人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶プリンと雪の下ブロッコリー

お正月太りがまだまだ戻らないので、週末につくるおやつもカロリー控えめ(笑

紅茶プリンと雪の下ブロッコリー_f0356717_23461264.jpg
アールグレイ入りの紅茶プリン
紅茶のビターな感じが大人の味です。

寒ーい日に、ファンヒーターで部屋をガンガンに暖かくして、よーく冷えたおやつやアイスを食べるって好きな人が多いですよね。
もちろん、私もです♪


庭の奥の小さな畑も雪で覆われ・・

紅茶プリンと雪の下ブロッコリー_f0356717_23505383.jpg
その下をほってとってきた、ブロッコリー
一味深くて、美味しいんです。

雪国では、大根や人参、キャベツ、ブロッコリーなど雪の下に埋めて春まで保存します。
そうすると糖度が上がってみずみずしく、とても美味しくなる。
昔ながらの知恵ってすごいなぁと思います。


by arujue | 2016-01-25 00:00 | その他

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31