた、貴重なブラッドオレンジを使ってタルトを。
五智国分寺~五智公園への散歩そしてブラッドオレンジタルト_f0356717_00264744.jpg
焼いても色がきれいに出ました。ちょっとイチジクの感じに似てますね。
ジュースにしても美味しいし、美容にも良く抗酸化作用のあるアントシアニンがたっぷりということがポイントが高いです^^

by arujue | 2016-04-04 00:35 | お出かけ

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31