人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーモンドクッキーとオレンジスパイスティー

新聞のコラムで紹介されていたコリン・ホルト・ソーヤーの「老人たちの生活と推理」
面白そうだったので、購入してみました。

南カリフォルニアの高級老人ホーム「海の上のカムデン」で起きた不可思議な殺人事件に仲良し老女(皆70歳以上)4人組が解決に乗り出して・・
ユーモアたっぷりのドタバタの活躍もなかなか面白いのですが、この老人ホームが高級なだけあって、料理人シュミット夫人の料理はとびきり美味しく、サービスも快適で・・と、とってもうらやましい状況なのです(こんなとこ入ってみたいな~無理だけど(笑

その中で、かなり気になったのが、作戦会議で老女の一人がふるまうアーモンドクッキーとオレンジスパイスティー
組み合わせが美味しそうで・・・・・・

アーモンドクッキーとオレンジスパイスティー_f0356717_23442680.jpg
作ってみました。

アーモンドクッキーは、アーモンド50グラム、砂糖32グラムくらい、薄力粉15グラム、卵小1ケをボールで混ぜて、少し寝かし、あとはクッキングシートに薄くのばして170度で23分ほど焼いただけ。
スパイスティーは紅茶に輪切りのオレンジにクローブを2粒ほど埋め込んだものを浮かべただけ。

これ、秀逸です♪ クッキーのアーモンドのパリパリ感とクローブとオレンジの香りの紅茶がとっても合って。
これをいただきながら、「老人たちの・・」楽しく読み終わりました。
アーモンドクッキーとオレンジスパイスティー_f0356717_23515914.jpg
文庫本の表紙。

お転婆な老女たちと振り回されるマーティネス警部補たちの様子がよく出ています^^
これが作者の推理小説ではデビュー作(自分の入っている老人ホームがモデルらしい)
あと何作かシリーズになってるので、またお料理を楽しみに読んでみます。

テレビのグルメ番組をみてすぐ食べたくなる我が家の男性陣を笑えませんね(笑

by arujue | 2016-02-22 00:02 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31